ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:

昨日カノシェでレッスンのあとにつれて帰ってきたミニバラ



ネコの足跡


もう・・店に着いた時に完全に一目惚れしちゃった子 

色も好きだし ロゼット咲きの丸っこい形も大好きで・・


レッスンが終わってすぐに買いました


りえちゃんに『先にとっとけば良いのに~』って笑われちゃった



蕾もいっぱいついてて どんどん咲いてくれそうなのが楽しみです




ネコの足跡




う~~ん。。何回見てもやっぱり可愛い 

ぎゅっとしたくなるけど さすがにそれは出来ないし  たまらんぜよ~




他の子たちもすくすく元気に育っています  



こちらは2年前に購入した『ニオイスミレ』 



ネコの足跡



ポット苗の小さい子だったのに 植え替えてこんなに大きな株になりました


お花は砂糖漬けのお菓子にもできるんですよ

可愛いからもったいなくてやってないけど・・・




春間近  そんな気配を感じさせてくれるのは やっぱりお花たち

心躍る季節ももうすぐそこまで来ています



全てのヒトの心に花が咲きますように

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はカノシェのブーケ1アレンジレッスン


本当は籐のリースにオアシスをつけて フレームに飾るアレンジ

でもそれだと水も下がりやすいので 器に籐のリースをつけて作りました


形はちょっとLシェイプのような雰囲気で・・・




ネコの足跡



縦と横のラインをとって 中央にお花を重ねるように配置して

最後に流れるラインの葉物を入れました



ちょっとアップで上方向からも・・・




ネコの足跡




黄色のラナンも白のラナンもラブラブ可愛かったし オレンジのガーベラも大好きなオレンジ

横のラインに使ったのは ピンクのミニグラジオラス


これ・・・滅茶苦茶可愛かったので 更にアップで




ネコの足跡


大きなグラジオも存在感があって素敵なんだけど これはとってもキュート恋の矢

真っ先に決めちゃいましたラブラブ!



花材


 ミニグラジオラス(ピンク)・ラナンキュラス(黄色・白)・スナップ(雪姫・白)

ホワイトレースフラワー・ガーベラ(オレンジ)・ユウギリ草・ヒペリカム

ルスカス(葉)・ゲイラックス(葉)・ミスカンサス(葉)



スナップの名前が「雪姫」って・・・う~~ん素敵!!

本当に真っ白で綺麗なお花です



ラナンの白をミニグラジオラスの根元近くに入れて ラインを繋いだので

縦のラインのスナップの白とのバランスが取れていい感じになりましたグッド!




そして・・・また悪い癖・・・鉢バラ買ってしまったあせる

四季咲きのミニバラ 色はアプリコットで花がロゼット咲きの可愛い子なんだもの



色も形も完全にツボ!!!!   コウジさんの仕入れはやっぱりはまる

ど真ん中でくるので こうなるとどうしても欲しくなっちゃうんだもん




切花は先週のスイトピーとソリダコがまだ元気なので・・

ソリダコは黄色の小さい花が沢山咲いて とっても綺麗




来週もカノシェのレッスンに行けるんだ~ るんるん音譜



店でとっても嬉しい話も聞いちゃったし 幸せのおすそ分けをもらいました

あ~あ・・・やっぱり楽しいなラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の6ニャンず・・・外遊びの許可は 現在シャオさんのみ

ぐりこさんは病気が感知するまでは絶対NG厳禁です


。。。このあいだ脱走したけどなパンチ!。。。


シャオさんは お外に行ってもそれほど冒険しません

呼べば吹っ飛んで戻ってこられる程度の

ほんの狭い区域が シャオさんの音譜全世界な訳です



お家に入りたくなると 窓ガラスに張り付いて引っかきまくる

肉球がこすれて キューキュー音がするのでかるんですわ



ところが。。。困った癖があって



いれてくれ~~!のアクションで窓を開けると

すぐに入らずに 必ず後ろを振り返る 



ホントに何有ってるんだか・・・・なにがきになるんだか・・・

一度聞いてみたいと思うのですが




その日も同じようにアクション


旦那さんがあけてやったら 相変わらず後ろを振り返ってるし

『また始まったよ~~!!早く入ってくれってば』


とにかくぐりこさんを外に出せないので ぐりこを牽制するのに必死あせる




そして 全員そろったと思って カーテンも閉めてぐぅぐぅお休みモードへ・・・





ふと旦那さんが

『1・・2・・3・・4・・5・・・って たりなくない?』


ぐりこさんは出てないし シャオも入ったし・・


「ネコ部屋で寝ちゃってるんじゃないの~」 と音譜のんきなアタシ




そのまま電気も消してお休みなさいぐぅぐぅ





翌朝晴れ 旦那さんがカーテンを開けたら そこにいたのはキースくん

今にも泣きそうな 情けない顔をしてちょこんと座っておりました





うあぁぁぁぁーっ!!


何でお前が外にいるんだよ





どうやらシャオさんの悪い癖のあいだに するっと抜け出したらしい


こっちはぐりこさんに気を取られて気付かなかった叫び




あわれにもキースくんは どうやったら入れてもらえるのか判らず

そのまま電気も消されて 不安な一夜をウッドデッキで過ごしたようです



よっぽと怖かったんでしょうガーン

それまでは 人間にも警戒して逃げる事が多かったのに

それ以来 自分から撫でてもらいに擦り寄って来るようになりました



兄弟や姉妹とも離れて ご飯や水もくれるヒトからも離れて

一人ぼっちでどれほど心細かったことか。。。


かわいそうになっちゃって 擦り寄ってくるキースを気が済むまでナデナデ



どうやら家にいるのも悪くない と思ってくれたみたいで

ちょっとだけ安心ラブラブ



それ以来 寝る前には全員そろっているかどうかの確認が日課です





さ~~て 今日はぐりこさんの病院病院とカノシェブーケ1のレッスンです

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

足の病気で治療中のぐりこさん


毎日通院して治療してもらった結果 ようやく1日おきの通院になりました音譜



・・なので今日は病院はお休み・・やれやれ


病院通いっていうのは 体力も使うけどがま口財布お金も使う

動物の分も医療費控除に入れて欲しいと思う今日この頃



でも治療の効果あって かなりまともに歩いております




が・・・外はNG   



調子ぶっこいて 駆け回ったり飛び降りたりしたら

下手したら足の骨がもろくなっているので バキッといって

そうなると直らなくなる・・・・といわれているものであせる



ここ2週間以上家猫の 綺麗なぐりこさんです




ところが先日 アタシがゴミを出して戻ったところで

ぢ亜ウィ空けた瞬間に 待ち構えていて飛び出しましたDASH!


まったく油断もすきも無いドンッって言うのはこのことです




1時間ほど外で遊んで ご機嫌で戻ってきたぐりこさん

幸い足には異常もなく ホッとしましたけど


まさに実力行使  困ったもんだ




ネコの足跡



ずっと家にいるので 面倒見のいいルナちゃんが

ぐりこさんのこともラブラブ舐めまくってあげてくれます


おかげで いつも耳掃除していたのに  その必要がなくなりました



しかし ゴミ出しの時や 宅配さん、集金の時には気を使います

痛い時くらい我慢してくれないかなぁ・・・


あと2週間ほどしたら またレントゲン検査

どうぞ良くなっていますように!!!



9歳になったぐりこさん  怪我と病気の通院はこの子ばっかり

かわいそうだけど 脱走は許さんよー!!


                                                                                             


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は小雨の中・・・カノシェブーケ1のレッスンへDASH!

2週間あいていたし どうしても行きたくて・・・


旦那さんは地震続きだし 空気中の放射能濃度も気になるらしく

ちょっと渋い顔だったんだけど 



どう~~~~~しても 行きたかったの!!




今回は「フォーマルリニアール」


縦に長いラインと 下にお花の塊・・・そして流れるライン

葉ものは真横に出します



ネコの足跡





真っ白なカラーが目を引いて 真っ先に選びました

大好きなモンちゃん(モンステラ)も即決www


ミモザも大好きなので 見つけたときは嬉しかったラブラブ



塊の部分のお花は とっても大きなガーベラもあってちょっと迷って

結局はやっぱり大好きなチューリップにしちゃった




ミモザもチューリップもこの時期しか出回らないしね・・・

大きなモンステラもこんなふうに使うと素敵



ちょっと角度を変えたカメラ写真も



ネコの足跡


少し上から撮ってみました  あんまり変わんないかな?


ベアグラスも使っているんだけど 

3本にワイヤーを挟んで デザインワイヤーでぐるぐる巻いてあります

こうするとしならせる事が出来るから・・・と 佐和子先生


師匠のアイミ先生直伝の方法ひらめき電球なんだそうな


写真だとわかりにくいんだけど デザインワイヤーで巻いた模様も綺麗なの





花材


 チューリップ(赤と白の絞り)・白カラー・ミモザアカシア

 モンステラ・ベアグラス・ゲイラックス



ゲイラックスはグリーンじゃなくて ちょっと茶色っぽいのを選んで

これも丸っこい葉っぱで可愛い子ちゃんなんだよね~



はぁ・・・今日もお花にたっぷり癒されてまいりました



ついでにまたしても切花をニコニコたっぷりと


今日は紫色のスイトピーを20本以上とソリダコちゃん

残っていたピーちゃん全部さらってきました  うははーっ


明日が切花の入荷日だから良いよね

とっても良い香りがして  大きなガラスのベースにどさっといけて飾ってあります




お花ってやっぱり良いな   ホントに楽しいし癒される

気持ちが優しくなれる気がするのはアタシだけじゃないはず



全てのヒトの心に花が咲きますように

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫ベッドは 子供たちの頭数分だけ用意してあるんだけど・・・

いつも置き場所がそこら中に散らばっていってしまう毎日  


蹴飛ばすし。。。飛び込むし。。。スライディングもあり






ネコの足跡


ふと見たら 仲良しのムーニーとマンディがねこ鍋状態  かぁいいな~

殺伐としたこの時期   ちょっと和んでしまうひと時のシアワセ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大震災の前日・・・まさか翌日にあんな事が起きるなんて露ほどにも想像もせず

清澄白川のロータスで TCカラーの講習会に行ってきました地下鉄


随分前に受講するつもりが アタシが車で車追突されて体調が悪くなって

それからずっと。。。待っていて頂いた講習



ローママ・・ありがとうございます(≡^∇^≡)



当日は3人で講習を受けたんだけど 楽しかった~音譜

みんなで色々なお社べrをして 時々脱線して注意されながら

和やかに笑いに満ちた講習会になりました


本当に5時間があっという間に過ぎてしまったDASH!



14本のとても綺麗なボトルもいただいて ラブラブご機嫌です


陽にかざすと余計に綺麗に見えます



ネコの足跡


子供の頃に色水を作って遊んだのをひらめき電球思い出しました

お花とか色紙を水に入れて いろいろな色水を作って遊んだの


綺麗な色ができると楽しかったなぁ・・・・懐かしい

そしてロータスで見せてもらったカラーの本!!

