読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第598弾


今回ご紹介するのは、セブンイレブンの『こだわり醤油の香ばしみたらし団子』(3/21発売)。 同社を代表する逸品である『こんがり香ばしみたらし団子』が約4か月ぶりにリニューアル! その味わいが楽しみです♪

 

 

まずはパッケージ、『こんがり香ばしみたらし団子』と同じですね。 ハンディ系の横長袋を採用してあって、その中央に和紙調の半透明帯プリントをプリントしてあります。

 

袋を開けると、大ぶりのみたらし団子が5個、型崩れを防ぐお団子用の横長透明トレーに入っています(約φ3×1.5cm)。 みたらしダレお団子の上にたっぷりかけてあって、白い二股ピックを添えてあります。 みたらしダレが見た目にも艶やかで、思わず食欲をそそります♪

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、まさに老舗・専門店の味わいのみたらし団子! お団子の食感とみたらしダレの味わいのバランスが絶妙です♪

 

お団子は国産の上新粉を使ってあるそうで、口当たり良くもっちりとコシのある食感。 上下両面に付けた焼き目が香ばしく、食感のアクセントになっています。

 

みたらしダレは程よいとろみがあって、角の取れた丸みのある口当たり♪ 昆布と鰹節の合わせダシに、2種類の超特選丸大豆醬油を加えてあるそうで、まろやかでコクのある旨味たっぷりの甘辛味です。

 

 

一個ずつ召し上がっていただける、同社お馴染みの"串なしみたらし団子"。 今回は、2種類の超特選丸大豆醤油の風味が際立つ、素朴で味わい深いみたらし団子に仕上がっています。

 

軽く温めることでみたらしダレの風味が立って、美味しさもひとしおです♪ コンビニのレベルを超えた味わいのみたらし団子、今回も実に美味しくいただきました!

 

価格は116円(税込125円)、カロリーは182kcal♪ 製造は十勝大福本舗、名称は和生菓子。


ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 

 

なお、本品の発売エリアは東北・関東・甲信越・静岡。 北海道と九州では、『こんがり香ばしみたらし団子』の販売を継続しているようです。 また、中四国エリアでは『もっちり食感みたらし団子』が発売されていて、"焼き目を入れたもっちりとした食感の団子にみたらしタレをかけました。タレは、真昆布のだしと、地区でなじみのあるまろやかでうま味のある醤油を使い香ばしく仕上げ"てあるそうです。 こちらも本当に美味しそうですね!

 

<原材料>
上新粉(国産)、かつお昆布だし、グラニュー糖、醬油、水飴、本みりん、加工澱粉、セルロース、酵素、(原材料の一部に小麦を含む)


<成分表示>
たんぱく質 2.3g、脂質 0.2g、炭水化物 42.6g、ナトリウム 272mg

AD

コメント(1)