片頭痛もちの長男。パーソナルトレーニングで頭痛の起きない体質改善に挑戦♪♪♪ 頭痛が消えた!? | 毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

理系女子→3兄弟ワーママ→会社経営→家族で渡英→3年半の駐妻ライフ満喫→心理師として大学病院勤務→長男中学受験→夫開院手伝い→次男中学受験→クリニック経営→会社設立→三男中学受験→馬車馬の如く働き中 なドタバタ人生をも楽しんでいる人記録。

ジャンの片頭痛については前の記事に書いた通り
 
小児頭痛外来を受診し、彼が長年悩まされてきた頭痛の正体が片頭痛であることと、
どういう時に起きるのかが明確になってよかった! 
 
でも。。。
 
だからといって頭痛の頻度が減る訳ではなく、良く効く薬を手に入れて安心し、
順調に服薬し、”シャブ中”街道ましっぐら!となっている気もする💦。
 
そんな悩みを、いつもお世話になっているパーソナルトレーナーの田口さん
相談したところ、
 
「頭痛はなくせますよ。
 自分で自分の体をコントロールする術を身につければ一生頭痛が来ない身体に
 なります。 一度ジャン君にセッションをさせてください。」
と、力強くてありがたいコメントを頂戴した。
 
慢性的な頭痛に悩む人を何人も救ってきた実績と経験を持つ田口さん。
 
3兄弟を立て続けに出産し、長年放置し続けていた私の身体を救ってくれたその腕前
には絶大なる信頼を寄せているので、一ミクロンの迷いなく、田口さんにすがることに。
(私のトレーニング結果等についてはまた別記事でアップ予定)
 
終業式の後、帰宅したジャンと共に田口さんが代表を務めるボディデザインスタジオへ。
image
 
 
まずはジャンの身体、呼吸の仕方等を一通りチェック。
image

 

小学生なのに肩に力が入り肩こり状態。そして、背骨もバキバキ!!

image

 

その後、片頭痛が起きるメカニズムをわかりやすく図解してくれた。

image

 

これまで悩まされ続けてきた頭痛が ”なぜ起きるのか” ”どんな変化が身体に
起きた時に起きるのか” をしっかり学習し、理解したジャンは、
「なるほど〜!!!」 と、納得♪
 
自分の身体に起きている変化を図解をもとに論理的に解釈し、理解することが
できると、”その原因をなくすためにどうすれば良いか” という対処策を
自然な形で考えることができるし、その後のトレーニングの成果が格段に上がる!
 
私も田口さんのセッションを受けてきて、その効果を実感している。
 
 
ジャンの頭痛の原因となっているのは、”身体の力み(リキミ)”。
 
緊張状態が続いた後には必ず大きな頭痛がドカーン! ときている。

 

image

 

「精神的な緊張はいいけれど、身体まで緊張して力が入りすぎないように、
 力の抜き方 を身につけよう!」
と、田口さん。 
 
早速、ジャンに力の抜き方を教授してくれた。
 

まず、正しい呼吸法から。

image

深い呼吸ができていないことで、これまでジャンは身体の力をしっかりと

抜くことができていなかったということがよくわかった。

 

正しい呼吸法を習ったのでこれでリラックス状態をキープできるかな♪

 

 

食いしばりのクセもあるので、顎をほぐし、

食いしばりの起きないリラックス状態に。

image

 

私も食いしばりのクセがあり、マウスピースを作った経験もあるので

ジャンのリキミや食いしばりは私の遺伝かも・・??

 

ごめんね。 ジャン。。。(^◇^;)

 

今のうちにその体質をしっかりと自己改善しちゃってください!!!!!

 

 

首の凝りを取るために首のストレッチ数種を習い、最後に背骨のストレッチ。

 

image

 

実は、ボディデザインスタジオに来る途中、電車の中で

「頭が痛い!」と言い出し、「薬飲んでくればよかった・・。」と

曇った表情だったジャン氏。

 

「このタイミングで・・・。」

と思っていたけれど、田口さんのセッションを受けた後はスッキリした表情に。

 

「頭痛は?」

と聞くと、

 

「なくなっちゃった!」

と、驚きの発言Σ(・□・;)。

 

こんな事、これまでの経験上ありえない!

頭痛発生すると少なくとも数時間はその状態が続き、苦しんでいたのに。。

 

 

凝り固まった身体がセッションを通じてほぐれ、

「気持ちよかったー!!!」

と、帰り道にニコニコ笑顔で喜びのコメント連発。

 

田口さんからは「毎日一回は必ず習った事をやるように。」と、宿題が出た。

 

日々の積み重ねで体質改善し、頭痛の起きない身体を目指します!!!

 

 

田口さん、ありがとうございました⭐︎

 

 

経過報告をまたアップ予定デス。

 

お楽しみに♪♪

 

 

【ボディデザインスタジオ目黒】

HP:http://bd-studio.strikingly.com

Blog:http://ameblo.jp/parsonaltrainer-taguchi/entry-12294564249.html