野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。


テーマ:

トルコ最後の特集はトロイです。


年内に終わりそう・・・ホッ


でもまだ油断はできません。


今、更新しているのが17:30

バイトが18:30


それまでにまとめないと、不完全で中途半端なまま年を越してしまう・・汗(~_~;)



トロイ


その言葉は多くの人が聞いたことがあるのではないでしょうか?

ブラッド・ピット主演の大作映画で注目された遺跡です。


トロイは紀元前2600~1200に栄えた小アジアの国家だと言われ、トロヤ戦争によってギリシャ軍に滅ぼされた国です。


しかしその存在は近年まで、空想上の幻の国とされていました。


古代ギリシャの作家ホメロスはその叙事詩「イリアス」「オデュッセイア」の中でトロイ戦争を題材にしました。


その内容は


あるパーティーの中で、「最も美しい者に捧げる」と書かれたリンゴが投げ入れられたのをきっかけに、トロイの王子パリスは最も美しい神を選定する役目を与えられます。そもそもきっかけとなったリンゴは、そのパーティーに招待されなかった神の嫌がらせだったらしいのですが・・・

さんざん迷ったパリスは3人の神から誘惑を受けます。

美の神アフロディテからは「私を選べば、美しい妃を与える」と

ゼウスの神ヘラからは「おまえを偉大な王にしてやろう」と

もう一人、ちょっと名前がわからないんでけど戦の神からは「全ての戦争に勝たせてやろう」と・・・


で、結局パリスは美の神アフロディテを選び、その報酬に「ヘレネ」という妃を貰い受けます。

しかし、このヘレネはすでにスパルタの王の妃であり、怒ったスパルタはトロイに宣戦布告・・・



とまぁ、神の気まぐれに人々が振り回されるお話なのですが、当初は所謂「神話」の類にみなされ、多くの人々はトロイの存在を信じませんでした。


しかし、19世紀に「シュリーマン」という、幼きころからトロイの存在を信じ続けた人物により、トロイ遺跡は発掘されることとなります。


トロイを発掘したシュリーマンは考古学者の光と影を持った存在でして、若くして商売を成功させ、自分の財産でトロイの遺跡を発掘したのはいいんですが、トロイ戦争の時代の遺跡に熱中しすぎて、トロイの年代層を発掘するために、上の層をダイナマイトで破壊してしまうという、罰当たりなこともしています。


トロイでは多くの財宝が見つかり、それをシュリーマンが持ち帰ったという話もあるのですが・・・それは本当なんですかね?


とにかく、トロイの遺跡は紀元前に1000年以上も続いた王国の遺跡で、その長い歴史が本来刻まれているはずです。



わかりにくい画像なんですが、この地層には「Ⅲ」「Ⅳ」とプレートがはってあり、それぞれがトロイの年代ごとの層を示しています。



エフェソス遺跡に比べると、スケールダウンは否めないかもしれませんが、当時の町並みの面影がわかります。



有名なトロイの木馬を再現したもの・・・けっこうショボイ


と思ったら・・・



なんと、これは映画の中で実際に使われた木馬です。う~~~んこっとのほうがリアルですね・・・

これなら中に人が入っていても気がつかないかも・・・??



おまけ


トロイ戦争の話を聞いてすっかりテンションが上がった私と友人Mは


トロイ戦争・・???


なぜか、戦いましたwwww

わけわからん!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年内に終わらせるために徹夜デス・・・しんどっ!!


今回はエフェソス遺跡についてです。


エフェソス遺跡とは、様々な諸説があるものの、紀元前2000~1000年頃あたりから、建設された巨大な街とされています。その後、様々な国の興亡を繰り返しますが、特にローマ時代には、州都として、小アジア(トルコ半島地方のこと)の拠点として、貿易の拠点として栄えた都です。


ローマ時代の都市といえば、まずイタリアのポンペイが挙げられますが、規模としてはエフェソスの遺跡のほうが、はるかに大きく、ガイドの方もしきりに自慢していましたw


怒涛の画像ラッシュでお届けします。


入場すると延々と道が続き、その随所でかつての繁栄が伺えます・

 


