感謝^^

テーマ:

久しぶりに、ブログにインすると読者が増えてるヽ(゜▽、゜)ノ 最近特に更新もしてないのに・・・


嬉しい限りです。感謝(〃∇〃)



ネットっていいですね。いろいろな人と知り合いになれて、情報交換でき、その中の何人かは実際にお会いして仕事になったり。科学の進歩にひたすら感謝。と思った最近です^^


また、ゆっくり近況を報告したいと思います。気長にお待ちを・・・・

AD

評価されてる?

テーマ:

最近は、相変わらず貧乏暇無しの会社経営です(;´▽`A``


そんな中で、多少は評価されているのかな?なんて思うことがあったのでご報告を^^


県のほうから障害者雇用の勉強会(それぞれの課の担当官を集めた勉強会らしいのですが・・)の講師として、最近の障害者雇用の現状を民間の立場で聞かせてほしいとの事。とくに、対外的にアピールしているわけでもなく施設でもないうちに依頼が来るのは、多少は活動を評価してもらえているのかな?と少し喜んでしまいました。といっても、行政の方のお相手なので下手な話は出来ません><少しでも、行政側に障害者雇用に取り組んでもらえるように、頑張ってまいります。



AD

事務員さん^^

テーマ:

今月より雇用した事務員さんについてすこし・・・・


ちなみに福祉はまったくの素人です。前職は、アパレル関係。と言う変り種。


PCは、使えるが・・・打てるだけ(-。-;) 


化粧が派手すぎ、常識が少し足りない、ビジネスマナーもいまいち><


・・・・というちょっと失敗感のある雇用でした。



といってもそんなことは分かってる。なのになぜ雇うのか



それは、障がいをもつ方に対しての偏見がまったくないんです。馬鹿にするわけでもなく、白い目で見るわけでもなく、ちゃんと一人の人間としてみてる!(様に見える^^)


僕はここが一番重要だと思っています。仕事ができなくても、常識がなくても若いし(ちなみに24歳)教えればすぐに吸収する(この吸収力も魅力の一つ)


逆に福祉の経験がある人も雇用しようと思っていますが、話をしたところ・・・・やはり、障害者に対して(馬鹿にすることはなくても)諦めと妥協がつよくなる。「この障害の重さじゃ、仕事は無理です」と見る前からあきらめてしまう。


とくに経験があればあるほど><(すべての人がそういうわけではないのであしからず・・・(;^_^A )


といっても、何様って感じですが・・・・(><;)




AD

ゴルフ報告2

テーマ:

ゴルフ報告の第2弾です^^


先日のゴルフの報告の続きです。この前は、何の収穫もなしと書きましたが・・・・


その後、なんとそのゴルフクラブの営業さんから連絡Σ(゚д゚;)


うちで作っている胡蝶蘭をオープンコンペの景品に使いたい。とのこと


パンフレットと価格表があればほしいとの事



その後に訪問し商談もすんなり進み、次回のコンペにあわせてのご注文を頂きました。(*^ー^)ノ



なんでも、やってみるものですなぁ~



・・・・っとご報告までに。


ブランディング!

テーマ:

今日、二つ目の記事。


先日、すごい人にあってしまった~~


企業や町おこしなどのブランディングを手がける人にお会いした。このかた、「宇都宮の餃子」をブランディングによって全国的に広めた方ですが、


ミクシィでの記事をきっかけにお会いすることになり、ゴルフで時間が遅くなったにもかかわらず、わが社まで訪問して下さり、かついろいろためになる話をしてくださった^^


もともとは、今会社のある宇都宮市や栃木県の障害者雇用を盛り上げていきたい!という気持ちがあった。


自分の団体だけでなく、地域全体に障害者を雇用するということを広めたい、善意で障害者の雇用をしている企業達に、正当な評価を受けてほしい。そのためのいろいろな案はあるのだが、具体的にどんな動きをして広めるのか?どんなアプローチと戦略を立てたらいいのか?たくさんの企業や地域の方に興味を持ってもらうためには何をしたらいいのか?など悩んでいた。


その気持ちを伝えたところ、たくさんのアイディアをいただき、少し方向性が見えてきた。これからも、出来ることは協力して下さるといってくださり、力強い味方ができた。この好意にこたえるためにも、もっともっと頑張らねば^^


しみじみ、ゴルフもそうだが人と人とのつながりがいろいろなことを生み出す。すばらしい。

ゴルフ!

