2/16.2/17 さくら学院ライブ 「The Road to GraduationⅡ&Ⅲ」 | わっふる・ブログAmeba版

わっふる・ブログAmeba版

基本的にアイドルのイベントレポートブログです(推しグループ多数w)。 気軽にコメントしてってください♪ アメンバー常時募集中。

平日は仕事が忙しいのに加え、休日はアイドルイベントが充実してるので、なかなかブログが更新できません(>_<)
でも、書かないと気が済まない性分なので参加したイベントのレポートは遅くなっても記事にしようと思います(o^-')b

わっふる・ブログAmeba版-スタンディング

という訳で今回は2/16(土)と2/17(日)に行われた"さくら学院"のライブレポート♪
私は16日の2部と17日の2部に参加。

「成長期限定ユニット」という事で、義務教育終了の中学3年の3月末でグループから卒業するという決まりに則り、今年度は2代目生徒会長の"すぅちゃん(中元すず香)"が3/31の卒業式で卒業

それへ向けて、今回の16.17日のライブを含めた3つのライブを卒業までの道という事で『The Road to Graduation』という公演名ついていました。

"さくら学院"のイベントは今まで基本着席で見るというスタイルだったのですが、今回はスタンディングでのライブに挑戦

卒業する"すぅちゃん"といえば『ライブ』というイメージで、「去年卒業した3人のように言葉では上手く伝えられないけど、ライブでの姿をみんなに見せて残せるものがあれば良いと思いスタンディングのライブハウス公演に挑戦した」との事。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは16日に「下北沢Garden」で行われた公演のレポート。

わっふる・ブログAmeba版-ガーデン

The Road to Graduation Ⅲ
 ~Happy Valentine Thank you for your smile~


■セットリスト(16日②)■

影ナレ:"ひーちゃん(佐藤日向)"

M1 ベリシュビッツ
M2 School days

=自己紹介=

M3 My Graduation Toss
M4 FLY AWAY
M5 チャイム

=バレンタインメドレー=

M6 バレンタインキッス
M7 チョコレイト・ディスコ
M8 ふわふわ時間

M9 オトメゴコロ。
M10 Planet Episode 008
M11 FRIENDS

[ENCORE]

EC1 夢に向かって

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■自己紹介

わっふる・ブログAmeba版-らうパンダ
女子力高い"らうちゃん"が作ったお菓子

お題はライブのあった週にバレンタインデーがあったという事で「バレンタインの思い出」

らうちゃん(飯田來麗)
去年のバレンタインでドーナツを100個失敗して捨てたというエピソードを話してくれたんですがメンバーおよび会場から感嘆の声。

メンバーが「えー、捨てるなら欲しかった」
会場「お腹壊しても良いから食べたかった」etc…(笑)

さきちゃん(大賀咲希)
「はい」と元気よく返事をするつもりだったんでしょうが、緊張で喉がちょっとつまってしまい「ばい"」という濁った返事になってしまい、会場から「可愛い~」の声多数。

ゆいちゃん(水野由結)
ケーキにチョコペンで「さくら学院」と書いてメンバーにあげたのが思い出だそうです。
メンバーの前でケーキの箱を開けた際にメンバーが「うわぁ~~~~っ!」ってなったのが嬉しかったとの事。
この「うわぁ~~~っ!」をものすごいテンション高く言ってくれたのが無邪気でキュートでした(≧▽≦)

まり菜(堀内まり菜)
普段から荷物が多いらしく、小学生の時もチョコをいっぱい詰め過ぎて鞄からヘンゼルとグレーテルみたいに落としていたとの事。
凄い可愛いエピソードなんですけど、この話が作り話だとしたら末恐ろしいですね。

もあちゃん(菊地最愛)
「今年の友チョコは超凝って作ったんですよ!」
と元気いっぱいに話してくれたんですが、会場の反応を見てダジャレになっている事に気づき、
「今の凄い恥ずかしいんだけど…」照れる"もあちゃん"可愛かったですね(o^-')b


