wAds2008のブログ

World AIDS Day Series(世界・エイズ・デー・シリーズ)日本全国にわたって行われる、エイズ予防キャンペーン。

「日本のHIVやエイズをめぐる現状を、若者から変えていくこと」がwAdsのミッションです。


テーマ:

しつこいようですが、アフターメリークリスマス。



みんな元気にしていますか?




今ちゃんです。



最近なんとなく気分の乗らない僕は



ここ三日ほど友達の家に泊まっていて


さきほど帰ってきました。










ひさびさにマイホームに帰ってみると


冷えているはずの我が家がなぜか暖かい。








みんなにもらった寄せ書きが、僕のアパートを


暖めてくれていたのか。








やっぱり、wAdsメンバーは偉大だ。


みんな本当にありがとう。


一人一人のコメントが、ようやく読めるようになって来ました。


だって、読んでたら涙が出そうになっちゃうんだもん。


はるおの気持ちわかるなー。








みんな本当にありがとう。


僕は本当は人並みはずれてシャイで根暗な人間です。


人とのコミュニケーションも実はとてもびびりながらしかできない


人間なんです。






僕はみんなのことをしっかり考えられていたのか。


いや、もっと支えてあげるべきだったはずだ。



辛い思いをしながら孤独だった人がいたはずだった。





最年長として(謙さんには負けるけど)、もっと心の支えになるべきだったはずだ。


うん。そうだったはずだ。


でも自分はどうあっても荷が重かったのかもしれない。








そんな僕を支えてくれてありがとう。


代表よりも、それを支えてくれる人の方がもっと大変だったということ。


そのことを伝えたいのです。



本当にみんなありがとう。












と感慨に浸りながら エアコンを見るとばっちり電源ついてました。














やっぱりね。







大ショック。







エコの神様が見てたら僕は間違いなく、地獄行きですね。









エコの神様エアコン嫌い。






なんつって。










とまあ前置が長くなりましたが、みんなスカイプやってる?





http://www.skype.com/




これ超いいね。



今日初めて使いました。





感動。





みんなもぜひやりましょう。



電話代浮くよ。



ソフトバンクもウィルコムもいらない。



ね、はるお?








スカイプは世界青年の船に乗るベネスエラ人の友達としていたのですが



とても励まされました。



全く変わらなかった「心の色」が



なんかうまく色づいた気がするんだよねー。






何でなのかわからんけど。






いやほんとは分かるんだけど。








みんなも僕とスカイプしようよ♪





あなたの心の隙間をおうめ致します。



いいえ御代は頂きません。



お客様が満足されたら、



それが何よりの報酬でございます。




僕↑の「笑うせえるすまん(藤子不二夫原作)」




大好きなんだよねー。




人間がいかに愚かでキュートか再確認させられます。




youtube で見れるかな。





明日は書こう書こうと思って書けずにいた「飯島愛」さんについて書きます。








AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。今ちゃんです。




今年もあと二日ですね。


あ、31まであるからあと三日か。







30日は謙さんの家でぱーちーですね。



昨日のブログは衝撃的でした。



ブログに書けない裏話も聞いてみたいところです。




聞くのが若干怖い部分もありますが。



というか結構、いやかなり怖い!






そうそう、衝撃的な過去ってこんなにも人はもってるもんなんだなー、


と今日改めて思いました。



今日は知り合いの方に誘われたアフタークリスマスパーティーに



関西から来てくれている甲斐君と行ってきました。



行ってみるとほとんど誰も知らない30代後半の方ばかり。




聞かされていなかった「プレゼント交換」があり、しゅくみねっとさんから


いただいた飴「Crimio」


(LOTTEから発売、みんな買いましょう。甲斐君は買ってました。)


