おたま農音

中村文昭プロデュース「耕せ!にっぽん!」、
NPO法人MAKE THE HEAVENを経て、
はじまりました「今日はいい天気だFARM」から、
僕の農音(ノート)を発信中


テーマ:
こんにちはー

今日もひさしぶりの青空でした。

$おたま農音

気持ちよかったー。
畑は、洪水みたいになっていましたが、

なんか、だいぶ前とは
ちょっとだけ違う土になってきた印象です。

おたまです。

今日もブログが更新出来て、うれしいです。
そして、いつも読んでくれてありがとうございます!

今年から、自家採取をはじめるぞー!

って決めて、

少しずつですが、品目が増えています。

自家採取、無肥料・無農薬のお師匠が
30年間、守り続けてきた

伝説のトマトの種や

固定種のナスの種やピーマンの種

もちろん、

伝説の伝説の黒千石

そして、
ホーリーバジル!

うーん、幸せだ!

$おたま農音

種をとっていて、
いつも感じる感情があります。

それは。。。

『安心』です。

なぜなのか、わからないけれど
きっとDNAに刻まれているのだと想うけど、

本当に、これで大丈夫やなーって想います。

『種』って本当に大切です。

いくら土地があっても
種がなけりゃ、作物は育ちません。

いくら農機具があっても
種がなけりゃ、作物は育ちません。

種がなけれりゃ、
人は食べ物を食べていけない。

僕は、今も一緒に
黒千石の選別をしてくれている。。。

いや、黒千石の音で遊んでる

$おたま農音

毎回、登場する、
大好きな、大切な原動力になってる

僕の子供『あさちゃん』に
教えてあげたいこと。

それは、種をとることです。

いろんなことがあります。

F1種とか、種の支配とか。。
遺伝子組み換えとか。。。

そういうことも、
僕たちの世代では、勉強すべきやし

事実は知っておくほうがいいかも

やけど、今後、

種がなくなったり、

究極的なことって、
そんなに起こらないだろうし、

おびえたり、不安になったり
考え込むことは
必要ないかもしれへんけど

僕は、
自分の子供には伝えたい。

『種は、自分でとるもの』

って

それが、普通なんだよって
伝えていきたい。

そして、種がとれるって
ありがたいことなんやよって
伝えていきたい!

ということで、

子供のために
勝手に、、研究所を立ち上げました笑

忌野清志郎さんが
『ロックンロール研究所』っていう
プライベートスタジオをつくったみたいに

僕も、、自己満足で作っちゃいました!

『自家採取研究所』笑

でも、漢字だらけなので

『タネトリノススメ』って
名前にしました。

種を持ってるみなさん。

種自慢をしましょう。

うちの種でできた野菜は
こんな個性を持ってるんやよーって

自己満足しあって、
種を分け合いましょう。

個性豊かな種をたくさん増やしましょうー

『タネトリノススメ』では
この冬に、種の交換会を
企画中ですので、

ぜひ、自慢の種をとっておいてくださーい

自己満足しよう。

その自己満足が、
悲しみを産んだりしないよう
自分だけがよければいいって
エゴにならないよう、

しっかり勉強しながら
自己満足していきましょう!

それでは、

下まで読んでくれてありがとうございます

感謝!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松島裕太(おたま)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。