■曲&パフォーマンス

わっふる・ブログAmeba版-サヒューム
噂のサフューム

今公演では公演タイトルにあるようにバレンタインにちなんで「バレンタインメドレー」を披露してくれました。

1曲目は"国生さゆり"の「バレンタインキッス」
いろんな人がカバーしてますが"さくら学院"らしさが出てて良かったですね。

2曲目は"Perfume"の「チョコレイトディスコ」"ゆいちゃん"・"ひーちゃん"・"華ちゃん"の3人で披露してくれたんですがカッコ良すぎです♪

「ひーちゃんです」
「たぐはなです」
「ゆっちです」
「3人あわせてサフュームです」


"Perfume"風の自己紹介もしてくれました。

"Perfume"のダンス振り付け師と"さくら学院"のダンス振付け師が同じ"MIKIKO先生"という事で細かいところまで教えてもらったようです。

3曲目はアニメ『けいおん!』劇中歌の「ふわふわ時間」
"すぅちゃん"がどうしてもやりたいと先生に頼んだ事により実現したようで、"父兄(さくら学院ヲタ)"でも知ってる方が多く、一緒に歌っていたのが微笑ましかったです♪

「Planet Episode 008」今のメンバーで披露するのは初めてだったようで、曲後のMCで"もあちゃん"が「先生に内緒で"ねねどん"にど突きをするアドリブをしてる」と教えてくれました。


■MC

"すぅちゃん"が新曲「My Graduation Toss」がどんな曲かを質問したのですが、"ゆなのちゃん(野津友那乃)"「この曲なら明るい今の明るい"さくら学院"にぴったりで笑顔で"すぅさん"を送り出せるかなと思った」と優等生な回答。
しかしメンバーと会場から「ニセ優等生」と言われる始末(笑)

さらに"ねねどん(杉崎寧々)"が今公演のタイトルを可愛く言わされてたんですが、これが本当に可愛くて見直しちゃいました
"ねねどん"はやればできる子!

最後はバレンタインという事でチョコ&直筆メッセージカードを客席にメンバーが投げてくれました。
後ろの方で見てたのでキャッチできなかったのですが、"すぅちゃん"が「もらえなかった方も今日がチョコレートみたいな甘い思い出になってくれたら…」と上手い事言ってたのに感心。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

続いて17日に「吉祥寺CLUB SEATA」で行われた公演のレポート。

$わっふる・ブログAmeba版-seata

The Road to Graduation Ⅱ
 ~起立! 気をつけ! レッツ☆スタンディング ~


■セットリスト(2/17②)■

影ナレ:"ゆいちゃん"

M1 My Graduation Toss
M2 Hello! IVY

=出席確認=

M3 Wonderful Jorney
M4 School days
M5 ピクトグラム
M6 ベリシュビッツ
M7 目指せ!スーパーレディー
M8 Song for smiling
M9 FRIENDS

[ENCORE]

EC1 夢に向かって


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■出席確認

わっふる・ブログAmeba版-すぅねね

今公演では自己紹介曲の「目指せ!スーパーレディー」がセットリストに含まれているのでMCでの自己紹介は無し。

代わりに「出席確認」という名目でメンバーが"父兄"に質問をし、該当するものがあったら手をあげるというMCがありました。

"ひーちゃん"→「朝はパン派の人」
「日向はちなみにご飯派です」"父兄"の心を弄ぶ"ひーちゃん"。

"りのん"→「"りのん"より頭が良い人」
会場もメンバーもみんな挙手(笑)
本人は「ニセ優等生」には負けたくないと言い張ってました。

"まり菜"→「金の粉をかけてもらった事がある人」
質問の後に会場全体に「キラキラキラキラー♪」とかけてくれたんですが、この子はブレないですね~( ´艸`)

"すぅちゃん"→「今フラッグを持ってる人」
前の方は凄い圧縮だったようでフラッグ出せない人が多数(汗)


■歌&パフォーマンス

自己紹介曲の「目指せ!スーパーレディー」は17日当日が初披露だったんですが、"さくら学院"みんなの個性が光る歌詞となっており素晴らしい出来となってました。
さすがメンバーを近くで見てる担任の"森ハヤシ先生"が作詞しているだけの事はありますね(o^-')b

ダンスも持ち運び可能で上にのぼれる箱を上手く使ってのパフォーマンスがキュートだし、結構複雑に組み変わるフォーメーションなども上手くこなしてとても魅力的でした。

歌詞中の"ゆいちゃん"紹介のところで「"ゆい"はちっちゃくないも~~~ん!!」とオコな台詞を発する"ゆいちゃん"の破壊力バツグンです!