整然とした通路、等間隔で並ぶ柱、人目見ただけでも、しっかりと整備された都市だったことがわかります。


そびえる柱


丘の上まで遺跡が埋もれていますがまだ発掘されていない。現在も発掘作業中。


ハドリアヌス門


ローマ5賢帝の一人、ハドリアヌス帝の名前が残ったアーチ。随所に装飾のあとが見られる。


美しい建物跡


日本が縄文時代の時期に、この遺跡がすでにあったと思うと少し複雑ですね。


オデオン(音楽室)


道端に存在したオデオン。ちいさなライブハウスといったところですかね・・・


トイレ発見


しっかりと下水が常備された、清潔な都市だったことがわかります。ただこのトイレではプライバシーもなにもありませんね・・・


男性人は取りあえずこのスタイル


皆で、古代のトイレの物思いにふけながら当時を再現


通路


トイレを後にして進むと、巨大な建物が・・・


セリシウス図書館


アレキサンドリアの図書館につぐ、当時2番目の規模を誇っていたと言われる図書館の跡。

すごい立派!


図書館アップ


近くで見ると、非常に複雑な造りであることがよくわかります。かつては、各地の知識人がこの地を訪れ、多くの発見をしたのでしょう。


 


ふと天井を見上げると見事な装飾が施してある。美しい!


大劇場


2万人以上を収容できると言われる大劇場。

この地が栄えていたときには、著名な人物が講演をしたり、重要な会議が行われたりしていたのであろうか!?



劇場の舞台はこんな感じです。現在も発掘が行われており、このときも、その作業が行われていました。


劇場全体が見れるショット


エフェソス遺跡は本当に巨大で、当時の町並みが非常に良好な状態で残っています。


今回は画像を重点的に紹介してみました。


遠い昔の記憶が読み取れる古代の歴史。エフェソスには長い歴史が刻まれていました。


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前に「年内のうちにトルコ特集を終わらせたい。」って言ってましたよね!?

   ↓

終わらない確立150%



今回のテーマは題の通り「パムッカレ」です。


パムッカレとは何か?


言葉で表すと・・・石灰棚にある温泉保養地・・・とでも言いましょうか?

白亜の石灰岩で出来大地から温泉が湧いている奇想天外な場所です。



わかるでしょうか?石灰岩の白い大地

そこから・・・



温泉が湧いています。


湧き出てくる温泉はほんの僅かながら酸・塩基性があるため、少しずつですが、石灰岩を侵食してゆきます。ある一点から湧き出た温泉はその場所から円形の曲線を描きながら、湧き出ている一点を最深・中心にボールのような水槽を形成します。

そしてその水槽の淵が石灰岩の大地の端まで到達し、そこから溢れ、溢れ出た温水はさらに下の層の石灰岩を侵食してゆきます。


 

上の水槽から溢れた温水が下の層を侵食し、水槽を作り、それが繰り返されることにより、階段のような連続した温泉が作られる。


水槽はこのような小さいものばかりではありません。


奥の方に階段状に続いています。


湧き溢れているのは温水です。水温は36~7度と暖かく、しかも飲んでも害はないそうです。

観光客の中には水着を着用している方が大勢いました。


水は綺麗だし、温かいし、最高です!


パムッカレは高地にあり、石灰棚は言ってみれば崖の端のような場所にあります。

故に・・


絶景


絶景


見とれてしまうのも無理ありません。(これは私ではないですよ!)


観光客で一杯です。


上の写真をよく見るとわかると思うんですけど、写真の奥の方は木が生えている普通の大地なんですね。

大地の一部だけが石灰岩で出来ている。それがパムッカレです。



パムッカレ観光の良いところは、単に石灰岩の温泉を観れるだけではないと言うことでしょう。


日本で言えば、大分県の別府市、群馬県草津市などなど全国各地にあるように、温泉地に街ができ発展するのは自然な流れだと思います。


パムッカレでも同じことが言えます。

つまり、温泉が湧いてある石灰棚のすぐ近くに(100mないぐらいに)街があるんです。


忘れられた街が・・・


 

遠く昔に栄えた街 「ヒエロポリス」


かつては、ローマ皇帝であるカラカラ帝も訪れたことがあるそうです。それがなぜこのように人々に忘れ去られてしまったのか・・・?

