読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第706弾

今回ご紹介するのは、セブンイレブンの『黒蜜きな粉 パンケーキどら』(10/24発売)。 『もっちりティラミスどら』に続く、秋の創作生どら焼きの第2弾! その味わいが気になります♪

 

 

まずはパッケージ、きな粉を連想させる淡黄色をベースカラーにしたオリジナルデザイン。 従来のどら焼きと比べて一回り大きめの袋で、全体にふわっと包んである感じです。 また、中央の帯プリントの右側には、説明入りの商品イメージイラストをプリントしてあります。

 

袋を開けると、きな粉の香ばしい香りがふわっと鮮烈に広がります。 軽い焼き色の生どら焼きが型崩れ防止の透明トレーに入っていて(約φ9×4.5cm)。 どら焼き生地の間からは、黒蜜をかけたきな粉ホイップクリームと2個の白玉、さらに仕上げにきな粉をまぶしてあるのが見て取れます。

 

切ってみると、しっかりと厚みのあるどら焼き生地で、きな粉ホイップクリーム白玉を挟んであるのが分かります。 どら焼き生地は断面がきな粉色を帯びていて、きな粉ホイップクリームの淡黄色×白玉の白色の組み合わせが、シックな和の色合いを感じさせます。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、きな粉×黒蜜相性の良さが光る生どら焼き! どら焼き生地白玉を組み合わせた食感の違いも楽しめます

 

きな粉ホイップクリームは口どけなめらかで、香ばしいきな粉の風味を効かせた素朴さを感じさせる仕上がりです。

 

そのきな粉ホイップクリームにかけてあるのが黒蜜。 とろ~りとしていて、黒糖ならではの濃厚で優しい甘さ。 きな粉ホイップクリームの存在感を絶妙に引き立てています。

 

白玉全体の食感のアクセント♪ つるんとした喉ごしともちもち食感はそのままに、生どら焼きの食感に馴染む少し軟らかめの仕上がりになっているようです。

 

中身全体にまぶしてあるきな粉はさらっと香ばしくて、生どら焼き全体に味わい深さを添えています

 

これらを挟んでいるのが、どら焼き生地。 軽やかで軟らかいもちふわ食感で、黒糖を混ぜ込んであるのか、ほんのりと優しい甘さが感じられます。

 

 

同社のホームページには"洋風どら焼き"とありますが、実際には和の味わいと食感を存分に生かしたパンケーキ風"和生どら焼き"と呼んでもいいと思います。 特に、白玉を入れるという発想はとても斬新で、同社の商品開発力にはただただ脱帽です。

 

どうして今までこの組み合わせの生どら焼きを作らなかったのか、不思議なぐらいの抜群の相性の良さ。 また買いに走ってしまいそうな美味しさ(笑)、本当にご馳走様でした!


価格は176円(税込190円)、カロリーはkcal♪ 発売エリアは全国(北海道・東北・関東・甲信越・富山・静岡・中国・四国)。 製造は十勝大福本舗、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
どら焼き皮、きな粉ホイップ、白玉、黒蜜、きな粉、乳化剤、トレハロース、カラメル色素、膨張剤、環状オリゴ糖、糊料(加工澱粉・増粘多糖類)、加工澱粉、香料、寒天、調味料(アミノ酸等)、酵素、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 3.9g、脂質 12.5g、炭水化物 28.3g、ナトリウム 96mg

AD

リブログ(1)

  • ”【黒蜜きな粉 パンケーキどら】(セブンイレブン)”

    今日のセブンイレブンのオススメはこちら♡(ノ´▽`)ノо(ж>▽<)y ☆(画像はお借りしています。)羽織り レディース M〜Sサイズウエストリボン付ノーカラーテロンチ 全3色アウター ライトアウター 羽織 春 秋冬 オールシーズン トップス ピーチスキン BACHIC バチック価格:5292円(税…

    さき

    2017-11-15 16:35:01

リブログ一覧を見る