広島の小さな太鼓打ち

~Japanese Drum 和☆Rock 代表 あらけいのブログ~


テーマ:

平成27年5月5日に行った「和☆Rockライブ2015~今、感謝を込めて~」は、お陰様で600名のお客様にご来場頂き、無事終えることができました。


今回のライブでも被災地で撮った写真のスライドショーをバックに、復興応援ソング「花は咲く」を演奏しました。


またロビーにて、被災地で見させて頂いたこと、感じたことをパネル展にて発表。募金樽も設置し、たくさんの皆さまに募金して頂きました。















お預かりした募金は責任を持って「NPO法人キャットミント様」に寄付させて頂きました。




今回のご報告をさせて頂くとともに、皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

Japanese Drum 和☆Rock 代表 荒井 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

あらけいです。

たくさんの皆さまからご支援、ご協力頂き、今年も3月に3日間、「宮城・福島公演」を行わせて頂きました。



今年も芸州観光様にお世話になりました。

26日の夜、楽器をバスいっぱいに詰め込み、広島を出発しました。



約16時間かけて宮城県に無事到着。

初日は名取市での公演です。


公演前に閖上中学校、日和山にて献花をさせて頂きました。


閖上地区では800名近くもの方が津波にのまれ、亡くなられています。



時計はあの時のまま止まっていました。



「親より先に死なないでください」


残された遺族の皆さまの気持ちを考えると胸が締め付けられ苦しくなります。




日和山では語り部の方より当時のお話を聞かせて頂きました。




山から見えるのは何もない平地。

震災前はここにたくさんの家があり、生活がありました。




慰霊碑にはたくさんの方々の名前が刻まれています。

その中に、違う地域に住む方の名前もありました。


地震後、大切な人のところへ駆けつけ、津波にのまれて亡くなられた方が何人もおられたそうです。


「地震や、津波が来たら絶対に大事な人を探しにいかないで。生きてください!」


語り部の方のこの言葉が胸にささります。



自分が同じ立場にたった時、どうしたでしょうか。

大切な人を思う気持ちはきっと誰にだってあると思います。



こんなにも辛く、悲しいことが現実に起きています。


涙がとまりませんでした。




当たり前なんて存在しないのかもしれません。


大地震、10mを超える津波。


いつ何が起こるかは誰にも分かりません。


普通の生活を送れる日々がどれだけありがたいことか。強く感じました。



今という一瞬一瞬を一生懸命生きなくてはいけない。


東北の皆さまが教えてくださったことは絶対に無駄にしてはいけない。


私にできることは、あの日のことを絶対に忘れないこと、そして伝えていくことだと思いました。





公演初日は「名取市文化会館」にて!


素敵なチラシが!!

おかげさまでたくさんのお客様が来てくださいました。



今年も「花は咲く」を演奏!



「桜ガールズ」の皆さま、お客様と一緒に歌いました!




そして二日目はは高砂市民センターで行いました。

昨年は屋外での公演でしたが、今年は体育館にステージを用意して頂きました。



後ろの大漁旗がとても素敵です。





本当にたくさんのお客様が見に来てくださいました。

開場前から並んで待っておられるお客様もおられ、本当に嬉しかったです。

3日目は昨年に続き、イオンスーパーセンター南相馬店で演奏させて頂きました。



早朝にも関わらず、たくさんのお客様が見てくださいました。





3日間の1時間半の公演が無事に終了!!


皆さまから頂いた拍手、お言葉が本当に嬉しかったです。


出逢いに感謝の三日間となりました。


東北の皆さま、ご尽力ご協力頂きました皆さま…


本当にありがとうございました!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はグリーンアリーナで行われた「ピースアクションinヒロシマ」に行ってきました。


この会は平和を願い、被爆の実相や被爆体験をこれからの世代に継承、核兵器も戦争もない平和な世界を求めるヒロシマの願いの共有を目的とし、全国からたくさんの皆様が集まりました。


パネル展









安田女子大学書道ガールズさんの作品


僕たちはオープニングで演奏させて頂きました!




とても大きなグリーンアリーナのステージ。



太鼓の音に思いを込めて。



本当にたくさんのお客様に見て頂くことができました。

ありがたいお言葉も頂き、嬉しかったです。


そして演奏後は僕たちのブースへ



僕たちも以前作ったパネルを設置させて頂きました!!

多くの方に見て頂くことができ、また、たくさんの方から声をかけて頂きました。


平和を願い、明日へ、未来へ、伝えていく。



そして今日は広島に原爆が落ちてから69年目。


二度とこのようなことが起きないよう、僕たちにできること。


それは 「知ること。」 「伝えること。」



「ピースアクション in ヒロシマ」

メンバー一同、本当に良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございました!!



あらけい





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



5月5日に行った「和☆Rockライブ2014~今、感謝を込めて~」は、お陰様で600名のお客様にご来場頂き、無事終えることができました!!




演目の「花は咲く」では、被災地で撮った写真のスライドショーをバックに、会場の皆さまと一緒に歌いました。



またロビーにて、被災地で見させて頂いたこと、感じたことをパネル展にて発表。募金樽も設置し、たくさんの皆さまに募金して頂きました。






お預かりした募金は責任を持って「NPO法人キャットミント様」と「震災復興支援グループきぼう様」に寄付させて頂きました。


今回のご報告をさせて頂くとともに、皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!


Japanese Drum 和☆Rock 代表 荒井 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


東北公演最終日。


早朝にバスに乗り、向かうのは「福島県南相馬市」



移動中、ひと気がなく、3年前と同じ姿で残った家がありました。


今もまだ多くの方が避難を強いられ、家に戻れない状態が続いています。


胸がギューっと締め付けられるような景色が僕たちの目に次々と飛び込んできます。



2時間かけて着いた「イオンスーパーセンター南相馬店」



入り口には素敵なチラシが!!



「全国で活躍中!」「地元メディアでも話題!」


チラシ製作者様からの愛と大きな期待を感じます。笑



店内放送が流れ、演奏スタート!!





店内に和太鼓の音が響き渡り、気が付けばたくさんのお客様が!!


最後はアンコールまで頂き、お客様とひとつになることができました。




この度、大変お世話になったNPO法人キャットミントの丸山さんとカメラ



皆さまからたくさんのお土産を頂きました。

(一部ですが紹介音譜





皆さまからたくさんのご支援、ご協力を頂き、実現した宮城・福島公演。


「東北に元気を届けたい」そんな思いからこの公演は始まりました。


この3日間、たくさんの出逢いがあり、東北の皆さまの温かさに触れ、


元気を貰ったのは僕たちの方でした。


本当に貴重な経験をさせて頂きました。



3年の月日が流れ、広島に住む僕たちの記憶から少しずつ薄れていた東日本大震災。



復興はまだまだ進んでいませんでした。


少しでも多くの方にこの現状を知って欲しい、伝えたいと思いました。



3日間で見たこと、感じたこと


僕たちは絶対に忘れません。



この経験をこれからの活動の中で必ず活かしていきたいと思います。



東北の皆さま、本当にありがとうございました!!


また来年お会いしましょう!!



この東北公演で大変お世話になった皆様のブログを紹介させて頂きます。


NPO法人キャットミント様

http://ameblo.jp/npo-catmint/


坂上満 様

http://yaplog.jp/mitinokunosiki/


感謝の気持ちでいっぱいです。



あらけい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。