政宗ちゃんねる「本音でGO!」政界篇公式サイト政宗ちゃんねるアーカイブ公式フェィスブック公式ツイッター

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月17日 10時07分46秒

仮設住宅の盆踊りへ

テーマ:ブログ

昨日は東日本大震災で大きな被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)の方々が暮らす美田園の仮設住宅の盆踊りへ。

 

時折雨が強く降る悪天候でしたが、仮設住宅の方々に加え、仮設から災害公営住宅への入居や住宅再建を果たした方々もお越しになり、久しぶりにお会いした方もいて様々お話をお聞きしました。

 

閖上で災害住宅が全て完成し入居が終わるのが来年12月。

まだ1年半あります。

 

仮設住宅に暮らす方々にしっかりと寄り添うとともに、閖上の災害公営住宅にもこまめにおうかがいし、課題の解決につなげてまいります。

 

写真は、災害公営住宅の建設が進む閖上の様子。

 

盆踊りは来年は閖上で開催される予定です!

 

 

『仮設団地で夏祭り 住民ら交流』(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170816/5804281.html

 

2017年08月15日 08時08分11秒

靖国神社参拝

テーマ:ブログ
先程、靖国神社に昇殿参拝し、ご英霊に哀悼の誠を捧げ、尊崇の念を表すとともに我が国の平和を断固として守り抜く決意を新たにいたしました。

この後仙台に戻り、宮城縣護国神社の英霊奉謝祭に参列します。
2017年08月14日 09時59分30秒

東京新聞・望月記者の質問は水準に達しているか?

テーマ:ブログ
東京新聞の望月衣塑子記者による官房長官会見での質問。

ジャーナリストとして水準に達しているのかと疑問に思う質問があまりに多い。

週刊誌や他のメディアの情報をもとに質問をしているが、これは素人でも出来る質問。

私もジャーナリストとして数々の記者会見に出席してきたが、こういう記者は必ずいる。
レベルが低い。

「こういう話があるが」と聞く場合はあるが、あくまで自分で裏付け取材をした上で、情報源の秘匿が必要であったり最後の一部分だけ詰めきれない時に使う質問の仕方。

この文春オンラインのインタビューでも望月記者は思い込みが多い。
しっかり調査報道すべきものを、「きっとそうだ」はジャーナリズムではない。

望月記者は記者経験がそれなりにあるわけだが、これまで記者として何をやってきたのだろうか。
今のようなことの繰り返しだったのだろうか。

ジャーナリズム全体がこの程度と思われてしまうとすれば悲しいこと。

ただ、あくまで質問は自由であり、聞かれたほうは真摯に質問に答える必要がある。しかし質問時間は無尽蔵にあるわけでなく、他の記者も質問がある。

だからこそ、質問にもクオリティーが求められる。
それがジャーナリストとしての気概ではないだろうか。


『私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1』(文春オンライン)

2017年08月12日 23時15分22秒

全日空機が羽田に緊急着陸 けが人なし

テーマ:ブログ

羽田発伊丹行きの全日空機が、羽田に行き返し緊急着陸。

 

上空で酸素マスクが下りてきたとのことで、乗客の方々は不安だったと思います。

 

無事に着陸でき、けが人もおらず良かった。

 

ただ、予定が崩れてしまって大変だったと思います。

 

今日は日航機墜落から32年。

 

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、二度とこうした事故が起きないよう努力してまいります。

 

『全日空機、機内気圧低下で緊急着陸 乗客「怖かった」』(朝日新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000073-asahi-soci

2017年08月11日 22時47分09秒

本日は出会いに感謝!