■MC

わっふる・ブログAmeba版-ゆいゆい

「My Graduation Toss」のダンスのポイントを教えてくださいという事で、"ゆいちゃん"が「ゆい先生」と呼ばれてお立ち台へ
"すぅちゃん"ソロ前での「HEY! HEY!」の掛け声一緒にやってもらいたいとの事で、実際に該当部分のワンフレーズを"ゆいちゃん"が歌ってくれたのが最高に可愛かったです(≧▽≦)

スタンディングのライブハウス公演をやる事になった経緯を「去年卒業した3人のように言葉では上手く伝えられないけど、あんまり頭良くないから、ライブでの姿をみんなに見せて残せるものがあれば良いと思いったから」と"すぅちゃん"が語ってくれたんですが、「あんまり頭良くないから…」と言った時に会場が笑いに包まれたので「何でみんな納得しちゃうの?」と少しお怒りでした(笑)

今日の感想MCでは"ひーちゃん"がスタンディング盛り上がらなかったら、もう"さくら学院"はスタンディングやらないと先生に言われた事を告白。

"すぅちゃん"は今までMCの基本の流れは先生に決めてもらっていたが、今回は生徒会メンバー3人でMCを考えたと語ってくれました。

最後のMCでは"すぅちゃん"が「終わりだと思ってない?」ともう1曲くらいありそうな雰囲気をかもしだすんですが「まだ3月29日にありますからね~」と次回ライブの告知。
期待していた"父兄"は拍子抜けして大笑い。
そんな会場の"父兄"をあざ笑うかの如く「ウソついてないも~ん」と口を尖らせてトボけた顔をする"すぅちゃん"が凄い可愛かったです(≧▽≦)
口を尖らせてアヒル口になった"すぅちゃん"の可愛さは異常!

ただ、今回のMCで一番印象に残ってるのは"すぅちゃん"が卒業について語っている時の"もあちゃん"
前日16日2回目の公演MCで「卒業式まで絶対泣かない。今日も頑張った。」と言ってたんですが、翌日17日の公演では我慢できなかったみたいですね。
凄い目がキラキラしてたから頑張って涙流れないように堪えてたみたいなんですが、ぽろっと大粒の涙が溢れちゃって気づかれないように拭ってたのを見てドキッとしちゃいました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■2日間の感想

スタンディングでのライブハウス公演という事でしたが、いろんなレポートサイトやツイッターでのつぶやき等を見ると賛否両論でしたね。
前の方の人(1,2列目)は近くてメンバーのしたたる汗なんかも見られて迫力が凄かったと好評化する人もいれば、前の方以外はほとんど見えなかったとかモッシュが凄くて"さくら学院"っぽくないと否定的な意見もありましたね。

私自身は2日間とも後ろの方で観覧。
下北沢は結構良く見えてたんですが、吉祥寺ではほとんど見えなかったという状態でした。
私も"さくら学院"は座って見るのがスタンダードという思いがあるので、スタンディングをやるとすれば年に1回お祭り感覚でやるぐらいで丁度良いんじゃないでしょうか?

"すぅちゃん"の卒業まで残りわずか。
メンバーもそれを意識してかとても団結し、ひとつひとつの公演を丁寧に重ねているような気がします。
"すぅちゃん"が生徒会長として引っ張ってきた"さくら学院"を見られるのもあと僅かですが、しっかりと目に焼き付けていこうと思います

という訳で以上"さくら学院"ライブレポートでした('-^*)/


【さくら学院】コメント!「My Graduation Toss

さくら学院、憧れのオルスタライブで新シングル曲初披露
http://natalie.mu/music/news/85071
(ナタリー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■グッズ

わっふる・ブログAmeba版-Tシャツ
『The Road to Graduation 』Tシャツ

わっふる・ブログAmeba版-タオル
『The Road to Graduation 』タオル

わっふる・ブログAmeba版-ステッカー
『The Road to Graduation 』ステッカー

わっふる・ブログAmeba版-もあゆいトート
もあゆいトート

"ゆいちゃん"と"もあちゃん"がデザインしたトートバッグ。
可愛いけど使えない…けど買っちゃいました( ´艸`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※気になったこと

吉祥寺のライブでは流れを無視する"父兄"がいてちょっとがっかりでした。

メンバーが真剣にしゃべってる時に、大声でおしゃべりしてたり、話してる子とは別のメンバーの名前を叫んでレスもらったり…"父兄"らしからぬ行為が目にあまりました。

"父兄"はこういうものだと決めつける気はないですが、今まで私が感じていた"父兄"は、これでもかというくらいメンバーのMCをしっかり聞いて反応してあげて一緒になって公演を盛り上げていくという感じ。

大げさにうなずくし、大げさに笑う…そんなメンバーとファンが一緒になって楽しい時間を作っていくというスタイルに惹かれて"さくら学院"を好きになったので、吉祥寺のライブはホントがっかりでした。

どのグループのヲタにもそんな「やっかいさん」がいるものですが"さくら学院"だけは穢れのない清楚な空間を味わえる高尚なグループであって欲しいと願うばかりです。