歴史のロマンを感じずには入られません。


バスの車窓から夕焼けを浴びながら佇むヒエロポリスをみつめながらこの地を後にしました。




パムッカレ近郊のホテルは、どのホテルにも温泉があり、多くの人で賑わうリゾート地となっています。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本県代表荒尾高校


見事、花園1回戦突破!!!


拍手!!!パチパチパチ・・・・・


いやぁ~、今日も研究室でして大学に行ったら、食堂もコンビニも当然のように閉まってるし、人はめちゃくちゃ少ないし、ていうか、「こんな年の瀬に俺は何やってんだ?」みたいな、テンション低い一日だったんですんでこの朗報は本当に嬉しいです♪  というか今も研究室から更新中です・・・


相手の国学院栃木高校は、調べてみると高校日本代表候補がいるみたいで、ちょっと勝つのは厳しいかな~~~と内心では思っていたのですが・・・


荒尾 10-9 国学院栃木


接戦を制して見事に1回戦突破!素晴らしい!!


高校ラグビー選手権大会HPのほうで結果&動画が見れるのでぜひ足を運んでみてください。

大会HP: http://rugby.mbs.jp/


しかし、次の相手は優勝候補筆頭のロイヤルブルーの常勝軍団・・・あの啓光学園


以前にも記事にしたんですけど、ラグビーは番狂わせの起こしにくいスポーツです。 少しの実力差が残酷なほど点数差となって表れます。


いや、でも選手達は勝利を目指して頑張ってくれるはずです。実際に試合をする選手がモチベーションを高めているのに、応援しかしない同郷の私がこんな弱気ではいけませんね。


頑張れ!熊本代表荒尾高校!


30日は花園に足を運んで、密かに応援するから、待ってろよ!!

朝9:30(早い・・・)から花園第1グラウンドで!

今度は寝坊しません!  ←前回寝坊した・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本高校ラグビー選手権大会

通称「花園」


ラグビーやってる高校生の誰もが憧れる夢の舞台


熱い戦いの火蓋が今年も落とされます。

いや・・落とされました。


注目はやはり


Stop the KEIKOU


花園4連覇中の啓光学園をどのチームが止めるか?はたまた啓光が5連覇を果たしてしまうのか?

でも、今年の大阪府の決勝見たけど・・・今年の啓光は強いです・・・


今でこそ関西在住の私ですが、出身は関西ではないので


Stop the KANSAI


にも注目ですね。(わざわざ英語で書く意味がなくなってきた・・)


ラグビーは現在西高東低、特に関西勢の強さが際立っています。その構図に穴を開ける高校の出現を期待したいですね。

ちなみに注目の高校の一部を挙げると


埼玉代表 深谷高校・・・最近はトンガ留学生がいる正智深谷がよく出場していたんですけど、そこを破っての出場。注目です。


岩手代表 黒沢尻北高校・・・花園常連の盛岡工を破っての堂々のBシード。サークルの先輩の母校です。


大分県代表 大分舞鶴・・・啓光を、関西勢を止める対抗馬の一番手ではないかと


京都代表 伏見工業・・・言わずと知れた名門高校、タックルえぐい


神奈川代表 桐蔭学園・・・東のAシードの底力に期待です。


勿論、私の出身地である熊本県代表の荒尾高校も応援しています!でも相手の国学院栃木も強そう・・・

ついでに、サークルの後輩の母校だった徳島県の阿波高校も応援していたんですけど、残念ながら惜しくも敗退。


熱戦に期待です。ぶっちゃけ出場している高校生が羨ましくて仕方ありません。

いいなぁ~~~


ってことで


30日には実際に花園に行って高校生の元気を吸い取って・・・ いや分けてもらおうかと思ってます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私だって人間です。


24,25はさすがの私も勉強する気0(ゼロ)でして、かといって忙しかったわけではないのですが・・・

とにかく25日のバイトが終わった深夜の時点で、


月曜の朝提出すべき卒論の資料も・・・

月曜の午後のミーティングのためのパワーポイントも・・・

そもそも、ミーティングで発表すべきである実験結果も・・・

というか実験自体をしていない状態でして・・・


途方にくれました。もう泣いちゃおうかと主思ってました。


だがしかし、


人間頑張れば何とかなってしまうものでして、なんとか今日1日を(もう昨日だね)送ることが出来ました。


そんなわけで、今朝に無我の境地に到達したwadakenです。



とにかく今日を無事乗り切ったご褒美でしょうか!?