帰宅後すぐにネットで探して 見つけちゃった♪ひらめき電球

出版社は違うのもあったけど間違いなく同じ本




ネコの足跡




読んでいるだけで 見ているだけで   心が震えてきます

そっとそっと・・・優しく心の琴線にふれてくるようで


美しい写真と 短いけれど優しい言葉のこぼれる本

大切に大切にしよう



お花ブーケ1をやっていても パステルをやっていても

必ず関わってくるのが色  これは絶対避けて通れないから

本格的にカラーの勉強まではできなくても 少しでも知りたいな・・・


そんな欲がでてきました  んふふ音譜




そうそう! 食事ナイフとフォークをするのだって味覚だけじゃ美味しく食べられないんですよ

目隠しをしてものを食べると なにを食べてるか判らないの

視覚で色を見て 味覚で味を楽しんで 収穫で香りを感じて


それが脳に伝わって初めて味がわかるものなんだそうな



色って凄い!!!! 色が見えるのって素敵ドキドキ


とってもとっても幸せな時間を どうもありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は動物病院がお休みだったので

通院もお休み


いつもだと 朝からとっつかまって車車に乗せられてしまうのに

ちょっと違う雰囲気に ご機嫌だったぐりこ姐さんアップ



残念でした!お休みは昨日だけ!!



もちろん今日は病院病院へGODASH!




捕まるまでは抵抗するんだけど 籠に入れられると観念してしまう

ホントにこういうことに関しては とってもあきらめの早いおりこうさんですラブラブ



車の中ではかごからも出て 後ろの座席から外を見るのが大好き


おとなしくしてるし(時々ブミ~~ブミィ~~と文句たれるけど)

基本的に落ち着いているので にゃー自由にさせてます




連日の通院治療とお薬のおかげで 随分良くなりました

歩き方がまともになってきたし 痛みも取れてきたのかな・・


もうちょっとしたらまたレントゲン検査してみる予定だそうです




車のガソリンが心配だったんだけど

先日 いつも給油しに行くスタンドで 殆ど待たずに満タンにできたので

ようやくひと安心


スーパーからは お米・ティッシュ・トイレットペーパー・懐中電灯・電池

それに保存食などなどが姿を消しておりますあせる


ガソリンもあちこちのスタンドで大行列していて 焦りました



集団パニックになってますね  それにしても

お米とかティッシュとか・・・何故はてなマーク

そんなに買い込んでどうするんだろうと思ってしまう



不安が不安を呼んで  

ちょっとしたことで雪崩を打ったように会に走ってる感じですね






動物病院の帰り道 よく行く和菓子屋さんに立ち寄りました

ここの道明寺がとっても美味しいの音譜


この時期だけしか作らないし 実はアタシが道明寺大好きだから



道明寺粉にも等級があるし 桜の葉の塩漬けにも拘っていて

もっちりとして柔らかくて 本当に美味しいんですよ


よく買いに行くのですっかり顔パスになってしまって

今回はお土産までいただいてしまいました



和三盆のお菓子  見本で入ってきていたものなんだそうです



ネコの足跡



可愛いでしょ?


ハロウィンとかお正月とか お雛様の時も交わせてもらった商品です


今回は春バージョンのが出てたので それも買ってきました



ほんのりと優しい甘さが口の中で溶けて ふわっと消えていく・・・

これもこだわりの和三盆のお菓子です


一緒に『桃太郎』という 桃の形の練りきりも買ったんだけど

既にお腹に入ってしまいました    カメラ写真撮ればよかったなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日テレビで、被災地と原発の 刻々と変わっていく状況を伝えています


