政宗ちゃんねる「本音でGO!」政界篇公式サイト政宗ちゃんねるアーカイブ公式フェィスブック公式ツイッター

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月03日 16時54分30秒

トランプ次期大統領 同盟国との協力強化で危機対応へ

テーマ:ブログ
トランプ次期大統領は、「アメリカは世界の警察官はやらない」と述べているが、これはオバマ大統領の同様の発言とは区別する必要がある。

トランプ氏の言動や外交防衛チームを分析すると、同盟諸国や友好諸国との防衛協力(軍事協力)を強くし、世界の不安定要素やテロ組織に立ち向かおうとしている。

アメリカが全てをやるのではなく、同盟諸国との関係を強めることで対応しようというものだ。

台湾との関係強化もその一環とみられる。


『台湾総統と電話、断交後初=次期米大統領、緊密な関係確認-中国外相はけん制』(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000025-jij-n_ame
2016年12月03日 16時18分48秒

師走に入り、新年を迎える準備

テーマ:ブログ
今朝は、大念寺山の伊達家墓所の清掃奉仕に参加。

多くの落ち葉も仙台藩作法門下生や墓所近隣の小学生、大念寺会の方々などのご協力できれいになりました。

正月を迎える準備が進んでいきます。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月02日 06時35分18秒

女系天皇は国体の崩壊につながる

テーマ:ブログ
天皇陛下のご譲位に関連し、女系天皇を議論すべきとの論がありますが、そうした論を述べる人は、皇室や日本国の歴史を正しく認識しているのでしょうか?

女系天皇は、国体の崩壊につながります。

なぜ、男系で125代にわたり継承されてきたのかは、様々な理由があるとともに、明確にわからない部分もあります。

わからない部分は過去に天文学であったように、将来ある段階になってその理由が解明されることがあり、今、125代にわたり継承されてきた男系をまったく変えてしまうということを我々の世代でやっていいものではありません。

男系継承の合理的理由としては、女系を入れれば、イギリス王室のように「王朝交代」となるからです。

これは、中世~近代において既存の王を倒したり征服によって王位についたヨーロッパの王室と違い、神話から歴史をつなぎ万世一系の男系天皇を継承してきた歴史自体が「日本国」をつないできた歴史であるなかで、過去に全くない、日本国の根幹をひっくり返してしまうことになります。

さらに、男系継承は、女性を締め出す制度ではなく男性を締め出す制度であり(民間の女性は皇族との結婚で皇族となる可能性がありますが、民間の男性が皇族になる可能性はありません)、悪意の権力者が皇族となることを阻止していることからも、国体の安定、権威の安定を図ってきたものであると言えます。


『民進・蓮舫代表、天皇陛下「退位(※正しくはご譲位)」に関し「速やかに国会審議を」』(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00343365.html
2016年11月30日 12時24分45秒

トランプ次期大統領の経済政策 冷静な分析を

テーマ:ブログ

トランプ次期大統領について様々な見方が出ておりますが、私は経済政策においてはそうおかしくはならない、むしろ積極的な政策が成功すれば好景気につながっていくだろうと見ています。

 

トランプ次期大統領が目指しているのは、アメリカ国内における産業再興と中間層の所得向上。

 

早速、アップルのCEOに対してはiphoneの海外生産をやめ国内生産に切り替えるように勧め、人件費の高騰分は法人税等を減税すると話したと報道されています。

 

また、選挙中にはフィラデルフィアの海軍工廠(造船所)の復活を打ち出し、雇用創出と所得向上の期待感から、民主党が強いとされていたペンシルベニア州などで勝利を収めました。

 

すなわちトランプ次期大統領は、雇用の場のさらなる確保と中間所得層の所得向上により、稼げるアメリカとそれに付随する消費により景気の好循環を生み出し、強いアメリカ経済を作ろう、再興しようとしているわけです。

 

金融よりも実需を重んじる傾向も見て取れます。
ホテル王であることから、建物を建てる、インフラを整備するなど経済活動を生み出すことを重視するのだと分析できます。

 

日本における米軍基地の費用負担の要求も、実際のところはトランプ氏の言動からは日本の防衛費の増額を求めるための導火線なのではないかとみられます。

 

日本の防衛費はGDPの1%ですが、防衛費の世界標準はGDPの2%。

5兆円の防衛費を10兆円まで引き上げさせ、その分、アメリカの艦船や戦闘機を売り込みたいわけです。
それは、アメリカの軍需産業や付随する産業における雇用拡大、労働者の所得向上につながっていきます。

 

トランプ次期大統領については過去の著作を改めて読み直し、言動を再分析していますが、実業家・経営者として厳しい環境を乗り越えてきた事実を冷静に分析する必要があると思います。

2016年11月28日 09時17分51秒

地域を愛し、仙台藩の文化を受け継ぎたい

テーマ:ブログ
昨日は、地域奉仕活動の一環で、小学生女子サッカー大会の運営スタッフを。

各地の選抜チームなどが参加し、昨日は石巻トレセン(選抜)チームが優勝。
宮城県は常磐木学園高校に代表されるように日本トップレベルの地域で、その上手さに正直びっくりしました。