テーマ:ブログ

夕刻に東京駅近辺で、大分で知り合った大学生男子と飲みながら語りました。

国を良くしたい、意欲的な若者のエネルギーは素晴らしい。
目標があこがれで終わるのではなく、どのように目標のために積み上げていくのかをアドバイス。

当然アドバイスは私の行動にも返ってきます。


彼はお母さんの実家である岩手に新幹線で帰っていきました。
その後、同時刻に行われている後輩の誕生祝に急ぎ駆け付けるため短い距離で申し訳なかったのですがタクシーに乗ろうとすると、「和田さん握手してください。報道特注見てます!」と有難いお言葉が。
報道特注の威力は凄い。

googleで「報道」と打つと、変換候補は「報道ステーション」の後に「報道特注」が出てきます。
ちなみに「報道特集」はその後。

「報道特注」で話していることを、話すだけでなくしっかり実行していきます。

2017年08月10日 22時08分08秒

拉致問題に真剣に取り組んでください

テーマ:ブログ
升田議員は「たちあがれ日本」出身であり、拉致問題にも関心が高いのだと勝手に思っていました。

今回の発言を猛省いただき、拉致問題に真剣に取り組んでいただくことを切に願います。

『民進党・升田世喜男議員が答弁への苦言呈す際に拉致被害者にかけたダジャレ?「ラチがあかない」』(BuzzNews.JP)
2017年08月10日 21時45分19秒

平和のための活動↔活動家のための活動

テーマ:ブログ
活動家のための活動では、支持も得られません。
平和も保てません。

沖縄の基地反対運動に過激派が入り込んでいることも含め、彼らは決して平和のために活動しているのではなく、活動家の理論(時に国家転覆や暴力革命)のため活動していることを冷静に認識しなくてはなりません。


『長崎平和式典、祈りの場で非常識デモ 「こんな時も静かにできないか」』(産経新聞)

2017年08月08日 13時13分06秒

七夕街頭署名最終日です

テーマ:ブログ
北朝鮮による拉致被害者奪還のための署名活動。

昨日までに4800人の方からご署名をいただき、誠に有難うございました。

私はこの後上京するため、午前中で離脱となり申し訳なかったのですが、
午後も拉致被害者のご家族の方々、救う会宮城の皆さんが街頭に立ち署名活動を行っています。

松木薫さんのお姉様から詳しくお話を聞きましたが、松木さんは拉致される前に手紙をお姉様に書いていて、留学を終えて日本へ帰ることを非常に楽しみにしていたとのこと。

お姉様は松木さんとの再会を夢見て、歯を食いしばって署名活動をしているとお話されていました。

何としても奪還せねばなりません!


2017年08月07日 16時15分07秒

拉致被害者奪還のため独自制裁の強化を

テーマ:ブログ

北朝鮮に拉致された方々の奪還に向けての署名活動。

今日は、午後2時半頃に予定があり離れました。

 

拉致被害者の方々のご家族が参加していることもあり、多くのメディアから取材をいただきました。

 

昨日は、TBS「報道特集」が取材に来ていました。

ディレクターの方にお話を聞きましたが、「報道特集」の中でも「報道特集(左)」と「報道特集(中)」のせめぎ合いがあるそうで、そのディレクターの方は拉致問題はしっかりと取り組んでいきたいと話していました。

 

署名活動をしていて、「全然進まないですね」とのお声をいくつもいただきます。

これはひとえに、政府や政治家の責任です。

 

北朝鮮のミサイル危機に対して、国連安保理が制裁決議を採択しました。

しかし、拉致問題のことを考えれば、さらに日本は独自の制裁をすべきで、私は日本からの北朝鮮への資金の流れを完全に断つことが必要だと考えます。

 

朝鮮総連の資産を凍結するとともに、実質的に経済活動ができないようにすべきだと考えています。

実現に向けて手を尽くしていきます。

 

皆様のお声の結集による断固たる意志は、拉致被害者奪還の動きを後押しします。

明日も9時から活動に参加していますので、ぜひ署名にご協力ください。

 

 

『米、中国の制裁履行を見極め 「二次制裁」準備で圧力 トランプ氏「北に甚大な打撃」と称賛』(産経新聞)

http://www.sankei.com/world/news/170806/wor1708060045-n1.html

2017年08月07日 12時19分35秒

ネットの力はやはり凄いと実感

テーマ:ブログ
拉致被害者奪還の署名活動をしていて、Twitterやfacebookを見て来ましたという方が何人も。

土曜の朝、大阪でコンビニに入ったら、店員の方が声をかけてくださった。
ネットで私をご覧いただいているとのこと。
本当に有難い。

本日の署名をはじめ、皆様の思いをしっかりと実現するために行動してまいります。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース