女子のキホンはHappyでしょ。ココロとカラダと行動を調律します。

川上ひかりです。ぶれない起業家を育成。自然療法スクールWacca主宰。セラピスト・カウンセラー・講師向けビジネスマインドコースに注力中。こころの土台がキモだと考える札幌の3児の母。


テーマ:
こんにちは!はじめまして。
川上ひかりです。
ママ起業をしてからの道のりと想いをお伝えします。



2015年4月 札幌ホリスティックビューティーアカデミー開校
2014年秋、アカデミーの事業のひとつである「日本ホリスティックビューティー協会」札幌認定校としての活動をスタート。
そして、今年の春、その母体としてのホリスティック(包括的な) 美容と健康の基礎知識を学ぶことができる総合スクール「札幌ホリスティックビューティアカデミー(以下SHBアカデミー)を臨床経験豊富なホリスティックナース、櫻井由希子と共に立ち上げました。
SHBアカデミーでは「今よりもっと輝きたい」と願う女性に向けてしなやかに生きるヒントを伝えていく講座を展開。セラピスト・講師として活躍する方や、自分自身と家族の健康を守りたいという女性に受講いただき「自分の身体を観ることの大切さがわかった」といった感想を多数寄せていただいています。



スクール事業以外の活動は…
一方で気軽に参加できるお茶会も個人で開催。子育て、おうち起業、などテーマを限定した少人数でのオシャベリの会は参加しやすいと評判です。

まだ裏メニューではありますが、セラピスト・講師向けビジネスコンサルティングも行っています


ママ起業家としての道のり
長男・長女を出産後、2006年に起業。
「女性の笑顔を増やしたい」を理念に掲げ、ひとつずつステップアップして、技術・知識・人脈を拡げてきました。


子育てと平行してセラピスト養成スクールに通い、ディプロマ取得。自宅の一室をアロマ&エステのサロンとして活動をはじめブログと口コミのみで集客をしてきました。注力したのは「敏感肌ケア」と「マタニティーアロマ」。後に店舗サロンに拡張。6年でのべ600人の女性の笑顔をサポートしてきました。札幌に移住後、2013年12月までサロンを経営していました。また、サロンオーナーとしての活動の他に、ベビーとママのためのヨガとアロマのサークルmamaWellを主宰。


2014年、セミナー講師を札幌に招致し、講座・セミナーを開催するプロデュース業を開始。起業を考えている女性や育児中のママ、またすでに起業している方など、これまでのべ300人の相談にのってきました。すぐに役立つ講座やセミナーも多数実施。集客ノウハウだけでなく、女性の起業にまつわるビジネスマインドと、家庭と仕事のバランスの取り方をお伝えしています。
今年4月、新事業として「札幌ホリスティックビューティーアカデミー」を開校(前項参照)。

 
 さらに研鑽を深めるため、代替医療師Vanilla(本名:アレクサンダー陽子)氏に師事し、人の自然治癒力を引き出す代替医療を学んでいます。この2年間は、札幌でのアカデミーの開催と同時進行で、月に一度の東京での学びを続けてまいります。



川上ひかりからのメッセージ
「今よりもっと輝いていきたいあなたへ」

女性の一生には、
世代とともにいくつもの転機が訪れます。
結婚・出産・子育て・子どもの独立・更年期
親の介護などの人生の大きな転機を
しなやかに楽しんでいきたい。

アンチエイジングよりも、
ハッピーエイジングがいい。

わたしの想いでもあり原動力でもあります。

健康や美容についての学びを進めるうちに、
わたしたちはもっと自分のからだを知る場所が必要だと、確信しました。


わたしは現在、子育て真っ最中の主婦でもあります。

自宅サロンを開業する少し前、
わが子のちょっとしたしぐさがきっかけで、
育児に悩んだ経験があります。
「わたしなんかがお母さんでごめんね」と
思い詰めることもありました。

育児と仕事の両立には
「しなやかな軸がある」とちょっと楽になる。
しだれ桜や柳のように風に揺らぎながらも
しっかりとそこに根付いているというイメージでしょうか。

お伝えしたいことはたくさんあります。
まずは今の自分を大切にすること。
それが輝く女性の土台であることは太古の昔から変わっていません。

ぜひ、みなさんのしなやかさと笑顔で、
身近な人とハッピーの連鎖を起こしてください。
オンナにはそのチカラが備わっているのです。





川上ひかり 1973年生まれ。1男2女の母。
札幌ホリスティックビューティアカデミー主宰及びマネージャ
セラピスト・講師のビジネスマインドコンサルタント

愛称:ひかりねえさん
趣味:スキー 
座右の銘:「笑門来福」
子育ては神奈川県横浜市で2000年にスタート
2012年に北海道・札幌市に移住
東京・新宿区出身


-------------------------
このプロフィールを作るにあたりヒアリング・校正をしてくださった
コメント(2)  |  リブログ(0)

川上ひかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります