vol.116「レア音源レビュー:LUNA SEA」 | 俺のビジュアル道(笑)

vol.116「レア音源レビュー:LUNA SEA」

今回はREBOOTする予定のLUNA SEAです。


'90年代の一大ビジュバンブームの火付け役にして牽引役だったバンドですね。
伝説的バンドなので説明不要ですね。

REBOOTしても伝説であり続けるバンドだと思います。



俺のビジュアル道(笑)
プレゼントCD「ROSIER Live version」。


1.ROSIER(Live version)


シングル「MOTHER」(違った?)の初回版に封入のアンケートはがきを送ると抽選で1000名?5000名?に当たったウルトラレアなCDです。


いつ、どこのライブで収録された音源かは記載されていませんが、このCDでしか聞けない、非常に貴重な音源です。


恐らく、「ROSIER」リリース後すぐのライブで収録されています。

後々、LUNA SEA最強のキラーチューンになり、ライブ後半に差し掛かる“一番盛り上がる場所”で、ほぼ必ず演奏されるようになるわけですが、この頃は本編のラストに演奏されていたようです。また、後にライブで演奏されるアレンジとは違い、スタジオ音源に近いアレンジで演奏されているのも興味深いです。



抽選で当たった人は良いかもしれないですが、ほとんどの人はハズレちゃったわけで…そういう意味では、皆がちゃんと聞けるように「NEVER SOLD OUT」にこの音源も入れておいてほしかったなぁ…と思ったり。



音源のレア度や市場に出てくる数から考えて、デモテ「SHADE」よりレアかも?