和太鼓・書道・三味線な日々

和太鼓・書道・三味線についてのあれこれを書いています。


テーマ:
{587AB6DA-0056-4AF3-A9B2-7A28FD7FFEB0}

{889B92E7-450B-49CE-AC0F-75CE865FB4BD}

いよいよ!
旗揚げコンサートの情報解禁です!

7月8日
暁、始動します!

是非、生で見て、聴いて、感じてください!

よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あっという間の1年間でした!
去年四半世紀というブログを書いたのがつい昨日のようですマジで(笑)

毎年レッスンや仕事で忙しく動き回っていた誕生日でしたが、なんと今年は休業日ということで家族で成田山へ行きました!

{B883D482-42B0-44E7-9660-3D2E181DF7D7}

お豆さん取れるかなーと並んでいると、娘が騒ぎ出し周りのおばさま達から冷たい目線を浴びました(^◇^;)

しかしなんとなんとその娘がお豆さんをキャッチ!!!
{5EB61E57-23F0-4A47-B7DF-A2F363330A27}

{F2F2B366-D55D-40E4-80D9-6A7E5986C756}

{BAFB5254-078D-4982-8A47-D8BC8C3C8D67}

奇跡ですね(笑)
パパとママは手を伸ばしましたが取れず(笑)
まさかのおこぼれが娘の腕の中に入りました(^^)

成田山は太鼓祭りの時しか行ったことがなかったので、今日は弾丸でしたがゆっくりと観光出来ました!
{55E8F016-F433-4CBD-891B-B089275D0D48}

{E006CB65-82D6-4BC5-9E76-58142014E0D1}

{197F8685-3AF8-45BE-9EC1-6CB295693195}

{6C449209-C1CA-49B1-A33E-16C05860CDF9}

4月の成田へも出れるようにとしっかりお祈りしてきました!

さて、26歳も突っ走りますよー!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

始まりました、2017年!
喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきますが、皆様本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年4月からは暁がチームとしてプロ活動を開始します!
より一層気合いを入れて太鼓と向き合って行く所存です。
応援、叱咤激励のほど是非よろしくお願いいたします!

自分自身が掲げる今年のテーマですが、
今年は「質」にしました!

{FD57AB5F-7C8E-4B1D-AA6D-F890EF457ABC}



音の質、曲の質、舞台の質、全ての質にこだわって太鼓と向き合っていきたいと思います!

そして、暁の今年のスローガンは「一進」です!
{13C1ADEF-0BF6-427B-AC2D-462B454C4857}



プロという立場になり、最初から上手くいくとは思っていませんが、一歩一歩着実に進み、一つ一つの舞台を大切にし、とにかく自分達の演奏を精一杯やっていき、自分達のスタイルをたくさんの人に感じてもらえるよう、2017年も全力で駆け抜けていきたいと思います!


最後になりましたが、
皆様
今年も
鷹-TAKA-
そして、和太鼓 暁
をよろしくお願いいたします!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅白歌合戦を見ながら、聴きながら2016年を振り返っています…

今年はいろいろとあった1年でした!

{33AE92DC-5DA3-4926-8ABC-B4FAA06909C7}

4月には合同コンサート、三つ巴の戦いを主催し、三チームでの合同コンサートを行い!
{87C010E2-7EFF-417D-95E0-751938EFD8B8}

3.8尺羽奏との出会い。

{1D79FD19-E2DF-45F6-98AB-65A5E8B5D6D1}

最愛の娘、結音の誕生!
{F90B0866-8968-4A1D-8E88-71728BD410E2}

{978DF47F-026A-4DD4-BD8D-BC7806D96F38}

5月には昨年から始まった五チームでの合同コンサート響の和〜おとのわ〜を主催!
{9DD17527-7B48-457A-9138-B1446543DCD3}

7月からは四ヶ所を回る関東ツアーを開催しました!
{99B3E963-C190-442C-B0B1-6F0649EBD3BD}

{7A4479FD-F0BB-4B8C-B27C-2D29C6C82F35}
7月に最愛の祖父が他界。
広島原爆を僕たちに語り、この世を去りました。

{66CF6D9B-07D6-4BC5-8555-0EB1F813992E}

{28C93556-3C94-489B-9DD1-62E0B7961C97}

祖父を想い、天に捧げた風林火山が、知多半島太鼓祭りで日本一を獲得!
おじいちゃん、見てるかな?天国に届いたかな?

{69855DAD-50FB-492D-BBA3-57D6CB925435}

{FA9D3468-3B5A-40A2-A29D-4ACCC4AB305E}

ツアーも無事に四公演終了!



{D8A9895B-146B-43EE-964A-D0A9DB1BEEE3}
12月津軽三味線の澤田響紀と渡米し、演奏!

濃縮された1年間という印象です…

本当に色々ありましたが、来年は暁がプロとしてのスタートを切ります!
今まで以上に音にこだわり、努力し、結束し、人の心に響く音楽を創っていけるよう精進する所存です!

2016年の目標は“翔”でした。
上手く翔けたかはわかりませんが、日本一を獲得したという面においては小さくとも貴重な一歩を踏み出せたのかなとは思います。
来年はさらなる飛躍を誓い2016年に別れを告げようと思います。

お世話になった方々、また、応援してくださる皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2016年
和太鼓・書道
鷹-TAKA-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の本番を終え、今日はMV撮影でした!
{052A0CC7-A143-42BD-B4B1-C5C5E77CBFD7}

こんな感じの場所で、ハリウッドとかも撮影してる場所だそうです!

またまたドラゴンメイクです!
昨日と違います!
今日
{6E17C7BF-B694-4665-8383-3AB0F3127DF1}

昨日
{0CB98D1B-EA86-4ADB-9FAD-186A2CB9D6DB}

怖いですね(笑)


{6555C0ED-3DCC-4725-B0C7-D729F47BC272}

プロデューサーのイメージで舞台もドラゴンになっています!
ちなみに昨日の本番でもこれはありました!

1日がかりでの撮影と、一昨日の10時間リハ、昨日の本番とバタバタで身体はボロボロですが、なんとか無事にLAでの仕事を終えて明日帰ります!

{50861BF8-2FD2-462F-AB90-4A27AE205C61}

水野純子さんの作品のバッチをゲットです!
ありがとうございます😊

2人でホテルで打ち上げしました〜
{8B21EF54-C3E5-4108-BBC6-0AB8B78294C6}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水野純子さんのロサンゼルスでの個展のオープニングにパフォーマンスさせていただきました!
和太鼓と、三味線の澤田響紀くんと、七福神に扮したダンサー7人によるパフォーマンスです!
{1EC64A62-4A14-42E2-BBD1-E41E4718F4FB}



{D7ACC68E-6A5D-492B-B2F2-175868EF2C30}

水野純子さんはこのような作品を描きます!

和楽器の2人はドラゴンメイクになりました!
{A2B45F8F-9E01-41B0-B4C1-27888C5E1204}

パフォーマンスは好評をいただいたようで何よりです!
本番後の普通の顔の2人(笑)

{6EDC9866-4944-408F-8956-0D59C187D381}

全然違いますね…( ̄∇ ̄)


こっちに住む従兄弟夫婦も見に来てくれました!
{AC0FDEC1-1D8F-4E9C-825E-2A05D2B01E68}

血の繋がりって大事ですね!

明日はMVの撮影です!
またまた気合い入れて行きまっす!

{2A0BA265-EB87-490E-BFEA-1568DA567A3D}

(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日の夜に羽田を発ち、ロスへ来ております〜
パサデナという街です!
{A99F2946-D63F-4EAC-9DE4-49E3FB13FBFF}
今回は津軽三味線澤田響紀君と一緒です!

{4664AF80-3679-4EDA-AA11-DD0185B7AC78}

太鼓レンタルのため初めて訪れました浅野太鼓U.S!
代表の勝二さんと去年の富士山以来の再会!
お世話になります!

