野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。


テーマ:

私は歴史が大好きです。



人が生きてきた証が歴史の中には確かにあると思います。



本を読んだり、そういった題材を扱っているテレビ(世界不思議発見とか)を見たり、色々なメディアを利用することでその知識は増やすことが出来ます。


でも、やっぱり「実際に見る」のが一番だと思います。


タイムマシンでもなければ実際に過去の時代を見ることはできません。


でも、遺跡や遺産を見ることで、調べることで、触れることで、考えることで


頭の中で過去に起こった壮大な物語を膨らませることが出来ます。


私はこれまでに幾つかの、人類の残した足跡とも道標とも言える壮大な世界遺産を何箇所か見る機会に恵まれたのですが、その全てが非常に感慨深いものでした。


故に、あの感動をもっと味わうために、自分の希望を叶えるために、私は行ってみたい場所、見てみたい世界遺産が沢山あります。




ところで・・・


皆さんは「モンタナ ジョーンズ」というアニメを知ってますか?

NHKでかなり昔に放送されていた(最近再放送されたらしいのですが・・・)アニメです。


HP:http://www3.nhk.or.jp/anime/archives/montana_index.html

参考HP:http://www.kusa.ac.jp/~kaori-fk/syu-mon.html


内容を簡単に説明すると、貧乏旅行会社を経営する主人公モンタナが、親友の考古学者アルフレッド、お金持ちのお嬢様メリッサらとともに、アルフレッドの上司であるギルト博士からの指令をこなしてゆくという考古学アドベンチャー物語です。


題名の通り、有名な映画

パラマウント ホーム エンタテインメント
アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

インディ・ジョーンズの影響を受けているアニメなのですが、考古学者であるギルト博士からの指令を受けて、世界中の遺跡を駆け巡る物語は実に爽快なんです。


世界でも様々な国で放送されている何気に凄いアニメーションらしいです。


さて少し話は逸れましたが、このアニメ「モンタナジョーンズ」の中で、毎回悪役が出てきます。


世界中の人類の宝とも言うべき価値ある遺産を全て独占しようと企む悪の貴公子「ゼロ卿

部下にはドジで間抜けなスリムやらスラムやら、狂科学者のニトロ博士など個性的なキャラクターが非常にいい味出してるんですが、物語中で(毎回ですが)このゼロ卿はあるセリフを言います。


「世界の考古学的遺産は全てわがゼロ卿のコレクションに・・・」


アニメの中の話ではあるんですが、これって凄い魅力的で壮大な野望だと思うんですね。


まぁコレクションとは言わないまでも・・・


「世界中の世界遺産を全て見る」


これは私の人生を賭けた夢です。

しかしこの夢の実現は中々・・・難しいですね。


とりあえず今特に行ってみたい世界遺産は~


ペルー ナスカの地上絵

ヨルダン ぺトラ遺跡

中国 九寨溝(きゅうさいこう)

エジプト ルクソールとかピラミッドとか

フランス モンサンミシェル

マリ トンブクトゥ

カンボシア アンコールワットの遺跡群

南米(ブラジル・アルゼンチン・パラグアイ) イグアスの滝

・・・・・・・・


ってまだまだあるんですけどこれじゃキリないですね・・・


う~~~ん・・・野望制覇には気が遠くなるほど遠い

とりあえずまず日本の世界遺産を網羅せねば


そういえば先に紹介したモンタナジョーンズなんですけど、エンディングテーマはTHE ALFEEの”エルドラド”


良いです。ぜひお聞きあれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wadakenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。