地域おこし協力隊が行くっ!!in 徳島県小松島市

ブログの説明を入力します。徳島県小松島市に10月から地域おこし協力隊として着任しました!
日々の小さな活動から町ぐるみの大きな活動まで、他府県の地域おこし協力隊をされている方、地域おこし協力隊に興味のある方に見てもらえるようなブログを書いていきます!


テーマ:

はい、休みになるたびに何をしようか迷ったまま結局何もしていない和田です。


ちょっと時間がたってしまいましたが、20日の月曜日に四国にいる地域おこし協力隊

の研修会が行われました。


小松島市からは私のみの参加となりましたが、現地で徳島県の他の協力隊や

初任者研修やその他の研修で知り合った愛媛の協力隊の方たちに再開できました。


今回の研修は移住コーディネーターの方のお話や愛媛を拠点に活動されている

株式会社困ったことはなんですか の代表者さんのお話です。



都市圏から見た四国地方のお話であったり、イメージのお話や、町おこしに対しての

姿勢であったり心構えであったりと、聞いていて改めて実感させられた感があります。


朝の9時から小松島を出発し、一路愛媛県伊予市まで片道3時間!

途中、眠たい目をこすりながら一人で車の中で熱唱をしながら走ってました!karaoke*


13時から研修開始で夕方の5時過ぎまで講義、後半戦は4県の活動報告がメインです。

徳島県の発表者はつるぎ町の榮さん、任期は私たちより1か月遅い11月からスタート

された方ですが、知識量、行動力、対応力がずば抜けており本当にすごい方です。

同時期に活動を始めたはずなのにこれだけ差がついていることに関してビックリ!∑(゚ω゚ノ)ノビク

正直、もう5年くらい活動しているんじゃないかと思うレベルです。


こーゆー人をまじかで見ると本当に頑張らなければと改めて思わされますね。

他県の発表も非常に興味深いものでやはりみんな頑張っているという事を実感。

全体的に農業や水産に携わっている方が多いのもなんか地域おこしらしいと感じながら

それだけでいいのか?っと思ってしまったのも事実。

もちろん大事な事なんですけどね。


これからの地域おこしを考えていった場合、さてどの道を進むのが最良の選択なのか

もちろん、地域によって求められていることが様々なので一概には言えませんが、

自分でもまだ形にはなっていませんが、もっと違う何かがあるような気がしています。


研修後は、みんなで交流会!

たっくさんの名刺交換をさせてもらいまた新しい仲間を得た気分です。


本来は21日火曜日にもワークショップがあったのですが、私は火曜日に予定が入っていたため

やむをえず日帰り。

四国の端から端まで1日で往復することになりましたw

っていっても片道200km前後ですけどね。

できたら泊りで行きたかったな~。そしたらもっとみんなと交流を深めていろんな話が

できたんだろうなと思うと本当にもったいないと思ってます。

小松島に到着したのが深夜12時半、ガソリンもギリギリセーフのなかなかハードな1日でしたが


初心に帰ることのできたいい日だったと思ってます!( ・`д・´)ゞ


残り2年を切り、どのようなことができるのかわかりませんが、これからも小松島市にとって

「あんな奴らいらなかった」「税金の無駄遣いだ」と言われないようにしっかり頑張っていきます!


これからの小松島にこうご期待です!(^ω^)


小松島市地域おこし協力隊ホームページ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。