節電しながらも テレビは情報源として必要なので・・

それでも 極力電気を使わずに済むようにあれこれ努力して生活してます


我が家は 駅に近いせいなのか・・停電にはならずに済んでいます

ありがたいことですが いつ消えるかわからないのも不安なもので



被災地の方たちは寒さに震えながら 恐怖に震えているのだと思うと

やっぱり胸が痛むし 普通に生活できるありがたさも感じます




昨日はエミ先生のアレンジレッスン


最初は電車も節電で まともに走っていなかったので

キャンセルのご連絡をしていたんだけど


ぐりこ姐さんを午前中に病院へ連れて行って

午後からレッスンに行ってきました



生活自体もままならない方たちから考えたら

贅沢すぎる話だと思います

なので ブログを書くのも気が引ける気がしちゃうんですが


日本国中で落ち込んでいても何も解決にならないし




今回はピンクのセミキャスケードブーケです

本当に幸せ色のブーケ・・・



ネコの足跡


見ているだけで幸せになりそうな ベビーピンク

香りもホントに素敵なお花たちでした



花材


 バラ(タイタニック)・トルコキキョウ(エクレア)・スイトピー(ハート)・ダイアモンドリリー

 カーネーション(マーロ)・SPカーネ(ピンクと白)・

 ベアグラス・へデラベリー(実物)・アイビー・レモンリーフ



SPカーネ以外はオールピンクの甘い雰囲気のブーケです




ネコの足跡


本当は4名でのレッスンの予定が・・・ほかの方はいらっしゃらずに

マンツーマンの贅沢レッスン


色々おしゃべりしながら楽しくブーケを作れました

タイタニックも ダイアモンドリリーも スイトピーも大好きなお花で

見てるだけでも幸せになってしまいます



中心部のアップ写真




ネコの足跡


ミスカンサスも花材にあったのだけど・・・入れる場所が思いつかず

このままのほうが良さげだったので やめちゃいました


甘いピンク色をへデラべりーの濃い色がきゅっと締めてくれます



沢山褒めていただいて 嬉しいやら恥ずかしいやら

でも・・・やっぱり嬉しいです


エミ先生 いつも楽しい素敵なレッスンをありがとうございます






今日の夜に電話があって 6月にウエディングのお花を依頼されました

レッスンでブーケを作ったばかりなのに なんだかすごい偶然



相手は ずっとお世話になっている美容院でお仕事をしていた美容師さん

去年いっぱいで転職して 結婚するという話は聞いていて

年末に 一足早い結婚祝いのプレゼントをして とっても喜んでくれて

お礼の葉書をいただいたので


そのお返事に 良かったらブーケ作らせてね

なんて書いちゃったけど まさか・・・と思ってしまいました



ウエディングドレス用だけでなく お色直しのカラードレス用

それにとスブーケ もちろん花婿さんのブートニアもね



ドレスが決まったらお二人とお会いして 色々相談しようと思います

花嫁さんになる彼女とは まだお会いした事ないんだけど

どんなドレスかな~~~



幸せのお手伝いができるのはとっても嬉しい


緊張しちゃうけど 思い出に残るようなブーケを作ってあげたいと思ってます






被災地では新しい命も生まれたと 昨日テレビで報道されていました

復興までどれほどの時間がかかるか・・・原発もどうなるのか


不安な事はたくさんあるけど 

そんな中でも小さな幸せをが あちこちで生まれているから




毎日の生活の中で 幸せをかみ締めながら大切に生きよう




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての治療から中2日・・・


幸いな事に地震の被害は、交通状況に影響がなかったので


気配を察知して逃げようとするぐりこ姐さんを合致膣構え

昨日は旦那さんの運転で 動物病院へ・・・



レーザー治療してもらって ついでにまた注射も。。



緊張して怖くて 足に汗かいてたけど



ちぢこまって我慢してるぐりこを見てると なんだかいじらしくなります




先生いわく

『免疫系唐木輝と思うんで・・できるだけまめに通ってもらった方が直りが早いかも』




とにかく今日も病院通い決定


治療の直後は結構調子がよさそうなんだけどな・・・

続けていけばなんとか良くなってくれると信じて  ママちゃんもがんばるじょ




保険がないので毎回 かなりの治療費がかかるけど

そこはぐりこ姐さんの為だし  外に出たがるのも我慢させて





地震の被害の酷かった地域の動物達はどうしているのかな?

寒くて・・・怖くて・・・お腹すかせて震えているんじゃないんだろうか


時々刻々と新しいニュースが飛び込んできたり 

緊急地震速報がひっきりなしに入ったり


どうか無事でいてください 長期戦になるでしょうから体調に気をつけて

まだ大変なのはこれからですね


これから先 どれほどの被害が報道されるのか・・・

少しでも沢山の方達が助かりますように

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。