女子のキホンはHappyでしょ。ココロとカラダと行動を調律します。

川上ひかりです。ぶれない起業家を育成。自然療法スクールWacca主宰。セラピスト・カウンセラー・講師向けビジネスマインドコースに注力中。こころの土台がキモだと考える札幌の3児の母。


テーマ:
川上ひかりです。
はじめまして。
プロフィールページを訪問くださりありがとうございます。

川上ひかり

まずは簡単な自己紹介をいたします。

4年のアクセサリーショップマネージャ、8年のアロマサロンオーナー経験を活かし
女性起業、おうち起業、ママ起業を目指す、またはすでにしているかた向けの
・ビジネスコンサルティング(相談業務)
・個人事業主マネージャー
・起業女子向け少人数講座
・セミナー招致(企画・準備・実行)
・北海道女性起業コミュニティ管理者
をしています。

自然療法(アロマセラピー、食、運動、東洋医学)の啓蒙活動もしています。
日本での免疫学の第一人者、安保徹先生に傾倒し、代替医療師Vanillaさんを師とし、学び続けているところです。

東京都新宿区出身、横浜市青葉区で子育て期前半を過ごし、40代で北海道移住。
子育て15年目の主婦です。

早生まれのクセに、幼少期よりアネゴ肌です。
札幌で、ねーさんと呼ばれています。

趣味はFacebookです。
facebookフォロー・お友達申請歓迎です



<個人でお仕事を始めたきっかけと、マインドを少しご紹介>

2000年、2003年,2010年に出産。
育児ノイローゼ歴あり。
アロマテラピーにめぐり合い「これで少し前のわたしみたいに困ってるママを救いたい!」と、養成スクールの門を叩き、サロンを開くまでに至りました。

子育てをしながら、個人サロンを開く。大変だね、すごいね、とよく言っていただきました。

しかし、子育て中だからこそ、自分でサロンを主宰するという選択肢しかなかったのです。

結婚・出産・介護など、その時の状況で役割が多彩に変化をする私たち女性。

自分の置かれた状況に柔軟に対応をしながら、ハッピーを欲張ること、悪くない。 少し先を観て乗り越えていこう。 そんなふうに想いながら 日々、どたばたしながらも愉しく過ごしております。


<セラピストとしての経歴>
2001年~2013年(途中産休1年半あり)の間、フェイシャルエステティシャン、アロマセラピストとして個人で活動してきました。

初期のおうちサロンでは 一般的なアロマトリートメントメニューのほか、 敏感肌ケア・マタニティアロマ・和漢トリートメント(東洋医学の見地からリラクゼーションとボディバランスを整える施術)を提供。
アロマクラフト・手作り石けんの教室も同時開催。

2009年夏からは 横浜・青葉台の店舗サロンに移転し、 「自律神経バランス計測システム」を活用し、トラブル肌を根本的に改善するコース、からだとこころの不調を改善し、整えていくコースを開発・提供。

2010年9月 第3子出産準備のためサロンを休業する 2011年1月~ フィットネスインストラクターと共に主宰するmamaWellの活動に専念、「くらしのエッセンス」クラス開講。そのほかシェアショップで手作り石けんやアロマクラフト材料の販売を担当。

2011年より 自然療法スクール「アロマテラピーの学校」にてマタニティケアを深める。

2012年4月 札幌市南区に移住。        

2012年8月 自然療法サロン・スクール・ショップオープン

2014年 サロン部門を閉店しました。
「女性とこどものための自然療法スクール・ショップ」Wacca を運営しながら、「女子起業」の講座やコンサルティング、外部講師を招いてのセミナープロデュースに注力。

*おまけ*
裏ひかりを知りたい方はこちらの記事もどうぞ

誤解をしている方も少なくないようですが。



コメント(0)  |  リブログ(0)

川上ひかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります