地域おこし協力隊が行くっ!!in 徳島県小松島市

ブログの説明を入力します。徳島県小松島市に10月から地域おこし協力隊として着任しました!
日々の小さな活動から町ぐるみの大きな活動まで、他府県の地域おこし協力隊をされている方、地域おこし協力隊に興味のある方に見てもらえるようなブログを書いていきます!


テーマ:

地域おこし協力隊 ブログランキングへ

はい、今年初の雪らしい雪をみてテンションMAXの和田です。

 

本日は晴れている間に職員さんと一緒に小松島市の地蔵寺さんへ。

それもこれも、じつは地蔵寺さんの所有している物件が実は小松島の中でも

かなり古い建物という事で中を見に行かせてもらいました。

 

 元不動産屋なんでいろんな物件みてきましたけど・・・

いやーーーテンション上がった!!!!

外観はこんな感じ

明治の初期に建てられた物件らしいです。

住まれる方がいなくなって売りに出されたところを家の前の地蔵寺さんが購入して

今まで維持管理してこられたそうです。

 

これだけのお庭を維持するだけでも大変そう・・・

 

中身はほんとにすごい状態だったらしいですが今では

非常にきれいにされてます!

明治初期の建物という事で残っている書物なども古く

まさにお宝の山!!!

 

しかも外(中?)には

かまど!!!!

そして井戸!!

井戸はちゃんと水も出ます!

 

むかーしむかしギッコンバッタンしたら水が出るのが楽しくて

ずっとやってた記憶がw

 

さらに見つけたのは

謎の箱w

 

箱を開けてみると中から箱のマークと一緒の提灯が出てきましたw

 

まだすべてを片付けられたわけではないとのことでまたお伺いさせて頂いて

探検したいな♪

なんて思ってしまってます。

 

何かしらの形で維持管理に貢献させて頂きたい!

という気持ちと、イベントなんかで使えたらな~

という気持ちと。

 

とりあえず今日は小松島市に来て一番テンションが上がった日でした!w

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。