を仕方なしに僕らのプレゼントに。




ってひどいですけどね。








そこでプレゼント交換の前に「今年一番の不幸」というテーマでトークが課せられました。


皆様から出た答えを冒頭だけ羅列すると。。




「えーと三日前に離婚しました」





「三ヵ月前に胃に腫瘍が見つかって相続税とか今全部調整してて・・・」







「えーと、今別居中なんですけどぉ」




「ひもに200万貢ぎました」





うぉー。タイムリー。。


いやだなそれえ。。


そこが前提ですなんですかぁ。。






みなさんキャラクターに合わせて切れ味鋭い笑いを取っていましたが、


今振り返ると各々すごく苦しいことことですよね。






自分が苦しかったことを面白く話すと人は笑うんだなー。


そう思いました。






僕で言えば





「書道落として留年しました」





的なね。




なんて言っても、成績発表友達の部屋で見てて



先生に謝りに行くためにスーツ速攻借りたからね。












まあ、どんなに苦しいことがあったとしても。



危ぶむなかれ。




苦しいことがあればあるほど、後でいいことがやってくる。




なぜなら苦しいことがあればあるほど、「ちょっとしたことでは動じなくなる」からです。









「スポーツ栄養士」でもある甲斐君と話していたのは




「感情的にならない選手は強い」




ということです。




「俺はここまで練習してきたんだから絶対勝てる」


と自分の過去に固執する選手は本番に弱い。







「自分の走りをすれば、俺は勝てる」


と恬淡と淡々としている選手は強いそうです。










「動じない」



これかっこいいよね。




ちょっとしたことにいちいち振り回されることなく生きる。




来年の目標です。


(来年は留年しないよ)





甲斐君今日はありがとう。



マジ胸が熱くなりました。




本当にありがとう。






あ、ガンちゃんもありがと。









AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

木曜日担当の謙次郎です!
ただ今、怒濤の様な実家のケーキ屋の仕事が終わり、やっとゆ
っくりしています。
ケーキ作ったり、T-シャツ作ったり、テーマソング作ったり
、
一体自分は何屋かわからなくなってきました!
まぁ、作るってのが好きなことには変わりはないかな?


そして…
書こう、書こうと思っているうちにクロージングまで終わって
しまって…


今更おさらいの様にBlog書いてます!(みんな、ごめん!)
いやー、バタバタだった!
でも本当に充実した日々だった。


wAds、クロージングが終わってほっとしたような…寂しいよう
な…

参加できなかったこの悔しい気持ちをPCに向け、発散しており
ます。


そして、人生で初めての長いBlogをここで書いてやろうって考
えてます!笑


wAdsに絡んでから、本当に色々なことがありました。

ん?
面白いかも?
って思ってるうちに参加してるうちに巻き込まれた感じもあり
ましたが!笑
中にいると、負けてられないとまだまだ頑張れる!
何かでかいことやってやろう!やれるさ!
って、そんな心地良い気持ちになれる場所でした。


俺にやれることってなんだろう?
まずはそこから…


☆テーマソングがない!!
じゃあ作ろう!


曲のテーマ、イメージは代表の水野さんから。

うーん…

まずはイメージ。
元気で、ボランティアをしてて必ず付きまとう’孤独’や’格
闘’から
皆を支えれるような…

渋谷で流し、
一見明るい雰囲気で…


…。


チュンチュン…


…。



おや??


まずは徹夜1発目の作詞作曲。
ちなみにこの曲を作り上げる際にこの後3人が俺の徹夜に付き
合わされました。


EX,1
けんちゃん眠いよー!
うるさい、歌えー!

…恐怖のヴォーカルレコーディング。

EX,2
けんちゃんもう無理かもー!
wAdsの皆が空CDをもって今か今かと待ってるんです。
ここで諦めたら試合終了ですよ、先輩!

…プロ泣かし。



☆T-シャツがない!
じゃあ作ろう!

楽しいゆるーい気持ちで始めたんだけど、そこからが大変だっ
た。


企業に問い合わせをする。
☆納期は?

一ヶ月かかります。
そこをなんとか!!!
中国の生産ラインを変更してギリギリです。
お願いします!!!

☆原稿は?
明日の朝まで頂けたら間に合います。
…。

☆振込は?
これも明日の15時まで。
…。
(翌日定期預金を崩す。)


徹夜決定2発目でした。

そして、また事件が!

そう、オープニングの前日…



ピンポーン…

宅急便。

はいと返事をしても返事がない。

あれ?と玄関に出ると、不在伝票が一枚…。


…。

電話しよう。


!!!


