一昨日(8月10日)、こんなニュースがありました。

・「ニコニコ生放送、21世紀臨調主催「麻生 VS 鳩山」党首討論をテレビが拒んだ「ノーカット」で生中継」-japan.internet.com Webビジネス

株式会社ニワンゴは、2009年8月10日、同社が運営する「ニコニコ動画(ββ)」の「ニコニコ生放送」で、8月12日16時30分(予定)から行われる新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)主催の「麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論」の模様を生中継すると発表した。
加えて、同日夜22時30分から、この模様をノーカットで再放送する。
(中略)
今回の21世紀臨調主催の党首討論については、自民党は「テレビの地上波でノーカット放送すること」を麻生首相の参加条件としていたが、NHK と民放各局が応じなかったため、最終的に同党が譲歩したという経緯がある。

政権交代か否かと言われているこの時期に行われる党首討論を、
ニコニコ動画が生中継&ノーカット放送するということには、
支援の気持ちを惜しまないのでありますが。

ノーカット放送を拒んだNHKと民放各局さんが
どれだけ党首討論よりも優先順位の高い御大層な番組を放送するのか調べてみました。

Beauty Science, Beauty Marketing.-テレビ表



●NHK総合
第91回全国高校野球選手権大会 -第3日-

●NHK教育
おかあさんといっしょ「夏特集」 、つくってワクワク「たのしいコマ」、みいつけた! 、にほんごであそぼ

●日本テレビ
ゴゴドラ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」#9 、NNN News リアルタイム

●TBS
宮廷女官チャングムの誓い 、THE NEWS、水戸黄門第19部

●フジテレビ
チャンネルα・メイちゃんの執事 #07、スーパーニュース

●テレビ朝日
お祭り弁護士 澤田吾朗の事件ファイル、スーパーJチャンネル

●テレビ東京
レディス4『人気料理研究家・山本麗子の田舎暮らし』、NEWS FINE

(以上、東京エリアの16:30~17:15の時間帯の番組)


うーん。。。

私は今のところ、どこを・誰を支持するか検討中ではありますが、
だからこそ、このタイミングの党首討論は放送してもらえるとありがたいのに。
しかも、多くの人が夏休みで、日中でも見られる可能性が高いというのに。

党首討論を拒んででも放送しなきゃいけないようなラインナップか?
夕方のニュースですら、党首討論という文字がどこにも見当たらない。

酒井法子のために1時間の特番が組めるのに
党首討論(45分)のノーカット放送ができない
放送局の存在価値って?


と思ったり。(*1)
んー、なんだかなぁ。

ノーカットじゃないと、放送局の恣意的な編集が加えられる可能性が高いことは、
これまでにも何度も味わっているので、
手の加えられていない放送を見たいと思うんですよね。
どの放送局も夜のニュース番組で報道する頃には、
自局の主義主張に都合の良いように切り貼りして流すことでしょうし。


そういうわけで、ニコ動には頑張ってもらいたいですね。
他のテレビ局やメディアなどが
イチャモンをつけたり邪魔したりしないことを願っています。

※ニコ動の場合はコメントなどが偏る場合もあるので、
 それはそれで、注意して差し引いて見ないといけないですけどね。


*1;参考
・「酒井法子容疑者:異例の“公開捜査”で「水戸黄門」再放送中止」-毎日jp(毎日新聞)
TBSは午後4時45分から同5時50分まで「THE・NEWS 総力報道スペシャル 酒井容疑者に逮捕状」を急きょ放送。夕方の高視聴率番組「水戸黄門」の再放送を変更して特番を編成した。また、NHK「ニュース7」もトップニュースで扱った。指名手配には至っていないものの、酒井容疑者の映像は各メディアで大きく報じられ、異例の“公開捜査”の様相を呈した。
AD