こどもと楽しむ季節の和行事

日々の暮らしに四季折々の行事を取り入れて、家族で楽しみませんか?

ご訪問頂き、どうもありがとうございます。

8歳の息子(2008年生まれ)と3歳の娘(2013年生まれ)の子育てをしながら、千葉県市川市でフランス料理とテーブルコーディネートの教室Atelier Belle Table(アトリエ・ベル・ターブル)を主宰しています。

結婚以来、自分なりに季節の行事を大切にしようと努めてきましたが、こどもが生まれてからはその気持ちが一層強くなりました。
特に日本の伝統行事をこどもたちに伝えていきたい!
古来から伝わる四季折々の行事をこどもたちと一緒に楽しみながら学び、暮らしに取り入れていきたいと思っています。
そんな想いを共有できたらと、こちらのブログを始めることにしました。


料理教室のことやホームパーティーの様子、テーブルコーディネートなどを綴ったメインブログはこちら です。

合わせてご覧頂けたら嬉しいです♪

             


企業様からのご依頼承ります。

 季節やコンセプトに合わせたテーブルコーディネート・食空間コーディネート

 商品ディスプレイ(食器売り場やショールーム等)

 商品やテーブルコーディネートに合わせたメニュー・レシピ提案

 ホームパーティー・キッズパーティー提案およびセミナー など

お仕事依頼は右側のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。 
(HPはこちら です)


テーマ:

こちらのブログの新年のご挨拶が大変遅くなりました。

今年もマイペースな更新になりそうですが、どうぞよろしくお願い致します。


 我が家のお正月テーブル&料理2017


毎年毎年早くからとりかかろうと思うのですが、今回もやっぱり31日の夕方から始まったお節作り&年賀状書き・・・(苦笑)


  我が家のお正月テーブル&料理2017  我が家のお正月テーブル&料理2017

  我が家のお正月テーブル&料理2017  我が家のお正月テーブル&料理2017

  我が家のお正月テーブル&料理2017  我が家のお正月テーブル&料理2017

  我が家のお正月テーブル&料理2017  我が家のお正月テーブル&料理2017


今回は子どもたちがたくさんお手伝いしてくれました。お重の盛り付けにも挑戦しましたよ♪

 我が家のお正月テーブル&料理2017


皆さまにとりまして、健康で笑顔あふれる1年でありますように。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑クリックして頂けると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月に頂くお祝い料理、おせち。

お節の定番料理にはそれぞれに意味が込められています。


お節料理


黒豆 まめに(よく)働き、まめに(健康に)暮らせるようにとの願いをこめて


かずのこ 卵が多いことから子孫繁栄を表す縁起物


田作り 豊作になるようにとの願いをこめて


たたき牛蒡 ごぼうは根をはるので家族安泰を祈って


かまぼこ 紅白かまぼこは白が清らかさを現し、赤を難をよける色とされる


栗きんとん 金団と書き、財産につながることから富を得る縁起物


えび えびのように腰が曲がるまで長生きしたいという願いをこめて


ぶり 鰤は出世魚なので出世を願って


昆布巻き 昆布は喜ぶの言葉にかけて


里芋 小芋をたくさんつけるので子宝に恵まれるように


蓮根 穴が開いているので先のことを見通せるように


くわい 芽が出るくわいは出世できるようにとの縁起物


子どもたちにはそういった意味合いもちゃんと伝えていきたいなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑クリックして頂けると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐお正月。

私たち日本人にとってお正月は特別ですが、「お正月って何?」と聞かれると案外答えるのが難しかったりしませんか?


「正月」とは1月の別名であるため、本来は1月31日までがお正月なのだそうです。

ただ一般的には1月1日~3日までの「三が日」、7日まで(地域によっては15日まで)の「松の内」までをさしています。


 門松


元旦には「お正月様」(「年神様 としがみさま」とも)と呼ばれる神様が実りと幸福をもたらすために家々にやってくると考えられていて、お正月はこの年神様をお迎えして祝う行事と言えるでしょう。


「門松」は年神様がくる時の目印として松を左右一対に並べ、「しめ縄」は神聖な場所の印として玄関や神棚に飾ります。

「鏡餅」や「お節料理」は神様へのお供え物なのです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑クリックして頂けると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が小学校でクリスマスリースを作ってきました。


 息子の手作りリース


自分たちで育てたサツマイモのつるを使ったそうです。

サツマイモのつるでリースなんて考えたこともなかったなぁ。素敵なアイディア!


Sくん、とっても可愛いリースをありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑クリックして頂けると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24日のおうちクリスマス。


 クリスマス2016


前日までは赤でインテリアをまとめていたのですが、息子のリクエストによりイブは青でコーディネートしました。


クリスマス2016


今年のクリスマスメニューは・・・

クリスマス2016


☆洋梨のムース 魚介のマリネを添えて

☆フォアグラのデグリネゾン (フォアグラを3種の調理法で ポワレ、フラン、ムース)

☆ベビーリーフ、トレビス、ぶどうのサラダ

☆鯛のポワレ ブイヤベースソース ワイルドライス添え

☆牛肉の赤ワイン煮

☆クリスマスケーキ

クリスマス2016


最後はお楽しみのサンタさん登場で喜ぶ子どもたち。

顔がほとんど見えないくらいにひげをつけて頑張りました(笑)

お兄ちゃんはママだと当然分かっただろうけど、娘はどうかなぁ?


クリスマスが終わると、いよいよ今年もあとわずかですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑クリックして頂けると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。