センター試験終了

テーマ:

センター試験が終わりました。

受験生の緊張は相当なもので、前日は眠れなかった、

模試と本番は全然違ったといった声が多く聞かれました。

入試本番は重みが違います。

 

さて今日の記録です。

 

1/17(火)

高3(英語:早稲田文学部過去問)

センターは174点(筆記200点満点)でした。

ある程度実力は出し切れたのかなと思います。

これからもっと大切な試験が控えます。全力を注ぎます。

今日は早稲田の会話文、空所補充、英作文をやりました。

 

高3(英語:英語構文)

センターは英語、数IA、数ⅡB、物理Iの計4科で70%弱。

中堅の都立高校(都立校偏差値ランクで48~52)からでも、

しっかり勉強すればこれだけ出来るということを証明してくれたと思います。

私大一般に向け頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

勝負

テーマ:

日付けが変わり、明日に迫ったセンター入試。

直前の授業では、生徒さんの緊張がヒシヒシと伝わってきました。

 

受験の厳しさ、苦しさというものはよく分かっているつもりです。

 

ですが、一生懸命打ち込んできて、勝負のときを迎える。

それ以上スリリングで、楽しいこともまた無いような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

AD

初戦突破!

テーマ:

2017年の最初の入試(中学)は見事に合格しました!合格

まずは初戦突破。簡単ではない入試だったので、良い結果が出て安心しました。

次の授業で会えるのが楽しみです。

 

次は14日、15日のセンター試験。

 

今年は実力をつけて挑む生徒さんが多いので楽しみにしています。

 

 

 

 

 

AD

入試が始まります

テーマ:

1/11(水)から上智スクールの2017年の入試がスタートします。

11日は講習でずっと算数をみてきた子の中学入試の初戦。

14日~15日はセンター入試。大切な入試が続いていきます。

 

本日分の記録。

 

1/10(火)

高3(英語:早稲田大学文学部2015年)

過去問を解いています。5割程度の正答率でした。語彙力、文法力、読解力、論理的思考力、総合的な実力が問われます。5年分くらいは過去問を解いた方が良いです。明日また続きをやります。

 

中2(英語:新中学問題集、発展編)

都立独自入試や難関私立を受験する生徒さんにはこの時期から新中学問題集(発展編)をやってもらっています。高校分野の文法も含まれ、長文に出てくる単語レベルも高1程度のテキストです。3月までに終えます。

 

 

 

 

 

 

 

冬期講習3日目

テーマ:

冬期講習中3日目が終了しました。

とても全員分は書ききれないので…担当した授業の3分の1ほどの記録です。

 

12/27(水)

中3(数学:2次関数)

小学生の頃から一緒に勉強しています。都立に合格したいと思います。

今日は2次関数の基本問題を多く解きました。数学は大問Ⅰの46点のうち最低でも35点、関数の問題を2題正解出来ればぐっと合格が近くなると考えています。全ての生徒さんでそうなのですが、合格するためにどの教科のどの問題で最低このくらい得点しなければいけない、というのを意識して取り組んでいます。

 

中3(数学:1次関数)

格子点や面積を3等分にする直線を求める問題などを解きました。都立グループ入試で80点を取るための授業をしています。常に成績優秀(学年総合1位)で、この2年間常に真面目に取り組んでくれた子の受験。大きな責任を感じ日々取り組んでいます。

 

小6(算数:流水算、時計算、速さに関する問題)

まさに受験直前。一問でも多く、丁寧に解きたいです。20分解かせて、間違った問題のみを一緒に考え解説するスタイルです。

 

中2(数学:1次関数)

中1の春入塾。再来年の都立独自入試のための準備をしています。学校の成績も上がってきて、いよいよ本格的に受験の準備という感じです。通常授業では3年生の内容を進めているので、冬期講習では1・2年の復習。基本問題を宿題にして、応用問題を一緒に解くスタイルでやっています。

 

高3(英語長文)

