ワー育.jp オフィシャルブログ

ワーキングマザーの悩みBest3
“時間がない!”“育児が大変!”“全てが中途半端!” 
を解決すべく 、ワーキングマザー が求めている just now な 
質の高い知識・学び・サービスを提供中。
ツーランク上のワーキングマザーを共に目指しませんか♪


テーマ:

秋晴れの土曜日、

ワー育カフェ@横浜・馬車道を開催しました。


今回はお子様の年齢も生後5か月から高校生までと

幅広く、ママとパパが参加してくださいました。


アイスブレイクで、笑顔でいっぱいになったところで

一つ目のお題です。


【25年度上半期、

やろうと思っていてできなかったことは何?】


・育休中に勉強しようと思っていたのに進んでない

・子供の進学の準備

・仕事の幅を広げること

・家事…


と、できなかったことが沢山でてきたところで

「ある出来事がきっかけで意識がかわり行動も変わった」と

意外とできた!いうお話もでてきました。


ワー育.jp オフィシャルブログ

そこで2つ目のお題に移ります。

【25年度上半期、

やろうと思っていて出来たことはなんですか?】



・転職

・出産

・仕事の質を上げる

・資格取得

・職場の同僚の良いところに気づき伝えるようにした



等の人生の転機になる出来事から、仕事との関わり方や

職場の人間関係についてのお話がでできました。

他の方の話を聞くと、思い出したりひらめくこともでてきて

またさらに話も弾みます!



そこで、最後のアクションプランに移ります。


【下半期のアクションプランを考えてみましょう!

 いつまでに、何をやりますか?】

・溜まっていた読み物をする

・新しい仕事の働くペースをつかむ

・育休中にファミリーサポートなどの預け先も探しておく

・同じ職場の働くママ達との交流を図る

・自分自身の想いをアウトプットする場に出席する…



10月中に!今年中に!など

具体的に期限設定してのアクションプランができました。



【皆さまの感想より】(一部抜粋)

・復帰後、どんなことで困るのか、どんな姿勢で働いたらいいのか

少しわかってよかった


・グチを言い合うのではなく、前向きな話が多く聞けたので

自分も頑張ろうと思えた!


・自分が出産直後に感じていたことを思い出し、

子育て中の方をサポートしたい気持ちが強くなった!


・同じ悩みや苦労を掲げている方が沢山いるんだと思い、

励みになりました!



お子さんの年齢が違うから、

パパとママだから、

改めて気づいたことが沢山ありましたね。


普段は、仕事で若手の指導や

人の話を聞く仕事をしている方々にとっても

「自分の話をする」という貴重な場になったようです。



皆さま、ありがとうございました!

また次回お会いできることを楽しみにしております。


今回は、心地よいスペースStudio馬車道 での開催でした。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。





★主催:ワー育.jp

http://wa-iku.jp/index.html




★ワー育児カフェの実際の様子はこちらをどうぞ


http://youtu.be/N2iKU6WRxEU



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワー育.jpイベント情報


ワー育☆ファミリーでパンをつくっちゃおう★(満員御礼:申込み終了)

11/16(土)10:00~14:00  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワー育.jpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。