2017-04-26 20:05:20

wacci 2nd ALBUM「感情百景」

テーマ:ブログ

4月のブログ更新頻度が極端に少なくなっており
大変申し訳ありません。。

「えっいつの間にかこんなにあいてたの!?」
ってのを繰り返してしまうくらい
よく言えば濃密な日々を過ごしておりました。

前回の小野君のブログでは
レコーディング合宿について触れられてましたし、
想像ついてた方もいらっしゃったかもしれません。

先日の月曜日に発表しましたがなんと。


wacci2ndアルバム「感情百景」
8月16日にリリースすることが決定しましたー!!



前作の「日常ドラマチック」はデビューから3年9ヶ月たっての初のフルアルバム。
そこからちょうど1年!もう2枚目!こんな嬉しいことはありません。

「感情百景」というタイトルの通り、
色んな感情を歌った1枚になりそうです。

日々生きてるとたくさんの感情を持つよね。

嬉しい気持ちや楽しい気持ちのように、
それだけで笑顔になれる感情もあるけど、
やっぱり生きてるとそうもいかなくて、
悲しかったり、悔しかったり、誰かを羨んだりむかついたり。
あんまり好きになれない感情もたくさん抱えたりする。

そんな自分と一生懸命向き合いながら毎日を過ごすあなたと同じように
僕らも、きれいごとだけじゃない色んな感情と向き合ってここまでやってきたので。
嘘のない言葉一つ一つを曲に込めたつもりです。

このアルバムを聞いたあなたが
抱いたことのある感情を見つけて、一人じゃないんだって思ってもらえるような
そんな1枚になればと思ってます。

とは言いつつまだアルバム自体は作ってる途中で、
今日も歌録りの合間にこのブログを書いているんだけど。笑

wacciメンバー一同かなりわくわくしてます。
こんなに聞いてもらうのが楽しみだなって思ったことないよってくらい
いいアルバムになりそうです。

どうか、楽しみにしててね。
てか頑張るね。笑



そして、それを受けて、
全国ワンマンツアーの後半戦も発表しました!

こちら
※よこやん作の特設ページ!

全部で36公演て。
これまで15公演が最高だからね。2倍しても追いつかないよ。笑

8月19日の品川インターシティホールから後半戦スタートして
11月までびっしり!
しかもこれまでワンマンをしたことない場所が後半戦にいっぱい!

本当に嬉しいです。いつも来てもらってること多いからね。
今度はこっちから会いにいける。


5月24日発売のシングル「Ah!Oh!」で
もはや歌の中に書いたんだけど。
ライブの翌日から、
大変なことも多い日々だけどなんか頑張れそうな気がする。。
みたいに思ってもらえるようなライブを
前回のツアー以上に届けたいと思ってる。
時間やお金を使って観に来てくれるみんなに、絶対損させないからね。


あと、何よりアルバムリリースも控えているから
ライブがどんどん進化していくツアーにもなると思う。

そうなるともうみんなと一緒に育てていきたい。笑
一緒に最高の空間を作って、ここからいい一年にしよう。
どうか観に来てもらえたら嬉しいです。よろしくね。


では呼ばれたから歌に戻ります。

いい歌うたってくる!



はしぐち

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-04-19 16:52:18

愛知と徳島と神戸に行きました。『Ah!Oh!』の配信が始まりました。よ。

テーマ:ブログ

先日まで合宿に行っていたお陰で、我が家のパンツが壊滅状態です。

あ、いえいえ、特に履けない状態になっているわけではありませんよ、洗えていないだけで。

 

別に洗ってなくても履けばいいわけですし。

でもほら、三十余年も生きていれば、洗ってから履く方がベターであると知識として知っているわけです。

 

 

うだうだ書いてたら洗濯機がピーピー言ってたので干してきました。

いつかハンガーの正しい形を発見して、特許を取って生きていこうと思っています。

おのです。

 

 



先週はですね、5泊6日の合宿に行ってきました。

ながい。

 

「泊」の数と同じ枚数のパンツを持っていくといい。

というのを、大人になってから学びました。

さておき。

 

そしてその合宿からそのままブブーンと西の方へ行って参りました。

そのまま!

