2012-07-14 07:06:52

福島の神社は残ったということ(写真みてください)

テーマ:日々のひとりごと
どうも、わだです。

福島に来ています。
(昨日福島でセミナーがあったのです)

今年はWalking tour で日本中いろんなところにいって
自分から人に会いに行こうと決めて
各地いっておりますが

いろんな地域の方から
「〇〇に来てください」とリクエストがあって
ものすごく、悩みながら「どこにしよう」と
吟味して
で、やっぱり
福島ははずせないとなったのです。

さて、陽転思考を学ぶセミナーを
したわけなのですが
最後にちょっと
福島の神社の写真をみなさんにお見せしました。

神社が
流されないで
残っていたということを
徹底的に調べた
海洋プランニングの
熊谷さんの写真をお借りしてきたのです。

熊谷さんは福島にお住まいの方で
各種環境調査(水界生物・水質・流況・波高)の
仕事をされていいます。

彼は津波のあった後
調査をしているときに

「あれ、なんで
 神社が残っているのだ?」と思われたのです



そして、気になって
もうくまなく
調べて調べて
仕事関係なく
休みの日に
神社の写真を撮り続けたのです。

ほとんどの神社は
ぎりぎりのところまで
波がきていたものの
流されず

神社がある場所だけ
まるで波が避けるように
通った後があり
熊谷さんは
ますますその「なんで?」を
追求したくなったそうです。




熊谷さんは
津波災害から
神社の歴史を
調査されて
ある事実を発見されたのです




$和田裕美公式ブログ

南相馬市原町区(20km圏)津波が標高20mほどの台地を駆け上り、
がけ崩れを起こしていた。虚空蔵尊は、がけ崩れの直上にあり、
被害を免れていた。ちなみに虚空蔵尊は昔は神社だったと思われる。



$和田裕美公式ブログ

福島県相馬市尾浜 川口稲荷神社
ぎりぎり手前まで波がきて引き返している

和田裕美公式ブログ



和田裕美公式ブログ
福島県相馬市磯部 寄木神社


和田裕美公式ブログ

福島県相馬市新田 名称未確認


(もっと写真あるのですが
これは一部です。)

熊谷さんの調査によって
明治以降の神社はほぼ流され
明治以前、古い神社はほぼ
残っていたという事実がわかりました。

流されていない神社を
点で結ぶと
波が来ていない場所を
囲んでいたのです。
昔の人は
波が来ない場所を知っていて
そこに神社を建てたのですよね。

熊谷さんは
この事実を知ってから
1000年後
我々の未来の子孫を
災害から守るためには
神社を残すことが
何より大事なのだ知り

いま、そのような活動をされています。
次回は続きをアップします。


ということで
福島には
私も神社の取材で
また来ることなっています。

壊れた神社の修復ができることに
協力したいと思っています。

では~






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

和田裕美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

昔の人が作った海岸近くの75984の神社は昔のうちに流されたから、じゃないのか。

13 ■神社

地震(津波)が来たら一番近くの神社まで逃げれば助かる、ということなんですね。

12 ■質問です。

>昔の人は
>波が来ない場所を知っていて
>そこに神社を建てたのですよね。

と書いてありましたが、波が来ない場所を知っていて、そこに神社を建てたのか?
もしくは、ちょっと非科学的かもしれませんが
神様がいるから、波が来なかったのか・・・?
どちらなんでしょ?

11 ■これは

一本松のようにもう枯れててダメなのに、記念として残したいからという理由で寄付数億円募るなんて事態にならないか心配。

10 ■続きを早く見たいです。

やはり神社は何かありますね。昔の人の智慧は素晴らしい。

熊谷さまの活動内容ってどんなだろう。

何かお手伝いができることがあれば良いのですが。。。

9 ■神の力

人の力を超えたものを感じました。昔の人たちの力も、とても素晴らしいと思います。
福島が復興できますように。

8 ■すごい写真、みんな見たいくらいです

 とてもいい記事と写真でした。神社が津波をよけていたとは、去年きいたはなしでしたが、多くの写真とともに見て、より実感しました。総覧して記録をのこしたくも思いました。

7 ■無題

遥か昔のご先祖様の叡智ですね。
神道は、ありのままの自然を崇拝していることを改めて感じました。

ちなみに、相馬市新田の神社は
『八竜神社』だと思われます。
(Googleマップの情報ですが)
神社庁には登録されていないようですね。

6 ■鎮守の森

鎮守の森の効果だと思います!

5 ■無題

なんだか、言葉にできないけど、
すごいですね。

鳥肌たちました!

4 ■すごい!

こんにちは。

昔の人の神様に対する敬いと知恵ってのはすご

いですね。

改めて神様がいる場所、「神社」をすばらしさを

感じました。(*^.^*)

3 ■無題

とても興味深い内容です。
何か私も係わりたい気持ちでいっぱいです(^-^;

2 ■神社


以前、NHKで特集をやっていたように思います。
先人の知恵は尊重しなければいけませんね。
今は、科学一辺倒で、軽視しているように思います。
温故知新。
肝に銘じたいと思います。

1 ■神社って残りますよね

とっても参考になりました。

私が昔住んでいた、宮城県の気仙沼端っこ岩井崎にある神社もポツンと残ってます。

それは、三陸の津波の時も残っていたそうです。
神社って人の叡智の拠り所なのかもしれませんね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。