お菓子教室★ケック・ア・ロランジュ&ケック・オ・フリュイ | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。

今日はアップが遅くなっちゃいましたあせる

今週はいろいろあって結構忙しい1週間でした。

それに加えて、二日間連続の睡眠不足眠い

4時間弱くらいかな。

普段は6時間くらい寝てるからちょっときつい週末ですハァ~

今回のレッスン内容はバターケーキ系。
まずは、できたのがコレ↓
365日焼き菓子日和

<ケック・ア・ロランジュ>

サバトン社のオレンジピールを使っています。

サバトン社っていえば、お菓子作りやパン作りをしている人には言わずと知れたフランスのメーカーさん。

ここはオレンジピールとマロンペースト等のマロン商品の2カテゴリーのみの製造をする老舗メーカー。

どの商品もとっても美味しいですよね。

でも日本で購入すると結構高級品きらきら


365日焼き菓子日和


そして、今回のレッスンの目的は2種類の製法について。

こちらのケックは“フラワーバッター法”を使っています。

最初に卵と砂糖をあわせて、そこに粉をあわせる方法。



そしてもう一つがコレ↓
365日焼き菓子日和

<ケック・オ・フリュイ>

こちらはたっぷりのラム酒漬けフルーツと胡桃を入れたケック。

そして“シュガーバッター法”で作りました。

これは一番シンプルな作り方で、最初にバターと砂糖を合わせます。


365日焼き菓子日和


どちらも今日はカットしていません。

明日の朝にカットして、朝食に食べる予定えへ

なので、カット面は後日アップしておきます。



このふたつの製法による生地の食感違いをあらためてチェックしたいと思います。




今週はホントバタバタしてました。

夏の終わりころは体力不足に嘆いていたけど

乗馬を始めたおかげかな?少し体力ついてきたみたい(*^^)v

今日も応援ポチお願いしま~す!!

↓↓↓
365日焼き菓子日和