読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第639弾

今回ご紹介するのは、ローソンの『チョコバナナ大福』。 3/28に発売された「Uchi Cafe SWEETS 和菓子」ブランドの一品は、屋台でお馴染みのチョコバナナ風の創作大福! その味わいが楽しみです♪

 

 

まずはパッケージ、半透明袋のおもて面全体に商品のイメージ写真をあしらった大胆なデザイン。 背面の七宝つなぎ柄のベースカラーがバナナ色になっています。

 

袋を開けると、ココアパウダーをたっぷりまぶされた大福が、和紙調の半透明PPカップに入っています(約φ6×3.cm)。 餅生地の白色にココア色が混ざったような色合いが、なかなか個性的です。

 

切ってみると、程よい厚みの餅生地の中にはチョコクリームが詰まっていて、中心には輪切りにスライスしたバナナがドーンと入っています♪ 見た目にも、チョコバナナらしくなっていますね。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、実に上品なチョコバナナ味! チョコクリームバナナのバランスが秀逸です♪

 

餅生地はやわらかくて伸びが良く、程よいコシのある仕上がり。 新潟県産羽二重粉を使ってあるそうで、キメが細かくて吸い付くような口当たりです♪

 

チョコクリームは少し硬めの仕上がりで口どけなめらか♪ 濃厚でほろ苦い風味の中にも、コクのあるまろやかな味わいを楽しめます。 ココアパウダーはさらっとしていて、しっかりとしたほろ苦さです。

 

本品の特徴は、輪切り状にスライスされたバナナ。 ねっとりとした口当たりで、コクのある自然で控えめな甘さです。

 

 

存在感のある素材同士でありながら、お互いが主張し過ぎることのない一体感。 全体に甘さを抑えた"大人味"の上品な味わいに仕上がっています。

 

これまでの同社の一品とは一線を画す、何とも斬新な創作大福♪ ぜひ一度食べてみてください。


価格は111円(税込120円)、カロリーは130kcal♪ 発売エリアは全国(沖縄を除く)。 製造はコスモフーズ、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
餅粉、バナナ、砂糖、牛乳、カカオマス、クリーム、植物油脂、ココアバター、ココアパウダー、卵、アセロラ果汁調味料、還元麦芽糖水飴、ゼラチン、脱脂粉乳、トレハロース、グリシン、乳化剤、香料、pH調整剤、酵素、増粘多糖類、加工澱粉、(原材料の一部に大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 1.5g、脂質 3.0g、糖質 23.9g、食物繊維 0.5g、ナトリウム 5mg

AD