我がこころのままに -4ページ目

癒しの乗鞍旅行 ~その2~

乗鞍101

乗鞍高原に到着したその翌日。

朝7時過ぎには自転車レースの会場はもう大賑わいだった。

乗鞍102

トッシーが参加するこの自転車レースには約3000人以上の参加者が出場する

かなり大きな大会だ。

乗鞍103

レースは午前7時30分からスタートだ。

スタート3分前からレースクイーンがプラカードをかかげたりしてムードが盛り上がる。

乗鞍104

いよいよスタート!

いっせいに選手達が坂をかけあがって行く。

ここからゴールの頂上(畳平)まで20km以上を延々と自転車をこいで登っていくのだ。

考えただけで疲れる!

レースはスタートしたが、トッシーの出番はまだまだ先である。

参加者が多いので、人数をくぎってグループ毎にスタートするのだ。

トッシーのスタートはまだ30分以上先とのこと。

乗鞍105

待つこと30分。いよいよトッシーのグループのスタートだ!

(上の写真のどこかにトッシーがいます)

無事にトッシーのスタートも見れたし、あとはゴールして再び下ってくるのを

待つばかり。(下りは楽しそうなので是非やりたい)

スタート地点から歩いてすぐの善五郎の滝を見に行くことにした。

乗鞍106

さすが信州。水が美しい!

乗鞍107

善五郎の滝。

全然期待していなかったのに、想像以上に見ごたえある滝だった!

さて、トッシーがスタートして2時間ほど観光兼散歩をして宿に戻ると、既にトッシー

レースを終えて戻ってきていた。早い!!

久しぶりのレースだったにも関わらず、けっこう余裕あったみたいで、来年は

もっとタイムを縮める!と、トッシーはレースの手ごたえを語っていた。

うんうん、来年が楽しみだ。

無事にレースも終わったので、乗鞍高原を後にすることにしたが、帰りは

高山方面へ足を延ばし、高山ラーメンを食べようということになった。

乗鞍108

これが高山ラーメン。

かなりあっさりしたしょうゆラーメンだ。

麺も細くて、なんとなくインスタントラーメンのチキンラーメンの麺を思い出した。

おやつにぴったり。または飲んだ後にぴったり。といった感じのラーメンだった。

味は普通においしい。

乗鞍109

高山ラーメンの後は、せっかく高山まで来たということで、高山の町を歩く。

ん?この雰囲気、どこかで見たことあるような・・・

そうか。木曽路の馬籠宿、妻籠宿に似ているのだ。

高山の町並みを楽しんだ後は名古屋のまさえ&トッシー宅へ帰還。

最初から最後までまったりのんびりたっぷり癒された旅行だった。

そしてその次の日。

名古屋から神戸へ帰る前に、名古屋で最後のお昼ご飯だ。

名古屋駅前でエビフライのおいしいお店に連れていってもらった。

乗鞍110

特製エビフライ定食。

このエビがもうプリプリでおいしかった!

エビフライ大好き!

