繊細な方が安心して通える塾

テーマ:

先日入塾して頂いた生徒さんのご父兄様が入室相談で、

お子様が人見知りでなかなか上手に喋れないので、

心配だと仰っていました。


私が担当させて頂いている生徒さんには、

学校では悪い子に負けてしまうのではないかと心配になるくらいの、

優しく、繊細な方が多いです。


上手に話せなくても大丈夫です。


そもそも私が全然上手に話せませんから(笑)ガーン


上智スクールは、繊細な生徒さんが安心して通える塾でありたいのです。







AD

受験まであと1年8ヶ月

テーマ:

6/11(土)


中2(英語;代名詞、冠詞etc)


いつも本当に真面目に取り組んでくれます。

3年生用のテキストを進めています。

最近めきめきと英語の実力を付けていて、

日比谷高校合格に向けて着実に歩を進めています。

合格したい。

AD

テストの見直しする?

テーマ:

6/10(金)


中1(数学:図形の移動、正負の数の加減、乗除)


小学生から見てきた生徒さんです。


yuki 「テストで時間が余ったらどうしますか?」

生徒さん「ボッーとします」

yuki「いや・・・見直しです」

生徒さん「あ・・・はい。」

yuki「見直しても時間が余ったら?」

生徒さん「ボッーとします」

yuki「もう1回見直しです」

生徒さん「あ・・・笑」

yuki「2回見直してもまだ時間が余りました。どうしますか?」

生徒さん「ボッーとします」

yuki「だからー見直しだって!」

生徒さん「あ・・・笑」


たぶん見直し1回もしないんでしょうね・・・シラー

初めてのテストとても楽しみです。





AD

お土産

テーマ:
6/9(木)
最近個人的に昔やったことと新しいことの両方を勉強中です。

習慣化してきていてやらない日があるとソワソワします。


そうそう、土曜日に現高2生が再入塾の問い合わせに1年数カ月ぶりに来てくれるという連絡を受けました。とても楽しみにしています!


では本日の授業から1名分。


高2(英語:教科書の読解Ig Nobel Prize)
甘い物が好きと言っていたら修学旅行のお土産にクッキーを買ってきてくれました!
10枚入っていて8枚私が頂いてしまいました("^ω^)・・・


さて今日は2コマ連続で教科書の読解でした。
何とか良い方向に向かっていこうと奮闘中です。
来週から通常時授業の他に自習に来ることになったのですが、
本人がしっかり納得している印象を受けるので、有意義な時間になるはずです。
頑張っていきます。



中1生の保護者様と面談

テーマ:

6/8(水)


中1の生徒さんのご父兄様と面談がありました。

小学生の頃から長く担当させて頂いているにも関わららず、

お母様とお話しするのは初めてでしたあせる


夜遅く大変ご足労様でした。ありがとうございました!




長く担当させて頂いている生徒さんは私が面談をさせて頂いています。


長く見させて頂いているからこそ生徒さんの性格や、勉強に対する姿勢、学力が正確に分かり、

お話を聞いたり、現状をご説明したり、アドバイスをすることに意味が出るのだと思います。


逆に予備校のチューターさんみたいなことはどうもできないんですよね・・・


最近は保護者様と面談できる生徒さんが増えてとても嬉しく思っていますニコニコ





6/6(月)


<中学生にお勧め>


まずおススメテキストについて。


去年は自宅学習用に使ってもらっていたテキスト、

「最高水準問題集(文英堂)」を今年は平常授業でも使うことにしました。


・問題のレベルが高い

・問題集に直接書きこめるスペースがあり解きやすい(数学)

・解説が非常に丁寧

・名前と表紙がカッコいい、紙が白

非常に良い問題集です。受験生におすすめです!