テーマ:

(((゜д゜;)))ゴルフ行ってきました^^


平日から、高い金払って、朝早くおきて、やったこと無いのに、練習打ちっぱなし一回、当日までの3日間の平均睡眠時間約4時間 (-。-;)


で・・・・スコアーは、というと 160 (///∇//) えっ身長?違いますゴルフのスコアーです。

(ちなみに、知らない人のために・・・・全18ホールまわって、すべてパーで72です)


もちろんダントツびっけです。恥ずかしくて、誰にもいえません。


かつ表彰式には、ブービー賞(ビリ2位)はよくあるけど、ブービーメイク賞(要はビリの人)も商品をもらい、たくさんの方々の前で恥さらし・・・かつ表彰式の後には、そのまま、団体のアピールのためスピーチ。恥さらしです><


かえって計算すると、今回のゴルフでの出費。計5万円Σ(・ω・ノ)ノ!で恥さらし。これが何かの仕事につながればいいけど・・


今回は、何の進展もなさそう>< 


たぶん福祉関係のひとで、ゴルフで人脈つくりと考えるのは、たぶんオレだけだろうなーー


あぁぁっぁっぁーーー普通に営業がしたい。(´д`lll)




事務員

テーマ:

お久しぶりです^^


えー、起業して2ヶ月が過ぎ・・・・やっと


事務員雇いましたーーーーーー!!!!!!!!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ


だって、いい加減体が持たなくて・・・・


毎日眠いし、やっぱ体が資本だし・・・


しかし、来月から固定で給料を払うのは正直大変だなぁ


と思いつつ、これで事務作業はお願いできるから、「ガンガン」営業できる((((((ノ゚⊿゚)ノ



心機一転頑張ります。

名刺

テーマ:

今日は、とある協会さんの日帰りツアーに参加して参りました。


県内の有数の企業の社長さん達が参加されるツアーということで参加しましたが、若輩は私一人・・・・。

後は、普通にサラリーマンをしていたらとても合えないような人たちばかりです。


起業して2ヵ月半。初めてのお休みのつもりで参加しましたが、やはり休みどころでは無かったです・・・・。

でも、美術館やら酒蔵やらそして天然のうなぎと鮎。うまかったな~。


ともかく、最近の出会いは、どうみても偉い人たちばかり(汗)


名刺フォルダをみると、若輩の私には不相応な名刺ばかり。


しかし、この名刺をもらっただけで満足したらいけない。ここからどうやって仕事に障害者の雇用につなげていくか?

どんなアプローチをしたら、障害者の雇用に興味を持っていただけるか、思案のしどころです。


とりあえず、礼状でも送ろうかな~。なにかいい案ありますか?

倫理法人会

テーマ:

先日参加した倫理法人会についての報告です。


朝6時集合となっていましたこの会。それだけでも、若干つらい(朝はあまり強くないので・・・)


前日、朝4時まで仕事をし、1時間ほど睡眠(仮眠?)をとり、さっそく集合場所である某ホテルへ。


なんだかんだと、着いたのが5分前。早朝だから、この時間で十分と思っていると、私が一番最後。


内容は、モーニングセミナーなので、毎回いろいろな人の講演が聞けるらしいのですが・・・


その前に、歌の唱和。(会の歌らしいです・・・)と冊子の朗読。それも大声で。


何も知らなければ、どっかの宗教団体か?と思ってしまいます。


その後に講演会。


講演者は、某住宅メーカーの社長さん。


なんでも、3年くらいで10人10億円という数字をたたき出した方らしいです。


とても、こういう方の話はとても勉強になります。とくに創業時の話などは、なかなか聞ける話ではないので。


といった感じで、あっという間の1時間。


最後に、司会の方から、「今回初めて参加してくれた方の自己紹介」などといわれ、私も前に出て自己紹介。


いきなり、聞いてない、眠い、マイクなしの大声。という状況を楽しみながら(笑)


どうにか、当法人のことや障害者雇用などについて軽く話し終了。


その後は、朝食があったのですが9時にすでに約束があり、申し訳ないです・・と帰るところで、名刺交換の列。


さすが、土曜の朝からこういう会に参加されている社長さん方は、すばらしい。


いろいろな障害者雇用の取り組みなどや関わっている事をお聞きし、とりあえず終了。


10枚ほど持っていた名刺が完売?でした。


名刺が無くなり、最後に主催者の会長のところへ挨拶に行くと、「名刺が無いなら、来週も参加してもらって、そのときもらわないとね。」と次週の参加を促されてしまいました。


強制?というのは冗談ですが、なにげに私こういう会は嫌いじゃないんです。歌と唱和はいやですが。(笑)


やはり、成功している方のお話というのは、ただ成功するわけではなく、ただ努力していただけではなく、何かある。と思っています。そういう話が聞けると、自分の芸のコヤシになると思いますし。


でも、毎週はちょっときついかな。あっ月1万円の会費も痛いし。でも考えようでは、4週4回の講演が、一万円で聴けるのは安いのか!ちょっと悩みどころです。


企業倫理研究会

テーマ:

今日は、朝から週末のイベント参加のため現地を見学。


先日のイベントでお会いした広告会社の社長より、企業倫理研究会なるものに一度参加しませんか?とのお誘い。


なんでも、毎週・毎日?一定の場所に、朝6時より企業の社長さん達が集まり講話をするのだと・・・・・


朝6時はちょっときついが、企業経営者の方々の話を聞けるのはためになることだと思うので、行ってまいります。