自分なりに~エビデンスに基づいた薬剤選択~

違う病院にかかると、同じ症状でも違う薬が出る…結構、よくありますよね。それぞれの医師の経験や学んできた場所によって違うのだとは思いますが、薬のデータからどの薬を使うべきか考えることも一つの選択肢だと思います。ふと思ったことを書いていこうと思います☆


テーマ:
私が医学に対して冷ややかなのは、自分の経験によるものだけではない。

薬学の観点から、個人差というものが解明されてきているからだ。
薬はなぜ、人により効き目が違うのか。
それは、人により代謝酵素やトランスポーターの配分が異なるからだ。
薬を吸収・分解したり排泄する能力が人により、バラバラなんです。
人間、そんなところまで違うんですよ。
人間は生まれつき個人差がとても大きいのです。
そこに、後天的に腎臓や肝臓が悪くなると更に異なってきます。

結論を言うと、
薬が効くかとか効きすぎて副作用がでないかとかは
その人の体質を分析してオーダーメイド医療をしないと分からないということ。

私は、促進剤が効き過ぎた。いわゆる、100人に1人の体質だ。
今迄も、一般的な体質でないことはわかって生きてきたが、
流石に促進剤がどの位効きすぎるかは自分でも事前には分からない。

医療は、平均的な体質の人のために作られている。
医師が平均的な体質の人のことしか分からなくて良いとは思わないが、
医師も人だから限界がある。

自分が、子供が、平均からどのように異なるか
自覚して生きて行くことはとても大切だと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食べなくて散々心配した離乳食。
今時期、偏食で困ってる方もいると思います。
うちは今更、これ食べれるようになったの!と感動する日々です。 

よく一歳、一歳半、二歳を区切りに急に食べるようになった、という話を聞きますが、うちは一歳半だったようです。
ちなみに、うちの子は歯がまだ6本しか生えていません。
この前、歯科健診でそんなに遅い方じゃないと言われて安心しました。
一番遅い方かと思ったよ真顔

正直、『これ以上元気になったら困るよね…』と思う程元気だったので、世間一般どうたらという情報なければ、気にしなかったと思います。
何より周りがうるさいのですよね~_~;
毎日見ている旦那は元気だから大丈夫、と感じていたようですが、自分の子はそんな事なかった!という人の方が多い訳で。
逆にうち程長くはなかったけど、8、9か月まで何をしても食べなかったという友人もいて、ほんとに人それぞれ。

今はもうやめたら…と思う程食べるみかんも今迄ずっと食べなかった訳で、要らなかっただけですね。

元気ならよい、この一言に尽きると思います。

食べるものは、アレルギーが起きにくいものを本人が選んでいる様子。
ご参考までに今食べるのは↓
さつまいも、みかん、釜あげしらす、人参、玉ねぎ、大根、アスパラガス、トウモロコシ、南瓜、バナナ、ブルーベリー、かぶ
味付けは和風出汁が好きです。
昆布、スルメイカはしゃぶるの好きです。
米はごく稀に食べるので、アレルギーは無さそうですがお好きでないです。米は噛めないと消化が悪いからかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、この方のブログ全部読み返す程暇じゃないし
食物アレルギーの専門医でもないけど、、
別に普通の方だと感じますけど。

世の中、何をしても良くならない期間とか
頼りにならない医師とかいるわけで、赤ちゃんは7カ月くらいまでは特に肌が荒れやすくて、どうしようもないことだってあるよ。
同じ頃産まれた赤ちゃんで、はなちゃんみたいに全身荒れてる子いた。その子のお母さんもそりゃ真面目な方で、いくつか個人医院に行って忠実に指導を守ってた。薬剤師の私がギョッとする古すぎる指導を…。

それってお母さんが悪いの?
そんなことない。だって、病院はまず総合病院でなく個人医院やクリニックにかかれって言われるよね。産後、お母さんも体が辛いのに、そこら中のクリニックを巡回しないと駄目な母親なんてことあるわけ無い。
医療従事者を語るなら、一般の方と一緒になってストレスをかけるんじゃなくて、適切な情報を提供してあげなきゃ。なんか情けなくなった。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。