読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第637弾


今回ご紹介するのは、セブンイレブンの『宇治抹茶と黒糖寒天の和ぱふぇ』(3/21発売)。 昨年の『宇治抹茶の和ぱふぇ』以来、久しぶりの"抹茶の和ぱふぇ"! 今年は『ふわっとろ 宇治抹茶わらび 黒蜜入り』『宇治抹茶使用 豆乳抹茶ぷりん』と同じ「宇治抹茶スイーツフェア」に合わせた発売、その味わいが気になります♪

 

 

まずはパッケージから。 昨年の『お芋とほうじ茶の和ぱふぇ』から採用されている、縦長の黒い円形カップ型容器×ドーム型の透明フタ。 帯シールの帯部分は抹茶色で、商品断面のイメージイラストを添えてあります。

 

フタを開けると、トッピング素材をギュッと盛り付けてあります。 トッピング素材は、抹茶あんペーストホイップクリーム粒あん白玉刻み栗甘露煮さくらんぼの5種類♪ 抹茶色が印象的な抹茶あんペーストはモンブラン絞りで盛り付けてあって、その下にもホイップクリームを忍ばせてあります。

 

スプーンでひと匙すくうと、トッピング素材の下にはパフェベースが詰まっています。 角切り黒糖寒天の上面を抹茶ムースで閉じ込めてあって、見えないところまで凝った作りになっています。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、和の味わいたっぷりの抹茶パフェ! "2つの抹茶"が、パフェ全体を抹茶風味で包み込んでいます。

 

パフェベースは、下から「角切り黒糖寒天抹茶ムース」の"二層構造"。 角切り黒糖寒天は弾けるような歯切れの良さで、黒糖本来の優しい甘さ。 淡い抹茶色の抹茶ムースはなめらかで口当たり良く、抹茶の味わいを生かした仕上がりです♪

 

 

抹茶あんペースト舌触りなめらかで、抹茶本来のほろ苦さと渋みを生かした仕上がり♪ スター絞りのホイップクリームはまろやかで口どけ良く、甘さ控えめでコクのあるミルク感が感じられます。 仕上げに散らした刻み栗甘露煮はしっかりとした甘さで、そのホクホクとした歯応えの良さが、食感のアクセントになっています。

 

粒あんは少し粘り気のある柔らかめの仕上がりで、皮の食感を生かした小豆の味わいが生きています。 小ぶりの白玉はもちもちと嚙み応えがあって、ほんのりと甘くてつるんとした舌触り♪ さくらんぼは瑞々しい果肉感で、その甘酸っぱさと見た目の鮮やかさが全体のアクセントになっています。

 

 

あらかじめセットされていて、手軽にいただける"春の抹茶和パフェ"♪ "2つの抹茶味"に黒糖味を組み合わせてあって、和菓子らしさを楽しめる仕上がりになっています。

 

先に発売されていた『さくらの和ぱふぇ』と並ぶ同社の"春の和パフェ"シリーズとして、来年からも季節の定番になることを期待したいです。 抹茶の存在感たっぷりの一品、今年も美味しくいただきました!

 

価格は297円(税込320円)、カロリーは275kcal♪ 発売エリアは全国(北海道を除く)。 製造は十勝大福本舗、名称は和生菓子。


ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 

 

<原材料>
抹茶ムース、抹茶あんホイップクリーム、白玉、加工黒糖、粒あん、ホイップクリーム、さくらんぼシラップ漬け、栗甘露煮、寒天、トレハロース、加工澱粉、グリシン、クチナシ色素、乳化剤、環状オリゴ糖、糊料(CMC・増粘多糖類)、pH調整剤、酸化防止剤(V.C)、乳酸Ca、酵素、ラック色素、(原材料の一部に乳成分・卵・ゼラチン・大豆を含む)


<成分表示>
たんぱく質 4.2g、脂質 9.5g、炭水化物 43.2g、ナトリウム 37mg

AD