私にもバトンが回ってきました~~~~~


以前、バトンが欲しい~~ という記事を読んだ友人が受け渡してくれました♪

でもその友人Hさんは私よりも遅れてブログ始めめたんだけどな~ちょっと複雑です・・・でもありがと☆


ではでは・・・「人間性バトン」です。


■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

あだ名が「姫」だと公言し、彼氏のことを「殿下」「prince」「ダーリン」と呼ぶ希少価値生物
ノリがよい。積極性が凄い。最近氣志團にはまり(←洗脳した)携帯の着信音の一つが「恋人」

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。 
① 「パパ」「お父さん」   酷い・・・
② 優柔不断 付和雷同 飲み会とかでグダグダになるのは大抵自分のせい
③ 本人的にはボケているつもりはないが、奇跡的なタイミングの悪さをほこり、自然にオチがつく
④ 料理人 サークルではシェフの名で通ってます。
⑤ Kisses(キッシーズ) 氣志團 最高っす。 

■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。 

① デリカシーがある人 

② 思いやりがある人・気が利く人

③ ちゃんとしているようで実は突っ込みどころ満載な人

④ 広い視野で物事を見ること・考えることが出来る人

⑤ 程よい熱さを持っていること


■では反対に嫌いなタイプは?

① 自分の意思が乏しい人

② 常識のない人

③ 周りが見えてない人

④ デリカシーのない人

⑤ ネチネチした人

■自分がこうなりたいなと思う理想像とかありますか?

デリカシーがある人間になりたいですかね・・・私は、普段は必要以上に物事を深く深く考えているくせに、ふと何も考えずに思ったことを口にして、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことがたまにあるので、もっと本当の意味で頭の良い人間になりたいです。

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
氣志團良い!

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付きで)
15人はちょっと無理・・・
しかも「人間性」だと自分がよく知っている人にしか渡せないな~
1 にっしー アジアの強打者レイジ
2 あいこ 文才あり?つっこみどころ満載
3 しな 笹田大好き
いや~~バトンって初めて渡されたけど、バトンを機会に自分を掘り下げられるね♪
また誰か渡してください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日のパーティーの影響 で昼夜大逆転のwadakenです。


とりあえずメリークリスマス☆



クリスマスとは


西暦1年、今から2005年前・・・あれ2004年前か?

とにかくかなり昔に、ナザレの街の郊外ベツレヘムで、イエス・キリストが生まれる。


イエス・キリストはキリスト教では、神の化身と呼ばれるし、ユダヤ教では救世主(メシア)とされるし、イスラム教ではムハンマド以前の最も偉大な預言者とされるし・・・


とにかくイエス・キリストは歴史に大きな影響を与える人物でして、その誕生日を祝おう!というのが主旨なはずです。


ちなみにプレゼントを渡すという風習は、キリスト生誕にともなって、3人の預言者だか、王様だか、学者だかが、生まれてきた偉大な人の出産祝いを持ってきたことが由来です。


サンタクロースは、名前は忘れたんですけど、「~~○○」という聖人が、貧しい人々に施しを与えたことが起源で、その聖人の愛称?呼び名?が「ジンタ・クロース」 それが発音の関係で変化していって「サンタクロース」になり、貧しい人たちへの施しが上記の出産祝いとあいまってサンタクロースがプレゼントを運ぶという由来になったとか・・・


こうしてサンタクロースは生まれたんですね。でもフィンランドに住みついたのは何故でしょうかね?


