愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

自宅を中心に、各種お花関係のレッスンを主宰。フラワーアレンジ、ウエディングブーケ、いけばな、プリザーブドフラワー、寄せ植え、木の実のクラフト等。安城・碧南・東浦・大府・半田近辺への出張レッスンも、お気軽にご相談ください♪


テーマ:

 

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

 

先週土日は、高浜市のかわら美術館にて、教室作品展でした。

当日は、特に大きな問題もなく、たくさんの方にご覧いただき、無事終了することができました音譜

 

足をお運びいただききました皆様、ご協力いただきました美術館、およびディスプレイ製品のご協力をいただきました鬼瓦組合の皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、会員の皆様には、ほんとお疲れ様でした♪

 

いろいろ書きたいことはあるのですが、次は、個人的なプリザのひとり展を10日後に控え、その作品の作り込みにとにかく、時間がない!

 

ということで、とりあえず、全景写真を。

 

折を見て、また個々の写真もアップさせていただきたいと思います。

スミマセンあせる

 

1月の新規会員さんも募集中ですよ~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

     


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

プリザーブドフラワーギフトのご注文は ↓↓
▶ 和風花プリザーブドフラワー専門ネットショップ

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフト母の日単発レッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節花のフラワーアレンジ趣味コース(月 1回)
 季節のフラワークラフト&プリザコース(月1回)
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
▶ カラーミーショップの使い方1dey講座

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

 

とうとう来週は、教室作品展&ワークショップです。

11月25日(土)26日(日)10時~17時

高浜市のかわら美術館ロビーにてオープン展示です。

 

11月はいろいろなところで催し物があったり、紅葉狩りの季節あったりと、お出かけされるかもしれませんが、もし、高浜を通りすぎるようでしたら、しばし、お立ち寄りくださいね。

 

当日は、私、ずっといる予定です。

1日目25日のみ、15時半くらいで、早引けするかもしれませんがあせる

 

休憩などで席をはずしている場合は、スタッフに声かけしてください。

「佐々木、呼んでください!」と。

すぐ、かけつけますにひひ

 

生の花のフラワーアレンジにいけばな、木の実やプリザーブドフラワーのアレンジ、ハーバリウムなど、約40点のさまざまなフラワー作品が並びます。

 

来年から、お花でもやりたいなあと思って居る方は、ぜひ!

和風花の作品が、お好みであるか、一目瞭然です。

そして、私、講師がどんな人かも、見極めいただければにひひ

 

お聞きいただければ、教室のコース案内などもさせていただきますよ。

 

ワークショップのほうも、まだ若干お席が残っているようです。

今からでも、ぜひご予約を。

 

かわら美術館、0566-52-3366 まで。

月曜火曜は休館ですので、明日日曜か、来週水曜以降10時~17時でご予約くださいね。

 

25日のクリスマスアレンジは、小学生以上なら、小学生お一人でもOK.

大人ももちろんOK。

赤ちゃん連れのママには、嬉しい託児(無料)つきですので、そのご予約御一緒に♪

 

26日のクリスマス&お正月リースは、親子ペア製作です。

別べつにつくっていただいて、完成したら、お互い褒め合って(^^♪

 

それでは、お会いできるのを楽しみにしてます♪

 

※ 教室レッスン生の皆さんへ。

「ブログよみました」確認メールは、だいたい状況がつかめましたので、もう、送らないでいいですからね♪

ご協力ありがとうございました。

 

 

↑25日14時 1500円

 

↑26日10時半&14時 ペアで2500円

 

・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

     


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

プリザーブドフラワーギフトのご注文は ↓↓
▶ 和風花プリザーブドフラワー専門ネットショップ

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフト母の日単発レッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節花のフラワーアレンジ趣味コース(月 1回)
 季節のフラワークラフト&プリザコース(月1回)
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
▶ カラーミーショップの使い方1dey講座

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

 

11月に入り、来月はもう12月。

年々、一年が、はやくなっていきますあせる

幸せなこと?なのかな~ガーン

 

さて、最近は作品展のことばかりだったので、今日は、教室をさがしている方向けに、何を基準に教室を選べばいいのかを少しお話したいと思います。

 

あなたが、何か習いたいと思うとき、多分、ネットでいろいろ検索するでしょうね。

 

でも、いろいろ見ているうちに、気分悪くなりません?