ドライバー電話番号がない!


振り返ると佐川のトラックが遥か遠くに!!


最悪!

そして、しぶしぶセンターに電話かけて再配達の連絡。


待つ。


来ない!

もう一度、来ないことを伝え、必ず届けてと伝える。
担当者から電話させますとのこと。


待つ。


電話来ない!

もう一度電話する。



冷たーい声で…

’’本日の営業は終了しました’’


コールセンター終わってるやんけ!



佐川ああああああああああああああ!!


不在票を見ると、下に流通センターの住所が!



…。



サイタマケン…?



バイクを走らせ、向かった。



すると…


向かい側に佐川のトラックを発見!



信号?虫!
スピード?虫!
Uターン!!!


そしてトラックの前に出てブレーキ!!


驚く佐川のあんちゃん!


関係ない!


伝票を見せて…


『何故、ドライバーの電話番号書いてないんだーコラー!!!』


怒ってたあんちゃんも既にわけわからん状況で謝る!


車を路肩に寄せて電話して、荷物がどこにあるか確認する…。


すみません、荷物…埼玉にあるみたいです…。


…。


ここから、そこまでの時間は?


50分程です…。


明日ライブなんですけど…。
もう取りに行くしかないし!


自分のことの様に謝るあんちゃんを見て、ちょっと気が楽にな
る。


漫画の様にバイクを飛ばし、埼玉へ。


到着。


伝票を渡す。


…。



ヨウスガヘンダゾ?!


ノートめくり、やたら電話する係員。


俺の後ろに人が並ぶ。



あのー…



ここにはないみたいなんですが…。




…。



…。



佐川ああああああああああああああああああああああああああ
ああああああ!!!





さがせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーー!!!!




見つかるまで帰らん!!



持ってる奴の電話番号おしえろー!!


何がなんでも今日とどけろーーーーーーー!!!



もう893!!



どうやら、荷物はセンターに帰る便のトラックの一番奥にあっ
たらしく、それを明日配達とかなり、俺の状況を見た係員がな
んとか今日中にと手配した。




あたりまえやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーー!!!




wAdsメンバー菊○さんの言葉を借りると、



マジ○◎●である。



帰ると、我が家の入り口に私服で大きな段ポールをもったおっ
ちゃんが…。


『た…たかはしさんですか?』



もう笑えた!


ジャーナリスト山本ジョージがいたら、常に連写でしょう。

これも楽しいwAdsの思い出かな??



まだあるよ。


☆合宿前プロジェクターないよ事件!


wAds合宿やるんだー!
うわー学生に戻ったみたい。
楽しそうだなー


そんなことを考えて仕事してた。


そこに水野さんからのメッセージ!
けんさん、プロジェクターないですか??



そう、事件は一通のメールから…。



んん?
自分の中でサイレンが鳴り、のんきモードから緊急モードに切
り替わる!


実家にプロジェクターがある!
送れるか?!
間に合うか?!

無理でした…。


じゃあ買いに行くか!!

開いてるのはドンキホーテくらい??


じゃあと手当たり次第に仲間に電話しまくる!!
意外とやっぱり、皆持ってないんだよね!

『プロジェクターが欲しいんだ!』

わがまま言わない!って説教される始末…。


が、挫けない!



そして一人捕まる!

プロジェクターある?
あるよ。
やったあ!貸して!
いつ!?
今日!
…。


次の言葉が出る前に取りに行くねと切り出す!

勝った!!


が!


いいけど、今俺、千葉だよ。





…。




今度は千葉ですか??




wAds菊○さんの言葉を借りると、




…。






…いや、やめとこう。




バイクを走らせる!
既に深夜。


首都高湾岸線を眺め、
ちょっと青春してるなーなんて思いながら、
眠い目を擦り、真夜中ドライブ。



ちょっと余談。
最近の携帯にはナビがついている。
けれど、性能はやっぱりそんなに良くないから、スピードを出
すと
『 今のところ左です! 』
『 ルートから外れました 』

なんて言う訳。
単車1300cc
真夜中でスキスキの首都高。


追いつく訳ないよね!
案の定ルート間違い、高速を下りてしまう。


あー700円無駄にしたー!


マジ…いいや。


でも、急いでることには変わりない!
けど、もう首都高には乗りたくない!


このままいくぞ!

と意気込んでスピードを出す!



あー青春…。



なんて思っていたら、バックミラーにライトの光が!!!


単車、5秒あれば130キロ位でるのね!
着いてくる車なんて、いないの…



まさか!!!




エンジンブレーキ!!!





その後すぐに赤ーーいサイレンが響きわたる…。



そう、覆面です。


早い訳だ…。




パトカーの中でかなりビビってた!
130ー80=50キロオーバー???

やばーい!!

単純な計算もできない俺!!



…。



スピード、出してたねー!



はい。




急いでた?




はい。




急いでる時程…あれこれなんだかんだ。

とりあえず、MAXは130キロくらいいってたねー。



はい。



免停だよ?!



ヤダ!!(子供みたいな俺)




計測した時は、79キロ。



29キロオーバーだね。




!!!!



マジですか!!!



見逃してください!笑


取り合えず、言ってみた。



けど、ちょっと負けてくれたんだなと…。



ちょっと警察官の優しさに触れて、
免取、免停にならなかった安心感で、すこし気持ちが安らんだ
。


青春の青切符、これを手に入れるために俺はお金を払うんだな
と。


その切符で皆の笑顔を買いに行くんだなと。



青春の青切符にサインをして、


眠い目を擦り、待っている仲間に連絡を入れようと携帯を手に
とる。



ここはしっかり覚えてないんだけど、
たしか今ちゃんか、水野さんのメールが携帯に届いてた。


そうか…

プロジェクター見つかったことも連絡してなかったなぁ。

メールを開く。



けんさん、プロジェクター手配できました!

ありがとうございました!





うわー簡潔…。




パトカーの中、こんなにも哀愁が漂うことは今まであっただろ
うか?





長くなりました。

最後まで見てくれてありがとう!


いつか、この裏話を皆に伝えようと思ってた。


俺、こんなことあったけど、本当に楽しかったよ!


お金で買えない思いで、沢山作った!


ありがとうな!



そして、
皆も数えきれないような色々な表に出ない物語があるんじゃな
いかなって思う。


でもそれは絶対無駄じゃないし、それで皆が支えられて、こん
な大きなイベントができたと思うんだ。


色々な歪みはあるとは思うけど、人と人が繋がり合えるっての
は本当に幸せなこと。


たとえ、それが短い間だってね!


これをどんどん、繋げていこうね!



本当に皆ありがとう!


Heartkey
高橋謙次郎
http://www.hybrid-plus.jp/
http://www.heartkey.jp
( まだ作りかけ! )
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エイズへの理解の象徴は!?


レッドリボン!レッドリボン


エイズへの支援の象徴は!?


レッドリボン!レッドリボン



12月1日は何の日!?


世界エイズデー!!!



レッドリボンパレードの余韻が未だに冷めやまないGUNです。

メリクリですクラッカー


wAds2008キャンペーンの締めくくりとなった、サンシャインイズムとレッドリボンパレードin

池袋が23日中池袋公園で行われました。


その中でも、私が一番力を注いだレッドリボンパレード。

自ら警察で申請を行い、ルートを考察し、書類を警察まで受け取りに行った。


君が居なければこのパレードは成り立たない。

流した汗は嘘をつかない。


と共同代表の今野氏にも励まされ、パレード当日が来るのを、ずっと心待ちにしていた。


15:30パレード開始!