ちなみに起源元年の話ですが、1年から始まるのは、当時西洋には「0」の観念がなかったから。


ついでに言っておくとキリストの誕生日の話には続きがありまして

キリストが生まれたのは本当は紀元前4年だとか、紀元前7年だとか・・・生まれた日も12月24日だったのかは甚だ怪しいそうで・・・

とにかくようわからんから、24,25に祝っとけってことで落ち着いたみたいです。



クリスマスは本来はキリスト教のための記念日です。実際にイスラム圏ではクリスマスを祝う風習はありません。仏教でもクリスマスを祝う風習はありません。

(宗教関連の話はとてつもなく長くなるので近日中にアップする予定です。)

クリスマスはキリスト教徒にとっての記念日なはずです。(ユダヤ教も)


でも


日本人はなぜかクリスマスを祝ってます。

キリスト教徒じゃないのに・・・


一体何故?????


仲のいい国(アメリカとか)が祝っているから一緒になって騒ごうと思ったのか、それとも何か別の理由があるのか?


でも、誰かにとって幸せな日であるならば、一緒になって盛り上がっても良いんじゃないかな?とポジティブに考えてみました。


ヨーロッパ諸国が盛大にクリスマスを祝っていて、それを見て楽しそうだから、私たちもこの日は何かを祝う日にしよう!!そんな国があっても別にいいんじゃないかな!?と思います。


楽しい日は多いほうがいい。その日に幸せじゃなくても、別にやっかむ必要はないと思う。



まぁ僕は24も25も予定がありますけどね・・・


2日ともバイトです・・・_(._.)_

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

何人もの女の子から「いいパパになれるよ!」って言われたwadakenです。メリークリスマス!


23日にバイト仲間で集まってクリスマスパーティーをしました。


ある人にとってはクリスマスパーティー

またある人にとってはクリスマス残念会

またある人にとっては・・・


色々な想いが交錯する!?パーティーでした・・?多分


参加者は私を含めて9人

内訳は美女軍団(にしておこう・・笑)が8人

男は誘いのメールが全て無視られたのでなぜか私一人

会場は私の部屋


人はこの状況をハーレムと言うかもしれないが、私に言わせると、私の存在は「女の子達が滞りなくクリスマスパーティーを行うためのシェフ兼スタッフ」でした。


「ケーキを楽しくトッピングする友人H、M」 と 「寒い台所でなぜか一人で全員分の鍋の材料をただ黙々と準備し続ける私」


「楽しく談笑する友人達」 と 「鍋ではもの足りないとのリクエストからひたすら料理を作り続ける私」


「次々と合流するバイト仲間」・・・当然ご飯を食べていないわけで、「必死に料理し続ける私」


その後やっとケーキに辿り着く


題 「コアラの監獄」

バームクーヘンにコアラのマーチとポッキーがひたすら刺さってます。


チョコに埋もれたコアラ達

すでに体半分がチョコに埋まりながらも仁王立ちのコアラのマーチハチミツミルク味


その後、プレゼント交換


私には生八橋があたりおいしく頂きました。

プレゼントの中には明らかに男の私が貰ってもちょっと困る・・・というものもあったような気がしますが気にしない。


むしろ自信満々で用意した私のプレゼントがあまりウケずショック・・・

もしかしてゴメンUさん <(_ _)>


その後解散・・・


なんだかんだで非常に!?楽しく過ごせました。多分・・・



祭りの後

私には洗物だけが(あと後片付けも・・・)残りました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い!


寒い寒い寒い寒い寒い・・・・


珍しく朝に更新wadakenです。


私は関西に今住んでるんですけど・・・周知の通り、大寒波が日本列島を襲っています。


外は一面の銀世界。積雪で道路が大混乱状態なわけです。



寒い!


生まれも育ちも九州の私のスタンダードではこの寒さに耐え切れない!


ベッドから出れん!コタツから抜け出せない!パジャマから外出用の私服に着替えるのに1時間ぐらいかかっているありさまです。


ちなみに私の部屋はある理由で風通しがすこぶる優れてまして、この時期になると「窓開いてんじゃね?」と思わず突っ込みたくなるぐらい通気性が良くて困ってます。


例年なら、部屋に引きこもってスポーツ中継でも見るのが人として当然の行為なんですが、今年は腐れ研究室のせいで、実験に狩り出される毎日で・・・

私の中では、「寒い」という理由で卒論を廃止にしても良いのではないかと思います。



寒い!