今日は1日リハーサルです!
現地のダンサーさんとのコラボレーション!
ワクワクドキドキです!

明後日が本番ですが、こちらのイベントのオープニングです!

ロスへアメリカ在住の従兄弟も見にきてくれます!

行く前日に寝違えた首がだいぶ回復してきました(笑)
{ABA1ADF1-3118-4FC1-8C6B-522E886AEF83}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、本日は朝から東京を出発し、いつもお世話になっている岡崎の三浦太鼓店へ行きました!

{C0DAF30D-C7B9-40FD-949B-BD6105069A49}

富士山を横目に、目的は大太鼓羽奏の皮の引っ張り直しです!

{B5AE508B-4AA1-4DA7-8A72-C7F986A338E2}

{E1CF29AF-2CB7-454C-83F7-FA6427124B80}

太鼓の皮は生き物です!
打った分だけ皮は伸びてしまいます。
伸びた音はあまりいい響きが奏でられなくなります。
そうなった時にまた音を蘇らせられるのです!
その作業が皮の引っ張り直しです!

このように太鼓の黒い丸の部分。
皮と胴を接着させる部分、鋲びょうといいます。
この部分を全て外し
{37D5F95A-CE4D-49B8-807C-2FB352B5408D}

{2D20CA4F-4C68-4CD8-A4A8-56DC0956CF67}

ジャッキを使い皮を再び伸ばしていきます!
伸ばし具合は人それぞれ、好みがあります。
今回はしっかりめに伸ばしていただき、鋲を再び打っていきます!
{6D2953C9-E895-4752-A553-BE42590D9DEC}

{8B0140E3-EE6A-40ED-BFD1-73FC959A171A}
 全てを打ち終わり、完成です!
太鼓が生き返りました!!!!!
{9A43982C-61B1-4A58-B517-48B6F2C8CAB2}

鋲の打つ間隔、配置も人それぞれです。
自分の場合はこのように三連並びです!
個性ですから、人と違ったデザインにしました!

三浦太鼓店の皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m
{42C59114-459C-47DD-8A3D-7D273E69877D}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恐縮です。

第9回知多半島太鼓祭り第3回白砂和太鼓コンテスト夏の陣にて和太鼓 暁-AKATSUKI-が最優秀、日本一を獲得いたしました。
感謝感謝です。
支えて下さった皆様、日頃から応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。
{098BEDC0-23A5-4902-A1E1-33801876BD48}

今回で3回目の挑戦でした。
一昨年の第1回目は3位、去年の第2回目は4位、3度目の挑戦で念願叶いました!
今までの練習の日々が思い出されます。
和太鼓を始めてから自分の中で一番の念願であった組太鼓での日本一…
チームを独立し、結成、解散、結成…今まで色々とあった日々が思い出され、何とも言えない気持ちが込み上げてきました。
やっとたどり着いた”優勝”という場所。
想いがカタチになった瞬間でした!

{3F59C0B1-BA78-4F3F-8D35-B2AF431B1588}

{6D893576-97F2-4E5A-B463-43588DFD4D18}

{9FF6661C-1871-44E1-9A12-3A15604CE0FC}

{68A46241-09EB-42BC-A3C2-AB92DB60F499}

{07F4A24B-5B72-422E-A4AF-F71D7EC676DD}

色々な方の応援、支えがあり、一昨年、昨年の悔しさをバネに練習を重ね、本当に最高の瞬間でした。

これにおごらず、また一から稽古し精進していこうと気を引き締めました。

関東ツアーもまだ続きます。
また、明日は吉祥寺のスターパインズカフェにて対バンがあります。
暑い夏ですが、気合いと、日本一という勲章を胸に打ち込んでいきます!
{6294BC2E-7596-42B1-9CD2-8157C253A6D0}

{3ACB784A-15F4-481A-B6A2-5D7C14F63A4D}


今後とも暁-AKATSUKI-をよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。