癒しとグルメをおなかいっぱい楽しめた今回の旅。

仕事の忙しさからしばし解放され、こころはしっかりとリフレッシュできた。

まさえちん、トッシー、だいき、ありがとね~^^

癒しの乗鞍高原旅行~その1~

乗鞍07

乗鞍高原にて

8月25日から28日にかけて、遅めの夏休みをとった。

そして、乗鞍高原へ行ってきた。

今回は名古屋に住むまさえ&トッスィー夫婦と静岡に住む

ダイキの4人メンバーだ。

25日に名古屋のまさえ&トッシー夫婦の新居に集合。

26日の朝から乗鞍高原へと出発した。

乗鞍でのメインイベントは27日に行われる自転車レースの

大会にトッシーが出場するので、その応援である。

自分が大会に出るわけではないので今回はとっても気楽な気持ちで

のんびり旅行を楽しめる。

新しい仕事が始まってから毎日がバタバタと忙しかったので

のんびりとした時間の中で旅ができることがなんだか嬉しかった。

朝の8時前に名古屋を出発して、乗鞍高原に到着したのは

もうお昼過ぎだった。

まずは乗鞍でランチだ^^

ガイドブックに載っていたオープンカフェでピザを食べることにした。

乗鞍01

ちょっと分かりにくいところにあるにもかかわらず、お客さんはけっこう入っていた

このお店は焼きたてパンなども置いていたりして、静かな森の中で

釜焼きピザや焼きたてパンを食べれるなかなかリゾートな雰囲気の

お店だった。

値段もお手ごろで、かなりオススメなお店である^^

お店の名前はたしか『ル・コパン』だったかな?

乗鞍03

信州きのこのピザ。美味!

乗鞍02

野菜たっぷりのピザ。けっこうボリュームあり!

4人でピザを2枚たいらげた後、「もうおなかいっぱい!」とか言いつつ

焼きたてパンを6つも食べた。

写真も撮る間もなく、瞬くまにペロっと食べた。

うまかった!

お昼を食べた後は、のんびりと宿の近くを散策に行く。

こんな風に出かけた先での予定をあまり考えないで過ごす旅行は

今まであまりなかったので、なんだか新鮮な感じがした。

宿から車で10分弱のところに、ちょっとした遊べる公園が

あったので寄ってみる。

そこで見つけたのがこれ。

アルプススライダーという名の滑り台だ。

乗鞍04

最初はバカにしていたが、結局乗ってしまった^^; 1回400円。

去年ニュージーランドへ行ったときにクイーンズタウンで体験した

リュージュを思い出さずにはいられないこのアルプススライダー。

そりゃリュージュの方が何倍も乗り応えはあったけど、このアルプススライダーも

体験してみれば、思った以上に楽しめてしまった。

特に筒状の中をグルグル回りながら滑る部分はスピードもけっこう出ておもしろい!

ただ、スタート地点が一番高い場所になるので、最後に一番下からスタート地点まで

上がってくるまでがかなり時間がかかるのが玉にキズだ。

もう暑いのなんのって・・・

乗鞍06

せめてもう少しスピードを上げてほしかった・・・

スライダーを楽しんだ後は夕暮れの乗鞍高原を眺めながら

しばしまったりおしゃべりタイム。

乗鞍08

この公園は観光客も少なくって、とっても静かだ。(っていうか寂しい・・・)

その後、早めに宿に帰って、温泉入って、ビール飲んで

夕食食べて、フトンの上でゴロゴロテレビ見ながら4人でおしゃべりして・・・

こんな旅行もなかなかよいもんである。

水上スキー

水上スキーA

8月13日に琵琶湖に水上スキーに連れて行ってもらった。

実はその前の週も行ってて、13日は2週連続での水上スキーだった。

1週目はへっぴり腰で立つのがやっとだったけど、2週目はけっこう余裕が持てた。

(写真は全部8月13日撮影のもの)

自分では膝をまっすぐしてるつもりだったけど、こうして写真で見たらかなり内に

入ってるんだよね~

来年の課題だな!(来年もまたお誘いがあればの話しだけど・・・^^;)

だんだん余裕がでてきたゾ~

水上スキーB

ボートを操縦する中谷さん(65歳)は各自のレベルに合わせて絶妙なボート裁きで

みんなを引っ張ってくれる。

風を切りながら水上を滑っていくのはまさに快感!!

うぎゃ~、振り落とされる~!

ビスケットB

水上スキーだけじゃなく、いろんなマリンスポーツを体験させてもらえた。

これは丸いビスケット型の浮き輪につかまってボートで引っ張ってもらう遊び。

水上スキーより水面が近いので、スピード感が全然違う!

でもバランスを取るコツをつかめば、た~のし~い!! きゃっほ~~!!

ビスケットA

これがまた、楽しいのなんのって!

ボートの回転に合わせて、体を傾けてバランスを取る!