僕とよこやんは金曜夜から土曜朝まで一旦自宅に帰ってるわけですが、

ほんの数時間家に居たってパンツは乾かないんだから。

 

土曜日、橋口君は一足先に電車で「四月は君の嘘 クラシックコンサート2017」に出演するため、

愛知県に行きました。

聴きに行ってくれた皆さん、ありがとうございましたー!

盛り上がりました?

セイホーオでした?

僕も久しぶりに阪田君や篠原さんの演奏聴きたいなー。

 

 

その間他メンバーは徳島まで車で移動。

「着いたら鯛ラーメンに行こう」とそれだけを心の支えに頑張りましたが、

到着したら閉まってました。

 

どーん。

 

そんなこんなで、翌日が本番。


「はな・はる・フェス2017 FM徳島スペシャルLIVE」にお集まり頂いた皆さん、ありがとうございましたー!

いい天気で気持ち良かったですね〜

 

僕らの、チェーン居酒屋で蓄えたパワーをビシッとお届け出来たでしょうか。

前日まで山中の合宿所で寒い寒い言ってたのから打って変わって、ど晴天。

直射日光の下にいると、それだけで疲れるよねー。

そんな中、聴いて下さった皆さん、どうもありがとう!

 

そしてライブを終えた足で今度はブブーンと神戸に走って

「トアロード・アコースティック・フェスティバル2017」にお邪魔しました!



2年ぶりのnomadikaがギュウギュウで、外で聴いてくれる人たちまで。

どうもありがとう!

 

トアロードアコースティックフェス、僕らとても好きなイベントで、

これからもああいう空間と時間を大切にやってきたいものです。

大きい会場も楽しいけど。

 

 

さて。

 

そんなドタバタの週末を乗り越え、昨日からはwacciの新曲『Ah!Oh!』が

5/24のCDリリースに先立って、配信開始となりました!!

iTunes

mora

レコチョク

 

もう聴いてくれましたー?

楽しく、かっくよく、いい曲でしょ。

皆さん、ぜひダウンロードして聴いて下さい。

CDも買って欲しいけど!

ダウンロードもして欲しい!

です!!!!

 

今回のレコーディングエンジニアさんは、初めましてのミスターカールトン。

「ベースとドラムが大事だからかっこいい音で録ってくれる人を」との理由で選ばれたミスターカールトン。そりゃーもーバッチリでした。チリバツ。

そんなところもぜひ、聴いてみて下さい。

 

それではーブログってどうやって書き終えるんだっけ?と思いながらのさいならー!

 

おの

正しいハンガーの形状を発見することは、人類の小さな一歩になるはず。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-04-16 01:33:43

合宿!

テーマ:ブログ

どうも、移動中の車内からこんにちわっち。Keyはじめです。

 

 

 

今週は5日間程某所にてレコーディング合宿に来てました。

 

何の合宿かはまたおいおいお話しするとして。

 

 

合宿所でのレコーディングって、相当久しぶりだったな。

 

前回wacciでレコーディング合宿したのって、デビューミニアルバムの

「ウィークリー・ウィークデイ」のレコーディングで行った合宿以来。

 

あの時ははじめてのレコーディング合宿でうかれてたな〜、なんて思い出しながら。

今回の合宿に入りました。

 

合宿って、基本的にレコーディングするか練習するか寝るかしか出来ない環境だから、

もうやるしかないって状態でキツいんだけど、すごく充実した毎日を送れます。

 

今回もレコーディングエンジニアさんと相談しながらとてもいい音が録れたかなあと。

毎回毎回新しい発見とかもあって、レコーディングををするとすごく勉強になるね。

 

 

 

ホントずっとスタジオ籠りっぱなしだったから写真があんま取れなかったけど、

スタッフさんが撮ってくれた写真からレコーディングの様子をちょこっと。

 

 

 

 

 

 

