駿台模試

テーマ:

中3の生徒さんが駿台模試を受けてきました。

 

この辺りではあまり知られていないかもしれませんが、

受験者レベルが非常に高い歴史ある模擬試験です。

 

この模試で良い成績が取れれば本物だと思います。

 

難関校合格を目指す方は是非受けてみて下さい!

 

 

 

 

AD

4/12 記録

テーマ:

4/12の記録(一部)です。

学年、科目、学習内容、コメントになります。

 

小6(算数:線対称、点対称)

学校で算数のクラスが一番上になったと喜んでいました。

当面の目標である都立高校受験で成功するための下地作りをしています。小学生のうちは伸び伸びやらせることを何より大切にしていますひらめき電球変な圧をかけなければ、自然と勉強する習慣がついていきます。

 

中3(英語:接続詞)

新中学問題集(発展編)を使用しています。都立トップ校、難関私立を受ける生徒さんが受験の基礎として使用しているテキストです。底力をつけることができます。読解問題では巣鴨高校の入試問題をやりました。来週駿台模試を受けてくるそうなので、とても楽しみにしています。

 

AD

授業記録3/25

テーマ:

3/25(土)の授業記録です。

順に学年、科目、学習した内容、コメント・感想になります。

 

新中3(数学:2次関数の総合問題)

難関校を目指す来年の受験の頼もしいパートナーひらめき電球

いつも素直に全力で取り組んでくれて、ご父兄様も任せて下さっていて感謝です。

準備は順調。夏期講習に最高水準問題集を解くのが今から楽しみですにひひ

 

新中3(数I:式の計算)

今日からいよいよ高校分野に入りました。

算数から担当しているので「やっとここまで来た」という感じで嬉しいです(笑)

先日ご父兄様との面談で方針を確認しました。こちらが考えていることと同じことを考えて頂けていて嬉しかったです。難関大に合格できるための準備をしっかりと進めていきます。

 

新中2(数学:学校課題/方程式・不等式の文章題)

今日は春休み課題のお手伝い。私立中の課題は量が多く難しくて大変です。

公立組は頑張らないといけないですね汗何となく日々を過ごしていると、いつの間にか私立組には引き離されてしまいます。

 

新高1(英語:完了形)

高校生になってからも一緒に勉強できます!

単語レベルが一気に上がった英文解釈の宿題では辞書を使って一生懸命取り組んでくれて、嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

色々と一段落したので、今年の受験を振り返ってみたいと思います。

担当としての感想になります。

 

まずは都立進学重点校、日比谷高校から。

 

<日比谷高校(女子)>

平成29年度の日比谷高校入試は激戦が予想されていました。

 

近年は年々難化傾向にあったのですが、

東大合格者53名という合格実績が公表されてからは、

新聞や雑誌で取り上げられることが多くありました。

 

準備をしている立場としては、「あまり騒がないでくれ…」と思っていましたが…笑汗

 

そんな激戦の入試でも、合格する自信がありました。

内申点でリードして、お茶女、筑付に合格するつもりで勉強すれば受かります

 

去年の女子のボーダーが770点(推定)。今年は難化を想定し800点に設定。

そして安心して受験できるように830点を取るための準備をしてきました。

 

開示をしないと分かりませんが、830点前後獲得したと思っています。

苦手な数学で高得点を取れたことで突き抜けたはずです。

 

準備は本当に大変だったと思います。やり切ったご本人にはただ素晴らしいの一言です。

何も言わずに全て任せて頂いたご父兄様にも感謝しています。

 

余談ですが、今回都立高校の合格発表というものに初めて行きました。

合格すると分かっていても、緊張するものですね…。

 

合格③

テーマ:

今日も合格の連絡がありました!

(昨日の記事とは別の2名です)

 

合格法政大学文学部合格

やりました!!第一志望合格!!

合格日本大学理工学部合格

数学科合格!

 

高校生になり戻ってきてくれた方々なので…

本当に良かったです。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

合格!

テーマ:
将棋チョコ頂きましたニコニコ
ご父兄様ありがとうございます。
 
嬉しいニュース。
担当させて頂いてる生徒さんが法政第二高校に合格しました合格
これであと一つ。合格すると決めています。
 
さて、今日の授業記録を1名分。
中3(数学:高校へのパスポート)
3乗の展開、たすき掛けなどを学習しました。進路が決まった生徒さんは、この時期から高校準備教材を使用し、高校分野の学習を始めています。楽しそうに勉強していますビックリマーク