水上スキーとあわせてこっちも病みつきになりそう~。

と、今回はいい写真を選りすぐってアップしたけれど、実際はコケまくりの水飲みまくりで

辛いこともたくさんあった。

でも真夏のセレブな体験は、今年の夏の一番アクティブな思い出になりそうだ^^

会社にて

日本は今、お盆である。

しかし私は会社で仕事中である。

でもこうしてブログなんか書けるくらい職場は平和だ。

今週は世間がお盆休みだから、通勤電車は空いてるし、会社近くの
商店街も静かだし、上司もお盆休みとってていないし、
電話はかかってこないし、お客もこないし、残業もないし、
ないないずくしで非常~~~にマッタリムードである(ムフフ)

今の会社に入ってから、かってくる電話のほぼ9割近くを私が取り次ぐように

なったので、この電話対応から開放されただけでもものすごく仕事に集中できる。
(集中してブログも書けるってもんである)

今まではお盆といえば普通に会社が休みになっていたけど
これは新しい発見だ。

お盆は会社に出るべきである。
そしてお盆が過ぎて世の中が動きだしてから休みを取るのが正しい休み方だと
気がついた。

そうすればお盆期間は会社で楽ができるし、お盆明けてから休む方が
人は少ないし、料金は安くなるし、何するにもいいことづくめだ。
しかも周囲が休みから現実に引き戻されるのに対して自分はこれから
休みだという優越感にまで浸れるオマケ付きである。

さてさて、今日もあと1時間ほどで定時終了予定。

お盆バンザイ!

気づけば

もう8月8日とは!

早い!

そして無事に新しい仕事場で2ヶ月を迎えることができた^^

1日1日はすごく早いけど、今の会社に入ってからまだ2ヶ月なのか・・・って感じだ。

気持ち的には既に1年くらいいるような気がしてるし。

相変わらず毎日遅くまで仕事しているけど、それがそれで充実してたりするので

やっぱり自分に合った職場だったんだな~と実感しているのだが・・・

決算ももう後2週間ほどで決着がつきそうだ。

今の会社に入って最初の大仕事だし、最後まできっちりやりきりたいので

あともう少し無理してでも頑張らなくては!!

で、それはそれとして・・・

水上スキーは7月30日と先週末の8月6日に2週連続で行ってきた。

もちろん2週続けて行くつもりじゃなかったけど、1週目が想像以上に楽しかったのと

連れて行ってくれた仲間からの誘いもあって、2週連続で行くことができたのだった。

水上スキーの感想は・・・

一言で言えばまさに『セレブ』!

自分だけでは絶対に経験できないようなことをいろいろと経験させてもらうことができた。

まずボートがすごい!

乗せてくれたボートのオーナーは既に還暦を迎えた、年齢的には「じーちゃん」なのだが

全然じーちゃんらしくなく、現役で板1本で水上スキーを楽しむスーパーじーちゃんで、

じーちゃんもスゴがボートもスゴくて、10人は乗れるモーターボートを時速90kmで操り

琵琶湖を駆け巡るのである。

操縦はもちろんスーパーじーちゃんだ。

もうそれだけでも異次元空間の体験だった。

そして問題の水上スキーは・・・

正直言って、1週目は全然だめ・・・

立つには立てたけど、自分でコントロールすることは全然できなかった。

でも天気は最高だし、水上スキーだけじゃなく、ジェットスキーもやらせてもらえたし

ビールは飲み放題だし、いたせりつくせりでなんとも贅沢な1日だった。

で、先週末の水上スキー2回目は・・・

前回の経験が活きて、1回目よりかなりいいポジションで板に乗れることができた^^

そして1回目と同じくらいの好天気、もちろんビールは飲み放題!

こんな贅沢な経験はそうそうないだろうな・・・と思いながら満喫してきた2週間だった。

その様子の写真は後日アップする予定。

今日もまだ筋肉痛で体が痛いが、しばらくは水上スキーの余韻を楽しめそうである^^