さて、地域を愛するということでは、仙台は伊達政宗公以来の文化を学び愛するとことも重要であると考えています。

私は、伊達家のご当主のもと仙台藩作法を学んでいますが、過日は伝統的な手作りでの仙台味噌づくりを行いました。

兵糧食や栄養食として優れ、戦国時代から江戸時代、明治維新後も全国に名を轟かせた仙台味噌。

大豆に塩や麹を加え、手で大豆を一粒一粒つぶしていきました。
手で作業をすることで、作物への感謝の心も改めて生まれました。

1年間の熟成発酵を経て、どんな味噌になるか楽しみです。

そして、これも過日になりますが、仙台藩作法香之儀の研修会が行われました。

伊達家の香道は、現存する日本最古の組香(香りを聞き分け当てる)の記録が伊達政宗公主催の会のものであるなど、香道の草創期から関わってきた由緒ある香道です。

研修会の際には、「杜若(かきつばた)」という名香を聞きました(香りを楽しむことを「聞く」と言います)。

「杜若」は、鎌倉時代後期の婆娑羅大名の佐々木道誉が所有していたもので、1000年近い歴史があるとされ、その香りの深みに驚くとともに至福の時でした。

伊達家や仙台藩の伝統文化をしっかり学び、受け継いでいきたいと思います。





2016年11月26日 09時39分45秒

年金改革法案は若者を守るため必要な改革

テーマ:ブログ

衆議院の厚生労働委員会で年金改革法案が可決されました。

 

これは、二週間前(前所属政党時)に出演したNHK日曜討論でも述べましたが、「年金カット法案」でも何でもなく、年金制度を維持していくために必要な改革です。

 

今回の改革の前提として、平成16年に行った年金改革があります。
この時の改革は、少子高齢化が進む中、現役世代の過度な負担を避けるため年金保険料の上限を導入し、年金の給付額を保険料収入などの財源の範囲で支払える額で調整するものでした。

 

今回の改革はこれを徹底させるものです。
賃金や物価が下がれば年金も「減額」されるという仕組みだけが独り歩きしていますが、毎年行うべき調整が行われず給付額が高止まりしていたものを、本来の額に戻すに過ぎません。

 

高齢者の方々が本来より多く給付を受ければ、将来世代の年金給付額が減るわけで、
去年の時点で、70歳の方は支払った年金保険料の4倍の給付を受けていますが、去年20歳~40歳の若者は将来1.5倍しかもらえません。

 

だからこそ、今回の改革をしっかり行うとともに、影響を受ける低所得の高齢者の方々への対策をしっかり打つべきですし、現役世代の賃金を上げるため経済を良くしていかなくてはなりません。

 

民進党の議員も、過去、超党派で行っていた社会保障制度改革の勉強会に積極的に参加し運営をしていた方もいるので、こうした改革の必要性はわかっていると思うのですが。

 

反対というなら、もっと建設的に対案を示していただけたらと思います。

 


年金制度改革法案 衆院委で可決(NNNニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161125-00000060-nnn-pol

2016年11月24日 10時07分28秒

女性天皇・女系天皇を一緒に述べるのは意図がある?

テーマ:ブログ

けさの地元紙の記事。

 

共同通信の配信記事と見られますが、女性天皇と女系天皇は全く違うものであるのに、一緒にしています。

 

先日の共同通信社などの世論調査でもそうでしたが、無知なのか?それとも女性天皇と女系天皇をあえてまとめる何らかの意図があるのでしょうか?

 

2016年11月24日 07時08分23秒

津波避難 アナの呼び掛けで救える命、失われる命も

テーマ:ブログ
先程6時23分に仙台駅にいたところ緊急地震速報が鳴り、東北で最大震度4の揺れ。
津波の恐れも無くひと安心。

おとといの地震の後、津波の脅威について1mの高さでこれだけ危ないという画像や動画が拡散されているのは、防災上良いこと。

陸上を1mの高さの津波が襲えば、人は立っていられず津波に巻き込まれる。

一方、おとといの地震直後の津波避難の呼び掛けで、ある民放が「海から遠くよりも高い所に逃げて」とアナウンサーが呼び掛けたのは大問題。

東日本大震災ではビルの4階でも津波に巻き込まれた人がおり、避難は「遠く、かつ高い所」へが必要。
命を守るためベストを尽くすということ。

呼び掛けコメント集がそうなっているのだろうか?

私はNHK時代、津波避難の呼び掛けコメント(津波注意報)が「海に近づかないでください」となっていたものを「海から離れてください」に、在局していた大阪局や仙台局で改善したり、津波警報時に震度情報を繰り返し入れるようになっていたコメントマニュアルを、津波避難呼びかけと高さ情報を最優先する内容に自局では改善し、NHK全局にも変えるよう働きかけていた。

しかしながらアナウンサーの危機意識には濃淡があり、東日本大震災時にあのような切迫感のない避難呼び掛けコメントが行われ、津波避難が遅れ命を失った方がいる。

アナウンサーやテレビラジオ局は、呼び掛けひとつで救える命も失われる命もあることを肝に銘じて行動しなければならない。


『浸水1メートルの津波は「死亡率100%」 危険呼びかける画像に注目』(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2016/11/22284070.html?p=all
2016年11月22日 08時17分09秒

今0820分 津波警報 宮城県にも 沿岸から逃げて

テーマ:ブログ
津波警報、宮城県に。沿岸から離れて逃げてください。8時3分に仙台港で1m40cm(上昇中)の津波を観測しました。いますぐ沿岸から離れて逃げてください。
2016年11月22日 06時11分02秒

今0610分 福島に津波警報 すぐ逃げて

テーマ:ブログ
津波警報が福島県に。予想される高さは3mです。沿岸や川の河口付近の方はすぐに逃げてください。海よりも遠く、高いところに最大限逃げてください。命を守るためベストを尽くしてください。福島ではすぐに津波が到達する予報です。すぐに逃げて。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み