【開催レポート】第21回ワー育カフェ@菊名 | ワー育.jp オフィシャルブログ

ワー育.jp オフィシャルブログ

ワーキングマザーの悩みBest3
“時間がない!”“育児が大変!”“全てが中途半端!” 
を解決すべく 、ワーキングマザー が求めている just now な 
質の高い知識・学び・サービスを提供中。
ツーランク上のワーキングマザーを共に目指しませんか♪

4月20日、新年度初のワー育カフェが開催されました!


今回は、もう一つの「初」が。


そうです!横浜地区での開催でした!

場所は、菊名の閑静な住宅地のとても素敵な一軒家サロン宝石紫



ワー育.jp オフィシャルブログ-kikuna_niwa

ワー育.jp オフィシャルブログ-kikuna_heya

う~ん!静か!!そして、柱や床の木目調がまた安らぐ。。。


本日は、4名参加で、復帰1年以上のママ達ということで、

ある程度のワー育経験値がある方々の対話がとても楽しみでした!


少人数ながら、自営業ママ、自営業に転身準備中のママ、サラリーママと、

多彩なメンバーで始まりました。



ワー育.jp オフィシャルブログ


最初のテーマは、

「今の自分、こんなはずじゃなかったと思うのはどんなところ?」


・・・ああ、改めて振り返りたくない、あれやこれ・・・

なんて思いもつかの間、つい吐き出してしまうのがワー育カフェにひひ


みなさんいろんな「こんなはずじゃなかった」をお持ちでした。


・両立の方法。親を頼るにせよ、どこまで頼っていいのか、そのバランスが難しい。


・パパとの家事の分担。


・体力。一人目の時と二人目の時では、かなり違う!!


・やりたいことと、収入のバランス。


しかも、じっくり聞いていると、

復帰して一度決めたルールに沿ってやったけれど、

途中で家庭の状況が変わったがゆえに陥ったモヤモヤだったり。。。


ワー育暦1年以上のママならではな悩みでした。


共有しながら、お互いのテーブル間で質問が飛び交うなど、

場が1つになっています。


そこで2つ目のテーマ。

「今の自分、意外とイケてる!と思うのはどんなところ?」


先ほどのテーマから一転、「自分の良いところ」を探します。


・残業できないから効率的に仕事をするようになった。


・キャパがひろがった。


・共感力、育てる力(ママは人のいいところを見つけるのが上手)


・長時間労働の人ほど評価されない不満があったが、

 「自分ができることを提案して役立つ」というヒントをもらった


・以前は愚痴ばかりだったが、やりたいことがあり交流会に出席したりしたら道が開けた。


・自営を始めた10年前はモデルもなく自己流でやってきた。

 組織ではないので誰からの評価もなく大変だったがよくやってきたと思う。


・以前は楽な道へ進むことも考えたが、娘が生まれて男女が同じように働く時代に出すためには、

 自分が土台作りを作らなければと考えるようになった。若手女性社員たちの道も作っていきたい。


うんうん。そうですよね!

働くママって、子育てしているから、若手の教育や、上司との付き合い方なんかも

とっても上手にこなすんですよね!


それなのに、頑張っている自分をつい後回しにしがち。

本当は自分が頑張ってきたことって、とってもとってもたくさんあるんです!

そして、人を話を聞いているうちに、自分の中から溢れるように出てくるのです。


これぞ、対話の魅力!!


どんどん、自分を好きになり、

「こんなはずじゃなかった」事についても向かっていけるパワーが出てきました!


そして最後に「アクションプラン」の作成です。


・やりたいことを具体的に形にするように整理していきたい。


・自分の作品をアップしていきたい。名刺を作りたい。

・仕事では提案を増やしたい。


・必要な勉強もしていきたい。


・共感力を活かしていきたい。

・自分の強みを見つけ、評価されるようにアピールしていきたい。


・ただ仕事をこなすのではなく成果につながるようにしたい。


・取引先に働くママの生の声を届けていきたい。


おーーー、なんか、結果的にお仕事のアクションプランが続々と出ております。

これもまた、ワー育暦の長いママ達ならでは、なのかも知れませんね!


今回もまた、とても内容の濃い気づきを、たくさん得ることができましたー!


ワー育カフェの空間は、その場所と、参加する方々により、毎回変わります。

その空間でスッキリして、前に一歩、アクションを起こすことが、

ワー育カフェの醍醐味です!


一軒家サロンの静かな雰囲気×少人数が生み出した、

時の流れがゆったりした今回のカフェ。


とてもとても素敵な空間でした。


次回は、5月18日(土)10:30~12:30@北区を予定しています♪

詳細は、ワー育.jpホームページ にて!

みなさま、ぜひご参加お待ちしています!


~~~ワー育カフェ 上期予定~~~

 5月18日(土) @北区

 6月 1日(土) @港区

 6月29日(土) @杉並区

 7月20日(土) @渋谷区

 9月 7日(土) @北区

 9月28日(土) @横浜市

 ※変更になる場合があります。詳細はHPでご案内いたします。