 

教室の違いが分からくないし、コースもいっぱいで何をどう見てよいやら・・・。

 

つまり、情報過多な昨今、自分でしぼっていかないと、一向にらちがあきません。

 

では、どうしぼっていけばよいのでしょう。

 

それは、あなたが、それを習いにいってどうなりたいのか。

しっかり思い描くことです。

 

1:趣味としてただ楽しければよい。

 

この類の教室はたくさんあります。

経験の少ない先生から経験豊富な先生まで。

作製物が、自分の好みに合っているかを、教室の作品画像をいくつか見るだけで、しぼれてくるでしょう。

 

2:公的ではなくても、とりあえず、ディプロマがほしい。

 

ディプロマ。

皆さんお分かりかどうかわかりませんが、ディプロマとは、本来、修了書のこと。

資格とは、ほんとは、少し意味合いが違います。

でも、多くの人が求め、大量生産されている風潮にあります。

 

全5回とか、一日でディプロマとれますというたぐい。

たくさんの人が飛びついているぶん、あっという間にその世界は過剰な先生にあふれ、多くは仕事にもならず、1、2年後にはその流行も終えます。

それで、ほんとに、意味があるのか?

と、思ったり思わないだり汗

 

こういう短期間のディプロマ教室に関しては、SNSを上手に駆使されている方がほとんどなので、一番、検索にもヒットしやすいので、教室は探しやすいでしょう。

 

3:趣味としてだけど、しっかり基本くらいは学びたい。

4:資格はいらないけれど、人に教えられるくらいの学びはほしい。

 

この場合は、ホームページなどで、基本を教えてくれる基本コースらしきコースがあるかを確認していきましょう。

お花であれば、趣味のコースとか、季節のお花を楽しみましょうではだめですよ。

デザインを教えてくれるコースがあるかを探します。

 

5:仕事にできるくらいの技術・経験がほしい。

 

このたぐいの教室を探し出すのが多分一番労力がかかります。

ホームページでのコースや値段を見てもわからないからです。

 

まずは、ホームページなどで、基本技術を教えてくれるコースがあるかを確認します。

そのあと、ブログやフェイスブックなど、日々のレッスンを綴っているものを見てみましょう。

 

その中に、先生の経験や技量、教室を運営するうえでの考え方がわかるはすです。

 

先生のレベルが、あなたのその教室での学びレベル上限になるので、その人を師として問題はないのかをしっかり見極めましょう。

 

6:公的な、資格がほしい。

 

これは、案外簡単。

自分の欲しい公的な資格取得コースある教室を検索かければよいだけのことです。

 

どうでしょう?

少しは教室を選ぶ助けになるといいのですが。

 

ちなみに、当教室は数年前までは、1がほとんどでしたが、数年前より、3・4。

今後は、3・4含む5が、主力の教室方針です。

 

しっかり、花技術を学びたい方、花仕事25年、教室開講15年のアラフィフ講師が、直接指導させていただきます♪

 

1の方は、フラワークラフトコース(1月よりフラワーアートコース)にてお待ちしております。

 

自分の目的、しっかりもちましょうね!

 

・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

     


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

プリザーブドフラワーギフトのご注文は ↓↓
▶ 和風花プリザーブドフラワー専門ネットショップ

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフト母の日単発レッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節花のフラワーアレンジ趣味コース(月 1回)
 季節のフラワークラフト&プリザコース(月1回)
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
▶ カラーミーショップの使い方1dey講座

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

 

今、教室では、今月末の作品展に向けて、自分でお花を揃えてくるという課題を、必死で、人によっては楽しんでこなしてくれています。

 

今回初めての試みなのですが、私自身も、いろいろびっくりしつつ、反省も・・・。

 

私の花の教室講師としての方針として、会員さんが、自宅でも、一人ででも、お花をいけれるようになってもらうことが、最低目標です。

(ちなみに、最高目標は、花を仕事にできるくらいの実力をもってもらうこと。)

 

入会される会員さんのほとんどが、自分でお花を買ってきて、お家でもささっとお花をいけられるような技量をもちたいという気持ちをもっているはず。

 

でも、現実には、月1~2回教室に来る以外は、お花に触れることはなく、お花屋さんに、アレンジするためのお花を買いにいったことがない方も汗

 

日々忙しいですし、それも仕方ないこと。

私も習いはじめはそうでした。

 

ただ、これでは、デザインは知っているけど、アレンジのやり方は知っているけど、自分ひとりでは、何もできない・・・ということに。

 