この時期は精神的にも寒く、連日の出費で経済的にも寒いです。


精神的に寒いの部分は想像にお任せしますが・・・


アルバイト先である居酒屋はこのシーズンは明らかに時給以上の忙しさでして、まぁ稼ぎ時なんで仕方ないといえば仕方ないのですが、一つ理不尽なことがありまして・・・

私は大抵ドリンカー(オーダーで通ってくるドリンクを作りまくる係)なんですが、このドリンカーの仕事場所がとにかく寒い!

で、くそ寒いのにも関わらず、冷たいコップを手に取り、氷の中に手を突っ込み・・・指が動かなくなるくらいカチンコチンになるわけです。

しかもバイトの作業着がこれまた、軽量・薄着に特化したものでして・・・真冬に半袖。

実はドリンカーは作業着の下に、長袖のシャツ(ただし白地に限る)を着込んでいいのですが・・・

「着たら負け。」

という妙な強がりが私の中で作用してしまい。社員・バイト仲間に呆れられながらも半袖で頑張ってる次第です。

俺の馬鹿・・・



さてさて、とにかく寒いこの季節なんですが、実は昔はもっと寒かったことがわかっています。



昔・・・と言っても曖昧な表現なのですが、例えば江戸時代の平均気温と現在の平均気温を比べると江戸時代の平均気温は驚くほど低いことがわかります。今のように暖房器具が整っていない、電気がない時代でしたし、その寒さは相当厳しいものだったと予想されます。


もっと話を飛躍させてみましょう。


気温という要素を地球という概念で考えると、地球表面はこれまでに何度も氷河期という、氷の時代を経験しています。例えば、一番近い氷河期の時代にはマンモスなどの大型動物が栄えていた時代でした。

逆に、氷河期ではない時代は間氷期と呼ばれ、「私達が暮らしている今の時代」がそれにあたります。


偶然なのか必然なのか、氷河期が明けるにつれ、人類の文明もまた花開くこととなります。氷河期が終わりを告げたのは今から1万年前だと言われています。

科学的な観点から、おそらく当分の間は気温的に安定した時代が続き、地球表面の気温も緩やかな上昇を予想されています。

そして多くの科学者が、この先、何百年・・何千年先かはわかりませんが、再び氷河期が訪れることを予想しています。

逆説で考えると、当分は人類は安定した気温で暮らせると思われます。


ただし、今、人類は地球のサイクルを大きく狂わせています。

ありえない生態系の変化、大気汚染、言わずとしれた温暖化現象、オゾン層破壊などなど・・・


温暖化現象は一般的には地球を暖める現象ですが、その反動で時に大寒波が生じることがわかっています。もしかして今年の寒さはその予兆・・?

偽善的なことかもしれませんが、皆さん、地球環境に気を配りましょうね。不自然な環境の変化はもう足元まで忍び寄ってきていると思いますよ。


とにかく寒い!凍えながら更新しました。寒い寒い寒い・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スクラップブックを作成しました!(また?)


世界遺産~神秘と驚愕の世界~ ←クリック


世界遺産

1972年ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づいて登録された人類にとって普遍的な価値を持つ自然遺産・文化遺産のことを言います。


世界遺産には

優れた文化・建造物などを指す 「文化遺産」

芸術的、学術的に優れた地形・景観をさす 「自然遺産」

文化遺産と自然遺産を共通に持つ 「複合遺産」

があります。


まぁ何が言いたいかというと、世界遺産=それは、「人類全体に対して、普遍的な価値を持つ」と世界に認定されたものなんですね。

実際に私も幾つかの世界遺産を見る機会があったのですが、そのどれもが度肝を抜かれる、神秘的であったり、圧倒される物であったり・・・壮大なものでした。


このスクラップブックを通して、世界遺産はどんなものなのかを知るとともに、「こんな不思議な場所が世界にあったのか!??」と驚いてくれたら大満足です。


「世界にはどんな世界遺産があるのか?」「この国にある世界遺産はどんなものなのか?」

世界遺産に関して情報交換の場になればと考えています。


参加者・協力者 大大大募集です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。