<都立高校を受験する生徒さんに>


都立入試は内申点300点+学力テスト700点=1000点満点で行われます。

当然私たちは受験のシステムを熟知していて定期テスト対策、受験指導、進路指導を行っているのですが、どうもご家庭では何となく分かっているようで、実はあまりよく分かっていないのではないか、と思うことが多いです。数字的な根拠がなく「何となく受かるのではないか」という自信を持っていたり、「このレベルには受かって欲しい」というただの願望だけで受験校を決めてしまったりしているケースが散見されます。それらが一番危険です。

今までも受験校を決める際には面談で数字を挙げ説明させて頂いてきましたが、今年はより分かりやすくするために志望校の合格可能性を細かく数字にしてお見せしようと思っていて、現在作成中です。


長くなりました。

本日は以上です。



6/4(土)面談がありました

テーマ:

6/4(土)


土曜の授業から1名分。


中2Nくん(動詞、助動詞)


中3のテキストをこの日から使い始めました。

ここ数ヶ月でかなり出来るようになっています。

再来年都立の独自入試を受けることになります。

英語は満点を目指します。今のところ非常に良い感じです。





この日、中1のRくんの保護者様との面談がありました。

お忙しい中ご足労様でした。


とても楽しくお話させて頂きました。

小学生の頃から温かく見守って頂けていること感謝しています;;

次の金曜日の数学の授業も頑張ります!

最後は執念 5/18

テーマ:

5/18(水)


バレーボール、逆転勝ちしましたね合格

最後は気持ち、執念。


受験、勉強も気持ちの部分が一番大切です。


では今日の授業から2名分。



中3(数学:中点連結定理、相似の利用)


超難関高校を受験予定。

2次関数、相似と合否を分けるポイントとなる勉強が続いています。

最近勉強で忙しい様子。初めてそういう事答えてくれた気がします笑




中2(数学:平行線と角、多角形)


この生徒さんも超難関校を受けることになるはずです。

2年生までに中学生の全内容を終えたいと思っています。

数学には絶対的な自信を持って入試を迎えて欲しいですね。

今はその下準備中。毎回真剣に取り組んでくれています。


5/16(月)

中1 数学(文字式、正負の数)


初めての定期考査が迫ってきました。

「試験前で勉強しかしていない」とのことで、

とても良い感じで学習を進めてくれています。

いつも本当に一生懸命やってくれます。

「点数ちょっと期待しています」と言っておきましたひらめき電球



中1 数学(文字式、1次式の計算)


中間テストが無いので新しい単元を進めています。

小学生の頃からいつも黙々と取り組むことを続けてきた成果が表れています。

完全に良い軌道に乗っています合格



小4 算数(角度)


学校のテストが明日ということで今日は復習。

前はなかなか出来なかった180°以上の角の大きさを求めたり、

作ったりすることが出来るようになりました。

最近自分からペンを動かすようになっていることが嬉しいです。



中3 英語(中間テスト範囲総復習)


自分の夢についての3行作文が試験に出るということで、

私が授業前に考えて作っていた作文を渡しました。

必要と判断した生徒さんには全員そのようにしています。

授業前の自習もよく頑張っていました。



高3 数学(いろいろな関数の微分)


いつもとても真面目に取り組んでくれます。

志望校、学部が決まりました。

いくら才能に恵まれていても間に合わなくなることがある、

タイムリミットは近い、努力すれば十分受かる、頑張ろう、という話をしました。

合成関数微分、対数、指数、三角関数の微分、完璧でした。


本貸し出します

テーマ:

中2の生徒さんに本(羊をめぐる冒険:上巻)を貸していたのですが、

早速読み終えたようで先日返却してくれました。

 

本なら何でも良いというと大体の生徒さんがラノベを選んでしまうようなので、

純文学の中から選ばせようと思い、古典(漱石、芥川、三島、井上靖、三浦綾子、川端、太宰…etc)と少しだけ現代の作家も混ぜて持って行ったところ、迷わず村上春樹をチョイスしていました(笑)

 

読み易いですし丁度いいかもしれません。

次回下巻貸してあげます。

 

いつも真面目に取り組んでくれる子。

難関校受験予定で、担当科目の英語以外の事でも出来る事は何でもしてあげたいと思っています。