歩き始めた瞬間、パレードに参加してくれている人の多さに圧倒された。


車道を歩いた時、池袋駅周辺の大勢の通行人の視線を感じ、


HIVの予防啓発を、昔から馴染みのある池袋駅東口周辺を巻き込んで行っている。

色んな人が見てくれている。

自分たちが言いたかったことが、伝わっている。


そう思うと、身体が震えてきた。


自分は今、本当にすごいことをしている。

一瞬だけだったが、マイクで呼びかけもした。


自分の思いを誰かに伝えることって、難しいし、大変だけど、

それを伝えることが出来たときは、本当に気持ちがいいって、歩きながら感じていた。


休日の池袋の人々に、このパレードが一体どんな風に伝わったんだろう・・・。


きっと、私たちや、街の人たち一人一人の胸に何か残せたと信じている。








こんなこと出来ると思わなかった。

何度もくじけそうになった。

でも、最後まで突っ走れてよかった!


wAds2008としての活動もこれで終わり。


夏からの数ヶ月間、いつの間にやらこの活動が、生活の中心となっていたので、

少し寂しい気もする。


どうしたらいいか分からず、路頭に迷ったり。

悩みすぎて5kgも減量したり。

自分なんか居なければ、誰も傷つかずに済んだのに。

本当に伝えたいことが分からなくなったり。


色々あったけど、この期間中に出会えた人たち、様々な経験を生涯忘れることはないだろう・・・。



この期間中に出会えた人たち、様々な経験を生涯忘れることはないだろう・・・。




wAds2008、池袋ふぉーてぃーの皆さん

本当にありがとうございました

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々登場、水野です。
ご報告すべきことがたまりにたまっております笑)


たとえ遅くなったとしても、
やったこと・考えたことはきちんと報告していくべき、そう信じて・・・



いってみましょう!

まずはwAds関西の今年の「エイズデーイベント」から。


*********



関西では、以下2つのイベントを行いました。


○大阪アメリカ村街頭キャンペーン、レッドウォークin大阪アメ村

■日時:11月29日(土)
■場所:街頭キャンペーン(アメ村さんかく公園)/レッドウォーク(アメ村)
■主催:FM大阪、wAds関西実行委員会


○RED RIBBON FESTA 2008

■日時:11月30日(日) 11時~16時
■場所:神戸メリケンパーク
■主催:レッドリボンフェスタ2008実行委員会
■後援:神戸市保健所
■協力:FM大阪

■内容
ステージ:学生バンド、ダンスグループによる演奏
      HIV/AIDS基礎知識、クイズなど
      HIV陽性者支援の実際など
フロア:カフェ、ゲームブースの展開
     フリーマーケット



以下は29日イベントの写真たち。

簡単に紹介します☆


wAds2008のブログ

wAds関西、今年のキャッチコピーは

「12月1日 手をつないでくれませんか」


(右下の”FM OSAKA”の文字に注目!

FM大阪さん、イベント実施に多大なご協力、

本当にありがとうございました。)




wAds2008のブログ

こーんな広場で街頭キャンペーンを実施。

真っ赤なのぼり、横断幕、看板そして風船が会場を彩る。



wAds2008のブログ

道行く人に、「レッドリボン」を身につけてもらう。

「レッドリボンってなあに」そこからエイズを知る、意識する、

そんな機会になれば・・・



wAds2008のブログ

アンケートをお願いしたり、資料を配布したり。

相手に応じてアプローチを変えるのは街頭キャンペーンにとって

とても重要なポイント。



wAds2008のブログ

こんなひとコマも。。

スタッフ・街の人は全く知らなかった人同士。


でも会話から得られる「気づき」は、

明日からの行動を変えるきっかけにもなりうる。




wAds2008のブログ

青い空のもと、レッドウォーク in アメ村。

東京でも、レッドウォークin渋谷が行われたが、

その大阪版。



wAds2008のブログ

ん?と振り向かされるメッセージ。

「手をつなぐ??」



wAds2008のブログ


関西で若者によるHIV、エイズ啓発活動を定着・活性化したい。

そんな思いも言葉にこめて。。

(wAds関西代表。勝手に写真さらしてごめんなさい! >面谷氏)



wAds2008のブログ

メンバーそろって。


*****


今年、関西でのwAdsの活動基盤ができたこと、

そして来年以降も活動を継続していけそうな形で今年を終えられたことをとてもうれしく思います。


関西のみなさん、本当にお疲れさまです。

一緒にキャンペーンの振り返り、したいですね。


そしてFM大阪さん、本年度は非常にお世話になりました。

来年以降もwAdsをどうぞよろしくお願いいたします。




ではではー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。