地域おこし協力隊が行くっ!!in 徳島県小松島市

ブログの説明を入力します。徳島県小松島市に10月から地域おこし協力隊として着任しました!
日々の小さな活動から町ぐるみの大きな活動まで、他府県の地域おこし協力隊をされている方、地域おこし協力隊に興味のある方に見てもらえるようなブログを書いていきます!


テーマ:
はい、最近またブログが書けていない和田です。
11月27日の地域おこし協力隊全国サミットに参加してきました。

{E1A05572-A915-4D61-9CBF-4C2B79C16059}

今回のサミットに関しては人脈を広げるために参加したため、ワークショップ、講演には一切参加しておりません!
報告書を書くのにすごく悩んでますw

今回のサミットに出席して思ったことはやはり人脈を広げるためにはいい機会であること、そして人脈を広げるには圧倒的に時間が足りないことです。
サミット後の交流会も1時間しかなく、それまでワークショップなどに出ていた方達は新しいつながりを作るためにはあまりにも時間が少なかったんではないでしょうか?
{CEA68EE9-BBE6-497D-A723-577AB591DC7D}
これだけ沢山いたらゆっくり喋れんわw

幸い、全ての内容に参加していない私は沢山の方と名刺交換をすることができ多少は満足していますが…
ちゃっかりNHKのニュースにまで写り込んでますしw
{F5E79A9D-D5EA-479C-89DB-EE4F252F4431}

今回の目的としてFacebook上で作っている
「地域おこし協力隊 現役・OB」に参加してくれる協力隊の募集。
今回はありがたい事に10名ほど新たに参加して下さいました。
{E54F5D9E-042F-4642-93BF-4912350E10BA}
個人的には地域おこし協力隊は横のつながりが大事だと思っています。
県内はもちろん、県外に関しても重要です。
つながりがあれば任期終了後の活動にも幅が広がります。
地域の情報発信に関しても広がりが出ます。
沢山のSNSを使ったとしても情報として広がるのは自分のつながりがあるところだけ。
そう考えると自分自身が新しいつながりを作り広げるしかないという事です。
そして、私が今考えている地域おこしは全国規模で考えている内容(一度にできる内容ではありませんが…)ですのでつながりが大事!
自分1人が地域に入ってできる事なんてほんとに小さな事です。もちろん小さなことは大事ですがどうせやるなら大きい事しましょう!
ってのが私の考え方w
それで地域が潤い、活性化されればいい事だとおもいますしね(*´꒳`*)
さてさて、グループの運営も地域起こし活動も大変になってきた!
これからも頑張ってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。