まずはヨコヤン。ドラムの周りにはマイクがいっぱいですね。

これはどういう瞬間の表情なのか。

 

 

 

 

 

 

続いてはおのくん。

これは恐らく録った音を確認してる最中かと思われます。

 

 

 

 

 

 

続いては私。

パソコンにITunes立ち上がってるけど、決してサボって別の音楽聴いてるわけじゃないからね。

 

 

 

 

 

 

アコギを録る橋口。

彼の手前にあるマイクでギターの音を拾ってます。

だから橋口がくしゃみとかしちゃったらその音も録音されちゃうので、演奏中は要注意なのです。

 

 

 

 

 

 

 

これはみんなで演奏した音を曲の頭から聴いて確認してる作業。

さすがにみんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

てかあれ、けいじ写ってないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

け、けいちぇる!!!!

※Twitter参照

 

 

 

彼も一生懸命にギターを弾いていたはずなのに、写真がこれしか残ってない!なんでだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

夕食でたまたま座った席順がアーティスト写真の立ち位置と同じになってて驚愕の図。

 

 

 

 

 

お世話になった合宿先のオーナーご夫妻と。

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

とまあ、なんやかんやで楽しく過ごしてました。またここで合宿したいな。

 

 

さて、これからwacci号は徳島へ向かいます。

明日は(というか日が明けて今日か)徳島・神戸と一日でライブ二本立て!

 

くわしくはコチラ

 

 

頭切り替えて今度はライブを楽しみたいと思います!!!

 

じゃっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-04-03 21:38:45

7th Single「Ah!Oh!」5/24発売!

テーマ:ブログ

家に帰るのが怖い。

「いい天気だなぁ」なんて能天気に考えながら
朝干した洗濯物を見るのが怖い。

あわよくば雨の向きがいい感じになってて奇跡的に1ミリも濡れてないといいなぁ。

こんばんわっち。
横山です。


前にblogで「現在制作中です!」って言ってましたが、ついに解禁となりました。

wacci
7枚目のシングル
「Ah!Oh!」
5月24日発売決定!!


この曲は作詞がボーカル橋口、作曲がギター慧慈くん。
そして「君なんだよ」に続いて島田昌典さんにアレンジをしていただきました。



<アレンジ島田さん、ホーンのYOKANさん、エンジニアのカールトンさん>

ホーンも入ったかなりアッパーな曲なんだけど、
個人的にはwacci史上一番ノれる曲になったんじゃないかと自負してます。
ドラムとベースがぶりぶり言ってます(笑


<アッオーのノリを支えてくれたのはガッキー>


(帰宅。奇跡なんて1ミリも起きてなかった。。。)


ちなみに今日はマスタリング日。
カップリングの「泣きっ面」も含めて、
CDの中身ができあがり。
自信作できちゃいました。


<いつもお世話になっているマスタリングエンジニアの阿部さん>


(とりあえず心を落ち着かせるためにカレーあたためてる)


みんなに届くまであとちょっと。

がしかし!

この曲は今週からはじまる
NHK-BSプレミアム ドラマ
「この世にたやすい仕事はない」

主題歌にも決定しているのです!
さっそく今週の放送から流れる予定なので、是非チェックしてみてね。
僕らもまだ見てないのでどんな風に流れるのかめちゃくちゃ楽しみ。
木曜23時からはNHK-BSプレミアム!

番組HP


(カレーが美味しくできたので最後にツアーのお知らせ)


「Ah!Oh!」の発売翌日、

5/25赤坂BLITZから始まる全国ツアー2017

現在チケットぴあにて先行チケット受付中!

こちらから
このシングルを引っ提げて全国各地に会いに行くから待っててね。
スケジュール第二弾の発表もお楽しみに!

 


【2017カレー記録:37(4/3現在)】

サザンカレー

湘南平塚・茅ヶ崎コラボレーション

 

贅沢に骨付きチキン入り。

いただきます!!



(前回のBlogでも洗濯に失敗してた。洗濯下手なのかな。。。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース