最後は執念 5/18

テーマ:

5/18(水)


バレーボール、逆転勝ちしましたね合格

最後は気持ち、執念。


受験、勉強も気持ちの部分が一番大切です。


では今日の授業から2名分。



中3(数学:中点連結定理、相似の利用)


超難関高校を受験予定。

2次関数、相似と合否を分けるポイントとなる勉強が続いています。

最近勉強で忙しい様子。初めてそういう事答えてくれた気がします笑




中2(数学:平行線と角、多角形)


この生徒さんも超難関校を受けることになるはずです。

2年生までに中学生の全内容を終えたいと思っています。

数学には絶対的な自信を持って入試を迎えて欲しいですね。

今はその下準備中。毎回真剣に取り組んでくれています。


AD

5/16(月)

中1 数学(文字式、正負の数)


初めての定期考査が迫ってきました。

「試験前で勉強しかしていない」とのことで、

とても良い感じで学習を進めてくれています。

いつも本当に一生懸命やってくれます。

「点数ちょっと期待しています」と言っておきましたひらめき電球



中1 数学(文字式、1次式の計算)


中間テストが無いので新しい単元を進めています。

小学生の頃からいつも黙々と取り組むことを続けてきた成果が表れています。

完全に良い軌道に乗っています合格



小4 算数(角度)


学校のテストが明日ということで今日は復習。

前はなかなか出来なかった180°以上の角の大きさを求めたり、

作ったりすることが出来るようになりました。

最近自分からペンを動かすようになっていることが嬉しいです。



中3 英語(中間テスト範囲総復習)


自分の夢についての3行作文が試験に出るということで、

私が授業前に考えて作っていた作文を渡しました。

必要と判断した生徒さんには全員そのようにしています。

授業前の自習もよく頑張っていました。



高3 数学(いろいろな関数の微分)


いつもとても真面目に取り組んでくれます。

志望校、学部が決まりました。

いくら才能に恵まれていても間に合わなくなることがある、

タイムリミットは近い、努力すれば十分受かる、頑張ろう、という話をしました。

合成関数微分、対数、指数、三角関数の微分、完璧でした。


AD

本貸し出します

テーマ:

中2の生徒さんに本(羊をめぐる冒険:上巻)を貸していたのですが、

早速読み終えたようで先日返却してくれました。

 

本なら何でも良いというと大体の生徒さんがラノベを選んでしまうようなので、

純文学の中から選ばせようと思い、古典(漱石、芥川、三島、井上靖、三浦綾子、川端、太宰…etc)と少しだけ現代の作家も混ぜて持って行ったところ、迷わず村上春樹をチョイスしていました(笑)

 

読み易いですし丁度いいかもしれません。

次回下巻貸してあげます。

 

いつも真面目に取り組んでくれる子。

難関校受験予定で、担当科目の英語以外の事でも出来る事は何でもしてあげたいと思っています。

 

 

AD

3/25(金)

テーマ:

3/25(金)


中1 英語(過去進行形、家族を表す単語)


今年度1年間ずっと担当させて頂きました。

いつもとても楽しくやらさせてもらっています。

今日は予習と復習両方行いました。

2年生最初のテストに向けしっかり準備していきます!



「英文を読むときに文型を常に意識して読んだ方が良いですか?」


先日初めて担当させて頂いた新高3生からこんな質問をされました。


このような質問をする生徒さん(特に新入塾生)は多く、

去年も一昨年も、この時期に入塾された新高3生から同じような質問をされました。

「句と節を常に意識した方がいいですか?」

「どの語を修飾するか線を引いた方がいいですか?」

「品詞は何より大切ですよね?」


何と答えたら良いか困るような質問です。

全員学校の先生からそう習ったと言うのです。



文法の学習は非常に大切です。

しかしあまり神経質になりすぎてもいけないのです。



私は中学生でも高校生でも文型の単元は飛ばしています。

(もちろん定期テストで出ると予告されている場合は教えますけどね)


文型の単元は英語が嫌いになるだけです。

英語がある程度得意になってから学習したい人だけがやればいい単元です。


小学生に逆上がりのやり方を教えるときに、

逆上がりは下腹部と鉄棒を密着させ、そこを軸として回転する運動だから、腕は伸びきらずに・・・

っていくら論理を教えてもダメですよね。

実際に何度も自分でやってみて慣れないと出来るようにならないのと同じで、

英語も何度も何度も同じフレーズを書いたり、読んだりして自然と身に付けるものです。


真実なのですが、このことを新規の生徒さんに説明するのはなかなか難しいのです汗

高校の先生が「文型は大切だ!」と教えていると、私が「英文を読むときに文型なんて気にして読んだことないよ」などと言えば全く逆の事を言ってしまう事になりますからね。


常にSVOCを書くように指示している先生もいるようで、

その先生から長く習っていたりすると、もう習慣化してしまっていて、

いくらこちらが真実を言ってもなかなか伝わりません。


ホント色々な教え方をする先生がいるものですね。


私と小学生、中学生の頃から一緒に英語を勉強している生徒さんからは絶対出てこない質問ですショック!


これはほんの一例です。


英語には英語の正しい向き合い方、

数学には数学の正しい向き合い方があります。

もっと大きくいえば、勉強への正しい向き合い方があります。

そういったものを時間をかけて自然とゆっくり教えていきたいのです。

逆に間違った向き合い方をしてしまうと大変です。


上智スクールに長く通う生徒さんの多くは正しい向き合い方を自然と身につけてくれます。


それを身につけた生徒さんは「リズムがある」授業ができます。

よくブログに書かせてもらっている、リズムがある、教え心地が良い、

というのはそういったことです。


すごく真面目に書いてみました。

はたして伝わるでしょうか・・・笑

3/22(火)

テーマ:

3/22(火)


小6 数学(正負の数)


複雑な四則混合計算を一緒に解きました。黙々と楽しそうに勉強しています。

英・数を1年勉強してきてとても良い状態で中学生になることができます。

今後がとても楽しみです。



中2 英語(助動詞、名詞)


難関高校合格に向けての基礎固めとして、

新中学問題集(発展編)を進めています。

非常に良いテキストです。


中2英語×2名

テーマ:

3/15(火)


中3のときに在籍していた方が、

今日再入塾し大学受験に向かう事になりました。


当時担当していた瑞希先生がとても喜んでいました。


その嬉しさはよく分かります。

また一緒に頑張って欲しいですね。


では今日の授業から2名分。



中2(英語;動詞)


新中学問題集(発展編)第1章動詞を学習しました。

早速第1章からrent,borrow,lendの使い分け、lie,layの区別なども出てきました。

トップレベルの入試の基礎固めとして非常に良い問題集です。

中1から担当させて頂いている方と超難関校の入試に臨めるのはとても嬉しいです。

頑張っていきます。



中2(英語;助動詞)

難関私立に通う生徒さん。

使用しているテキストは高1生用の英文法A。

may well,had better,would rather,may have p.pなど勉強しました。




小6生 英語

テーマ:

3/11(金)


近隣の中3生は今日ディズニー遠足だったようですね。

チョコのお土産頂きました。

ありがとうございます^^


いつもお土産頂くと大体私が食べてしまいます笑チョコレート

甘いものだと特にです。


そのお土産をくださった生徒さん、

小学生の頃から担当し、来月からいよいよ高校生です。


既に数Iの学習をスタートさせています。

良い方向へ向かう確信があります。


3年後の大学受験が今から楽しみです。




では今日の授業から1名分。


小6 英語(不規則動詞の過去形、be動詞の過去形)


担当10ヶ月目くらいでしょうか。

英語への正しい向き合い方をこの10ヶ月の間に、

手に入れたような感じがします。

授業毎に教え心地が良くなっています。

感覚的なものなので、

おそらく読んでいる方には全然伝わらないと思いますが笑、

こうなっていくとあとは伸びるだけ、という状態になっていています。

これからが楽しみです合格

3/8

テーマ:

3/8(火)


今日の授業から2名分。


中2 英語(長文読解、総合問題)


日比谷高校合格に向けて、本格的にスタートしました。

1か月半程で新中学問題集の発展編のテキストを終わらせます。

発展編は指導要領外の内容も載っているテキストです、

トップ校を目指すには、高1くらいの文法はマスターしていないといけません。

険しい道のりです、とにかく頑張りますひらめき電球



高2 数B(ベクトル方程式、空間ベクトル)


初めて担当させて頂きました。

テスト前ということでベクトル方程式、空間ベクトルをサラッとまとめました。

これからが非常に楽しみです。


3/4(金)

小6 数学(正負の数、四則混合計算、文字式)


担当7ヵ月目。

今年から数学を進めています。

学校の定期考査で出題される問題よりだいぶ難しい四則混合の計算をよく頑張っています。

いつもしっかり集中して取り組んでくれています^^



中1 英語(規則動詞の過去形、be動詞)

担当10ヵ月目。

今までいつも素晴らしい点数を取っていたのですが、

今回の期末の英語はあまりよくありませんでした。

ただ本人は原因も分かっていますし、やる気のある生徒さんです、

勉強の仕方に問題がある訳でもありません、

うまく言葉で説明できませんが・・・信頼関係もあります、

次回は必ず巻き返します。




高2 数Ⅲ(分数関数、無理関数、逆関数、合成関数、数列の極限)

中3から担当させて頂いています。

強豪校のサッカー部員で、毎日部活がありなかなか勉強に時間がとれません。

そんな中でも勉強に対する意欲は失っていません。

今日は2コマ連続で数学の授業でしたが、しっかり集中していましたし、

テスト前なので帰ってからも勉強すると言っていました。

もうすぐ高3になりますし、そろそろ大学受験をどうするのか、

話し合わないといけないと思っています。