中学生のときに入塾、都立に合格し、高3の春から再入塾して大学受験の勉強をしてきました。中央、学習院、日大などを受験予定です。中学生の頃や1年前を思うと、本当によくできるようになりました。良い報告が出きるようにしたいと思っています。今日はMarchクラスレベルの長文をまず20分~25分で自分で解き、そのあと解説。それを2セットやりました。

 

明日は4日目。頑張ります。

 

 

 

12/19 記録

テーマ:

12/19(土)の記録。

 

中3(英語:文型、まとめのテスト)

オプション授業を担当しています。都立上位校を受験予定で合否の当落線上。本試験で10点、20点でも多く点数を取れるように指導します。落ちてからでは遅いので、やれることはやっておきます。

 

中2(数学:平方根のまとめ)

模試の数学の結果が学年2位(私立中)だったと喜んでいました。期末テストも80点中73点。簡単ではない問題だったのですがよく頑張ってくれました。定期テストが終わった今こそどんどん先を学習するチャンス。再来年の受験に向けて今から計画を立てて学習しています。

 

高3(英語:法政大学2016入試問題)

丁度1年前の今頃上智スクールに戻ってきてくれて大学受験に向けて本格的に学習をスタート。どんどん実力を付け今ではセンターで170点(筆記200点中)の自己ベストを更新、法政の入試問題でも高得点を取れるようになりました。もう本人が頑張るだけの時期。今の私の仕事は質問にできるだけ分かりやすく的確に答えてあげるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/13 記録

テーマ:

12/13(火)、授業記録。

 

高3(英語:英検準1級長文問題)

marchの過去問は7割程度正答できるようになったようです。さらに語彙力、長文読解力を向上させるために本人と相談し英検準1級のテキストを使っています。英検の長文問題は読みやすいので非常に良いです。

 

中2(英語:文型)

都立独自入試で高得点を取るための準備をしています。最近時の流れをとても早く感じますが、この子が受験を迎える2018年の2月までのことを考えると、大変長い道のりのように感じます。さて今日は最高水準問題集で文型の勉強をしました。文型はサラッとやるスタンスです。(高校生には詳しく教える場合もありますが)中学生はgive me a bookとgive a book to meが書き換えられればokでしょう。冬期講習も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

12/6~12/7 記録

テーマ:

12/6(火)

12/7(水)

中1(数学:作図)

定期考査が終わりました。私立に通っていて平均点が30点台の試験で試験範囲も広く(連立方程式、文章題、図形分野、1次不等式etc)対策が非常に難しかった中で、よく頑張ってくれていました。自習にもたくさん来てくれていました。さて今日は作図の勉強。学校の問題集を使用しました。

 

中2(数学:確率)

私立中に通う2年生。定期考査直前でした。佐藤茂の「入試によく出る数学」を使用し確率の問題をたくさん解きました。難しい問題もよく理解してくれました。

 

中3(数学:三平方の定理、空間図形)

中間、期末と総合学年1位。受験を迎えます。いつも本当によく頑張ってくれるからこそ、怖さ、プレッシャーを感じます。都立独自問題の大問3、4の対策として相似、円、三平方の定理は夏期講習前から相当の問題数を解いてきました。もう2,3回図形を学習したら2次関数を復習する予定です。

 

 

 

公立中期末考査 速報

テーマ:

まだ半分も集計できていないのですが、

公立中の定期考査の結果速報です。

 

中3(新宿:数98英94国76理100社92

過去最高得点!

 

中3(新宿:数96英86国82理94社91

いつも安定しています。

 

中3(常盤:数99英100国93理97社92

9科平均96.33。前回学年1位。今回はどうでしょう。

 

中2(金町:数99英88国96社83 理科未返却)

数学は2回連続100点を目指していましたが…十分です。

 

中2(常盤:英90 その他未返却)

数学も高得点のはず。だいぶ安定してきました。

 

中3(新宿:数100英86国75理94社82)

初の100点です!

 

中2(新宿:数92英60国76理93社83)

初の90点台!

 

中3(常盤:数83英88国90理90社81)

英語が29点UP。

 

中2(新宿:数96英81国90理88社80)

前回初の数学90点から更に6点UP。