ワー育.jp オフィシャルブログ

ワーキングマザーの悩みBest3
“時間がない!”“育児が大変!”“全てが中途半端!” 
を解決すべく 、ワーキングマザー が求めている just now な 
質の高い知識・学び・サービスを提供中。
ツーランク上のワーキングマザーを共に目指しませんか♪


テーマ:

少し肌寒かった週末、

「朝5時起きがママの人生を変える♪タイムスケジュール見直し講座」

を開催しました。


今日の会場はお花に囲まれたカフェ。

こちらは「ママとお子様に優しいカフェ 」をコンセプトに

ベビーカー用のスロープやおむつ台、

お子様連れでも参加できるお花教室など開催しているお店です。

ワーキングママと育休ママと半数ずつの参加でした。



まずは、自己紹介。

最近はまっているものでお勧め、もご紹介していただきました。

お子さんの年齢が一緒だったり、職場復帰時期が近かったりと

共通点がどんどん見つかります。


そして、ファシリテーターの講義へ。

「時間」のことを考えていただくために、

「ワークライフバランスの本当の意味」

(短時間勤務だと思っていませんか?)と

「早起きの効果」

(家事のために早起きをする、と思っていませんか?)

についてお話しました。


育児も仕事ももっと楽しむためのコツは

「自分で決める」ということ。


仕事を減らして家事を増やすとか、

家事を減らして仕事を増やす、が

タイムスケジュール見直しではないのですよ♪





もっと楽しいタイムスケジュール作りのために

グループワークでは

「将来、お子さんにどんなママだと言われたい?」を考えてもらいました。


家を出た時に、親のありがたみがわかるもの。

そのとき「ママってこれだけはやってくれてた」と気づくのです。


「楽しいママ」「話をじっくり聞いてくれるママ」などのお話がでていました。


じゃあ、

そのために、工夫すること…思い切って省略したり人に頼むことって何でしょう?


ここでは沢山でていたのは「パパとのコミュニケーション」でしたね。



次のテーマは、

「将来、同僚に言われたいのは、何に頑張っていたと言われたい?です

子供が小さくて子育ても大変そうだったけれど、これだけはやってたよね。

見てたよ。何をやっていたのでしょう。


「チャレンジ」「専門性」など今まさに直面していることがたくさん出てきました。


じゃあ、そのために工夫すること…思い切って省略したり人に頼むことって何でしょう?


ここで出ていたのは、

「自分だけが仕事を抱えない」「誰でもわかるようにしておく」

「会議に参加できなくても準備に参加する」など。


「自分が不在だったときのことをさりげなく情報収集する」というお話もでていました。


本題の「タイムスケジュール見直し」では

グループワークで深まった自分なりのこだわりを書いてから作成!

サクサクと進みましたよ♪


最後にシェアして終了!


感想もたくさんいただきました。

「タイムスケジュールは家族に見せて再調整していきます!」

「一番優先したいことを決めてからタイムスケジュールをたてると

気持ちも楽になる気がしました!」

「誰かに邪魔されない朝の時間の使い方を自分で決め、思い通りに過ごすことが有意義だと思いました。」

「早起きすぐのは子供の世話や家事のためだと思っていたが、

自分のための時間、だと分かりました。」

「優先順位とメリハリの大切さを実感しました。」


ご参加ありがとうございました。


ワー育スタッフも早起きが多いのですよ。

フェイスブックのつぶやきにもよく早起きネタが登場します。

こちらもチェックを☆



追伸:かつての私のような早起きが苦手な方へ。

早起きって、自分のための時間作り。

それは見たかったTVドラマを見たり、

ぼーとする時間に当てたりでもいいのです。

朝日を浴びて体と心をリセットしてみてください。

一日が変わってきますよ。



◆これまでのワー育カフェの様子はこちら

http://wa-iku.jp/activity_cafe.html  



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。