煩悩 | WABカラースクールのブログ

WABカラースクールのブログ

自分らしく輝く女性を育てるカラースクール。
「似合うを知ること」から「色のスペシャリスト」へ
人との出逢いで生きたパーソナルカラーを学びます。
「伝えることで学ぶ」WABカラースクール大阪本校より色に関する楽しい情報をお届けします。

こんにちは、W.A.Bカラースクールです。

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

先日父の法要の際に伺った法話を

フェイスブック(Sawako Yokoo)アップしたところ

 

タイムリーに沢山の方に響いたようなので

こちらでもご紹介しようかと。

 

【煩悩】とは

怒り・貧り・憎しみ・傲慢・虚勢・ねたみ

と言った自分にとってあまり好ましくない感情。

 

その煩悩を引き起こす大もとは

「無明」(むみょう)

 

「明」真っ暗闇の中で私たちを導いてくれる明かり=智慧

 

この智慧とは知能や知識のことではなく、

この世をありのまま見ることのできる思想。

 

自分にとって好ましくない感情になるのは、

起きる事象と自分の価値観・自我欲とのギャップ。

 

すべて「無明」

この世をありのままに見ることができないことから起きる。

 

自分にとって都合のよい見方をする自分と

厳しい現実との差が苦しみを生む。

 

ちょうど3月11日にあたっていたので、

東北大震災の福島原発事故も

自分達に都合の良いように考えたことで起こった

人間が招いた災害という話に。

 

悟っていないから人間やっている訳で、

煩悩から逃れられないのだけど、

 

だからと言って自我欲で生きていたら

苦しくなるのは自分ということになるしね。

 

自分に好ましくないことや人が現れたとしても

「変化の菩薩」として

その意味を考えられる人に成長したいとは思いますね。

 

「変化の菩薩」よく代表から伺いますよね。

自分にとって良い人だけが菩薩様ではない。

一見好ましくない人が気づきをもたらす人である。

それが「変化の菩薩」。

 

そんな風に見えてくると

出逢う人、出逢う人ありがたいキラキラ

 

私もWABのセラピスト講座の三年間で、

人の思いの深さを知ることが増えるにつれ、

大きくものの見え方が変わった一人。

 

セラピストの三年目で

ふっと朝通勤している疲れた表情の人達が

キラキラして見えたことがあったの。

 

言葉にすることのできない感覚なのですが、

「あ~ひとって愛おしいな」かな。

 

あっもちろん、その朝の一瞬で

ずっとそれが続いてるわけではないですよ(笑)

 

でもね、一度あの感覚を味わうと忘れない。

 

思わぬ話の流れになりましたが、

いい話は皆さんにシェアしたいなと思って。

 

大きな災害につながらないように

一人ひとりの煩悩の火が優しい灯になれば

世の中平和になるな~と思うのですクローバー

 

私のとりとめのない話に

最後までお付き合いありがとうございました、感謝キラキラ

 

あっトレンドセミナー追加公演です、まだの方は是非ラブラブ

 

ベル2017年ファッショントレンドセミナー 追加日決定

今季流行のトレンドカラー・ファッションがバッチリ分かる!

Aコースはインターカラーから始まる今季流行色や配色の情報満載。

いつものパーソナルカラーに旬の色を取り入れましょう♪

ライン3タイプ別に分類したデザイン・アイテムツールを作成するBコース。

トレンド性を上手に取り入れて今年らしいファッションをしましょう♪

3月26日(日)Aコース13:30~14:30・Bコース14:30~15:30

 

講座申込み&問い合わせ

W.A.B.カラースクール

電話06-6479-0057

FAX06-6479-0058

メールwab@color-school.co.jp