女子のキホンはHappyでしょ。ココロとカラダと行動を調律します。

川上ひかりです。ぶれない起業家を育成。自然療法スクールWacca主宰。セラピスト・カウンセラー・講師向けビジネスマインドコースに注力中。こころの土台がキモだと考える札幌の3児の母。


テーマ:

セラピストさん、講師のみなさん、
イベント・セミナー主催者さん、


告知記事を作るのは楽しいですか?

 

 

 

 

 

私、めっちゃ好きです^^


どんな人たちが、読んでくれるかな?

とか、

 

このイベントの魅力ってなんだろうな?

とか、

 

こんな人たちが来たら、得るもの多いだろうな、と

妄想するのが楽しくて仕方ありません。

 

 

そうやって、告知記事を作りながら

「おっと、この文章はこの段落の前に持ってきた方が刺さるな」とか

「最初に興味を引いて、最後まで読んでみたいと思わせるには、どんな書き方がいいかな?」を、

講座やイベント毎に考えながら、段落をパズルのように組んでいきます。

ターゲット設定(性別、年代、興味のある分野)もその都度しています。

 

 

もともと文章を読むのが好きなせいか、単なる好奇心のアンテナなのかは定かではありませんが、
セールスライティングやコピーライティング、ランディングページのノウハウ
いわゆる「集客に必要な文章の作り方」のサイトや本を見て、研究するのも
だいすきです♡

 

 

 

が、しかし!ここに共感してくれる人は少ない(涙

 

 

 

逆に「ニガテなのよねー」と、ため息まじりに

ついぽろっとこぼしちゃうぐらい、

告知記事・集客という単語に

アレルギー反応が出ちゃう人がおおいようです。

 

 

例えばよく伺うお悩みは

「どうしてうまく伝わらないんだろう?」というところ。

 

来てもらえれば、わたしの講座(やイベント)の良さがわかってもらえるのに、

まず来てもらう方法がわからない。

 

やってもやってもうまくいかない。

 

頭で思っていることを文章にするのがとにかく苦手。
 

 

 

そんなお悩みを持っている方が少なくないことは

この3年ほど、たくさんの人たちのお悩みを聞いてきて痛感してきました。

 

 

具体的に「こういう文章の書き方の講座があるよ」とオススメしてみたり

たくさんの講師やイベンターさんの告知記事を読んで研究したらいいよ、

とアドバイスをしてきましたが、そもそもそこにニガテ意識があったり、

関心がない場合は、

 

苦行。。。

 

時間だけが過ぎてゆく。。。

 

 

 

そこにようやく気付きまして

 

「あ、じゃあ、わたしが書こうか?」となりました。

 

 

苦手なことは外注しちゃえ!

嫌なことをやらねばならないストレスを減らしたら
講座やイベントの内容の精査にもっと集中できるでしょ?

そしたら、来てくださったお客様たちの満足度は間違いなく、今よりも上がります。
 

 


2006年から自宅サロンやママ向けの習い事サークルを運営する上で、「なにを」「誰に」伝えたいのか、研究と実践を繰り返してきました。

もう10年以上になります。告知、おしらせを100記事以上作ってきました。

 

今こうして書いているような、サービスのご案内をはじめ

招致セミナーのご案内
サロンのキャンペーンのご案内

商品販売ページ

メルマガ登録のお誘い

サークルへの参加ご案内

単発イベントのお誘い

友人主催のセミナーのお手伝いの一環でも

 

内容はもちろん、

読んでいただきたいな、と思う相手の属性も

様々でした。

 

 

 

見込み通りの人数を集められたことも、うまくいかなかったことも、数多いです。

 

ブログを書く人のこころ構えの講座は、そんな10年間を振り返ってみて、自分が意識してきたことや視点、失敗して、改善したらぐっと良くなったポイントなどを全て書きだして、それを、ブログ初心者さんにでもわかりやすく、すぐに取り組める形でお伝えしています。

 

その講座になかなか来られない方や、
今すぐなんとかしたいかたの
 

すでにアップしてある告知記事を添削します。
詳細はしたのグレー枠内をお読みくださいね。

 

 

□リライトのみ(アドバイスなし) 1記事¥2,000(税込)

 

□リライト+プチブログコンサル 1記事¥2,500(税込)

*A41ページ分のコンサルシート(次回告知記事を書くときに気をつけるポイント、個別の特性を活かすには?など)つき

 

 

□お申し込み方法
 こちらの申し込みフォームをご利用ください

 

□納期

自動返信メールが届いてから1週間以内

(お申し込み順にメールで納品いたします。PCからのメールが受信できるメールアドレスをご用意ください)

 

 

 

 

 

 

「川上ひかりののホリスティックマインド」

無料のメールコラム配信中です。  

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

川上ひかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります