尼崎在住4年ですが、尼崎をよく知りません。


今後住み続けるかどうかを考えたいのと、セラピストとして活動するにあたって、知らなさ過ぎるのはどうだろう?ということで。

とーまくんを旦那さんに託し、尼崎の無料イベントに参加して来ました。
唯一日曜日は旦那さんが居る日なので!


文章と写真の講座。毎月1回で、計3回あります。


いろんな新しい出会いがあり、とても楽しい時間でした!


今日習ったことも、ブログに活かしていこうと思います!
性愛セラピストで3歳ダウン症男児の母 さわこですハート
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ




さて、題名にありますように、友達を誘うのが苦手でした。


正確にいうと、苦手なのを思い出しました。


昨日、神戸へ『えんとつ町のプペル展』を見に行ったのですが、もともとはとーまくんと2人だけで行くつもりでした。


3日前くらいにふと、『せっかくだから誰か誘ってみよう!急な誘いでみんな無理なら自分たち親子だけで行けばいいし!』
と、仲良し療育園仲間のグループLINEに投稿。


そしてひと組の親子ちゃんが一緒に行ってくれることに!


私は電車で行くつもりでしたが、友達は電車よりマイカー派とのこと。

それなら私は電車で行って現地集合かな?なんて考えてたら、いやいや一緒に車で行きましょうよと。



ええっ!?う、嬉しい!!


思いの外、嬉しい!!



当日、友達と車で行くことになり、楽しいな!
の連発(笑)
移動の時間さえもますます楽しいな!と。



そしていつもはとーまくんと2人のファミレスですが。
友達親子ちゃんも一緒のランチ!!


なんだろう、常に楽しい!


そして友達娘ちゃん、療育園とは違う表情がたくさん出てて、私まですっごく嬉しい!


えんとつ町のプペル展は大大大好評のため、アハハハーと思わず乾いた笑いが出たくらいの長蛇の列で(笑)


正直、とーまくんと2人だけだと帰ってました(笑)


けれど、友達親子ちゃんがいてくれるので、延々とおしゃべりしながら、並んで待つのさえ楽しい!

とーまくんも友達娘ちゃんの手を『ねぇねぇ』とトントンしてて、楽しそう!



そしてやっと辿り着いたえんとつ町のプペル展は、それはそれは綺麗で繊細で、だけれども力強く。



その印象や感動などを友達と共有し、時間はあっという間に過ぎ。

帰りの時間もこれまた楽しい!






何が言いたいかと言いますと。



1人じゃない楽しさを久々に感じた!



ということです。




私が友達を誘うのが苦手だったのは、
『私に付き合わせても、相手の人は楽しくないんじゃないか?』
という自信のなさからくる罪悪感のようなものがあったんですね。

相手の本心(正確には私が勝手に友達の心情を想像して作った思い込み)が気になり、私が楽しめない。

だから、1人で行った方が楽。




そう、楽。

1人の方が楽しい、というより、楽。




もちろんそんな時もあります。1人の空間、時間にひたるのが心地よい時も。

けれど、共有する楽しさと1人の面白さを自分で選べることも大切。


めんどくさいから楽な方、というだけでは、楽しみは半減するのだな、と。



この歳になってやっと気づきました(笑)



選べることは人生を、心を豊かにするのだということが、こんなところからも実感できることを学びました。

1人じゃないとダメ、友達がいないとダメ、

よりも、その時その時で選べたらもっと楽しめること。




そもそもなぜめんどくさかったのかというと、自分に自信がなかったが故に、相手の心を探りすぎるから疲れるのです。

会話ひとつとってもいちいち考えすぎる。

こういう時はこうすべき、とか。

相手を楽しませる自信がないと思ってましたが、楽しませなきゃ、という考えそのものが相手に失礼なこと。


私が気を遣って楽しませなければ楽しみ方がわからない人だと決めつけていたのかと思うと、はずかしい。。。



みんなちゃんと自分なりの楽しみ方を知ってるし、私に対して、楽しませろよと思うような友達は1人もいなかったのに。



気づくの、遅!!!!
щ(゚Д゚щ)




ひとつ、手放せました。

友達は私と行くと楽しくない。だから気兼ねない1人がいい。

という思い込み。




これは、、、自己肯定感が上がったんですね。




気球みたいだな、とふと思いました。

自分はダメだ』という思い込みを外して行くと、気持ちが軽くなる。

重りを外して上昇する、気球みたい。
重りを外せば、バーナーで少し温めただけで浮く。
軽やかさが出る。


気持ちも気球も、軽やかさが出たら使うエネルギーも省エネですね(´∀`)




プペルの絵本も、軽やかに浮くんですよ。

そして、感動作品でした。


昨日はちょっとしたターニングポイントの日となりました。

プペル展のおかげ。誘いに乗ってくれた友達親子のおかげ。



友達を誘って一緒に出かけることが心底楽しめなかった自分との、お別れ記念日ですハート


友達が撮ってくれました(ㅅ˘∀˘)*.+゜

{0AD1DEE8-37F9-4507-8462-C7C34DCD2363}





ブログランキングに参加しています!
クリックいただけると励みになりますハート


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村