2016年02月03日 22時16分51秒

歴史問題Q&A「侵略」「植民地支配」の削除 安倍談話以降政府見解が変わった?

テーマ:ブログ
もうひとつ私の質問主意書に対する政府答弁書が出ました。


昨年の私の予算委員会の質問で、村山談話の「侵略」「植民地支配」の文言について、定義できず、我が国が行ったどのような行為かも具体的に示せないとの政府答弁が出てきたことから、
昨年5月に、外務省ホームページ「歴史問題Q&A」に記載されている「植民地支配と侵略」という文言を削除するべきであるという質問主意書を提出。

しかしながら、外務省はその時には文言を削除せず、昨年後半になって削除をしました。

これについて、削除をしたのはいつか、なぜ私が指摘をした際に削除しなかったのかを今回、質問主意書で問いました。


政府答弁書は、「お尋ねの「歴史問題Q&A」については、平成二十七年八月十四日に閣議決定された内閣総理大臣談話の内容を踏まえ、同日以降、外務省において改訂作業を行った上で、外務省ホームページに掲載したものである」とのことでした。


この答弁書は想定していた範囲ですが、とすると安倍総理談話の以前と以降で、「侵略」「植民地支配」に対する政府見解が変わったのではないかという推論が成り立ちます。


これについては、再び質問主意書を提出し、問いたいと思います。





和田政宗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み