例えば、お花屋さんのスタッフ。

教室に通ってない方はたくさんいます。

でも、毎日、お花に触れていること、先輩の技術を見聞きすることで、どんどん実力はつき、一人前になります。

 

つまり、技術を必要とするものには、なによりも、経験が実力アップには何より大事ということです。

 

あと、今回のお花屋さんでお花を選ぶという課題。

 

回数を重ねる人ほど、回を追うごとに上手になっています。

 

花の良し悪しや鮮度の見分け方、色合わせ、量や種類の配分、その都度指摘させていただいているので、どんどん良くなっていきます。

 

平日もお仕事で忙しいなか、ネット検索をし、5・6件以上の花屋さんを回って、お花屋さんと会話し、アドバイスをもらわれている方も。

 

「お花屋さんをしらないんです。」

「どこのお花屋さんがいいですか?」

 

この問いに、実は、今回は、私はほとんど答えていません。

自分の足で周ってほしいからです。

人まかせでは、いつまでたっても、自分でお花見極めて、選ぶことはできないのです。

 

お友達の情報などももらいながら、自分の足で探している方は、花選びの上達も、目に見えて早いです。

 

お花屋さんスタッフと話すだけでも、たくさんの知らなかった情報を知ることができたり、仲良くなることで、サービスしてくれたり、店にはでていない鮮度のいい花を奥からだしてきてくれることも。

 

もし、自分でお花を選んで、アレンジできるようになりたいなら、今回の課題、しっかりこなしましょう!

 

これを機に、来年からは、花選びについても、レッスンの中にしっかり組み込んでいくつもりです♪

 

さて、以下の画像は、自分で花屋さんに行って選んだお花で練習中の会員さんのアレンジ作品です!

 

 

 

 

 

 

ここで、この記事を読んでくれた会員さんへのお願いです。

読み終えましたら、「ブログ読みました」とラインください♪

どの程度、会員さんが読んでくれているのか、ちょっと確認したくて。

今後の会員さん向け記事の中身、頻度の指標にしたいと思います。

お手数ですが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

     


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

プリザーブドフラワーギフトのご注文は ↓↓
▶ 和風花プリザーブドフラワー専門ネットショップ

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフト母の日単発レッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節花のフラワーアレンジ趣味コース(月 1回)
 季節のフラワークラフト&プリザコース(月1回)
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
▶ カラーミーショップの使い方1dey講座

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

台風がいってからは、一気に秋晴れの毎日ですね。

 

私はといえば、作品展に向けて、個々の会員さんへのフォローに全体のディスプレイやスケージューリング、ワークショップの準備、美術館との調整、広報営業・・・朝から晩までびっちりですあせる

自分の作品準備には、手をつけられない始末汗

 

さて、作品展は、高浜市のかわら美術館の1階ロビーにて、11月25・26日の土日に行われます。

 

当然、無料ですので、紅葉狩りやマルシェにお出かけの際は、高浜のほうも、ちょっと足をのばしていただければ嬉しいです。

 

ワークショップのほうは、25日14時のクリスマスアレンジ1500円はまだ席に余裕があるようです。

上の画像作品です。

葉っぱ類はプリザなので、数年もちますよ♪

 

小学生以上のお子様でしたら、お一人で参加もOKです。

もちろん、大人お一人でも。

 

小学生以下のお子様でしたら、ママやばあばと一緒に作るのも楽しいと思いますよ♪

 

申し込みは、かわら美術館です。

予約先は、かわら美術館 tel 0566-52-3366

 

こんなに宣伝しときながら、満席でしたらスミマセン。

予約は、先着順になります。

 

ただ、満席でも、風邪などで体調の崩しやすい時期なので、キャンセル待ちされるのも良いと思います。

 

あと、25日分につきましては、無料託児付です!

未就園児のママさんは、嬉しいですよね。

ぜひ、少しの間、自分の時間を楽しんでください♪

 

お会いできるのを楽しみにしております!

 

詳細は、以前のブログをごらんください。→ 

 

・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

     


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

プリザーブドフラワーギフトのご注文は ↓↓
▶ 和風花プリザーブドフラワー専門ネットショップ

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフト母の日単発レッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節花のフラワーアレンジ趣味コース(月 1回)
 季節のフラワークラフト&プリザコース(月1回)
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
▶ カラーミーショップの使い方1dey講座

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。