読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第589弾


今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『栗の和風パフェ』。 11/18に発売された「Sweets+」ブランドの「和菓子」シリーズの一品は、栗感たっぷりの創作和風パフェ! その味わいが気になります♪

 

 

まずはパッケージ、側面に反りのある縦長の黒い容器×かさ高のある透明フタの組み合わせ。 帯シールは飾り紐付きのカードを模したお馴染みのデザインで、しっかりとフタを留めてあります。

 

フタを開けると、白玉粒あん、そしてマロンホイップクリームと2つのマロンクリームが、それぞれ盛り付けてあります。 マロンクリームの上には、刻み栗甘露煮を添えてあります。

 

スプーンですくってみると、トッピング素材の下にベース部分が現れます。 下から「角切り寒天マロンムース」の二層構造になっています。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、まさに栗尽くしの秋の創作和風パフェ! 6つの素材がマロン仕立てになっていて、まさに"栗味の六重奏"です♪

 

白玉はほのかに甘みがあって、もちもちとコシのある食感。 北海道産小豆を使った粒あんは小豆の粒と皮を生かした、甘さ控えめですっきりとした味わいです。

 

 

そして、本品の特徴である"6つの栗味"。 まず、パフェベースの角切り寒天マロンムース。 角切り寒天ほのかに栗風味で、しっかりとした歯応え。 マロンムースはなめらかで口当たり良く、甘さ控えめで栗の味わいが生きています。

 

さらに、トッピングの栗味は4つ。 栗色のマロンクリームはシェル絞りで2つ盛り付けてあって、舌触りなめらかで栗本来の濃厚な味わい♪ 淡い栗色のマロンホイップクリームはモンブラン絞りとフリル絞りの2種類の盛り付け。 甘さ控えめで口どけなめらか、ミルク感を生かしたまろやかな栗味です。 さらに、散りばめてある刻み栗甘露煮はしっかりとした甘さで歯応え良く、見た目と食感のアクセントになっています。

 

 

栗味を6つも組み合わせたコンビニ和スイーツは、おそらく本品が初めてだと思います♪ 6種類を組み合わせてもバランスの良い仕上がりになっているのは、さすがの一言です。

 

見た目と味わいの両方にこだわった、まさに"栗味満開の創作和風パフェ"♪ なかなか美味しくいただきました!

 

価格は249円(税込268円)、カロリーは257kcal♪ 発売エリアは全国(北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く)。 製造は菓匠 杵乃屋、名称は和生菓子。


ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
乳等を主要原料とする食品、小倉あん、栗あん、栗ペースト、砂糖、白玉粉、餅粉、栗甘露煮、ゼラチン、寒天、澱粉、食塩、トレハロース、グリシン、加工澱粉、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、メタリン酸Na、香料、pH調整剤、着色料(カラメル・フラボノイド・クチナシ)、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)


<成分表示>
たんぱく質 3.2g、脂質 11.1g、炭水化物 36.1g、ナトリウム 37mg