ワー育.jp オフィシャルブログ

ワーキングマザーの悩みBest3
“時間がない!”“育児が大変!”“全てが中途半端!” 
を解決すべく 、ワーキングマザー が求めている just now な 
質の高い知識・学び・サービスを提供中。
ツーランク上のワーキングマザーを共に目指しませんか♪

ワー育カフェは

1ワーママ

2プレワーママ

3将来ワーママになりたいなと思っている方

4産休、育休中の方

にオススメですチョキ



注意ワー育カフェの詳細はこちら・・・★★



テーマ:

ロンドン、杉並に続き横浜でも読書会を開催しました!


今回は、会社員、フリーランスと働き方も様々で、

3か月の赤ちゃんのママから思春期のお子さんをお持ちのママまで

集まってくださいました。



アイスブレイクでは自己紹介にプラスして、

最近ハマっていることをシェアしていただきました。


ヨガ!

映画!

子供と一緒に楽しむ遊び!

・・・等々、聞いているだけでもワ~っと楽しくなることばかり。

お子さんの年齢も近いことがわかったりして一気に距離が近くなりますね。


続いて、読書会に入ります。

まずは個人ワークから。


キャリアカウンセラーでもあるファシリテーターから

本の紹介をしながら表現力や聴く力も磨けてしまうポイントをちょこっと伝授。


準備ができたら、早速お一人ずつ本の紹介タイム

他の方は麹の甘酒を楽しみながら集中して聞きます。



皆様の熱い「本の紹介」の内容の一部をご紹介すると・・・・


★壁にぶち当たった時に読んだ本は、

「信じて任せること」なのだと気付かせてくれた。


★50代以降の自分を想像したことがなかったときに読んだ本は、

まだまだやることがある、おもしろいんだ、とハッとさせられた。


★あきらめるってネガティブな言葉じゃない、と分かった本は、

人生で大切なことを教えてくれた。


★相手との関係に悩んだ時に読んだ本のおかげで、

捉え方を変えたら全く違う見方ができるようなった。


★子育てに悩んだ時に読んだ本は、

誰でも大人に育ってるじゃない、と自分を楽にしてくれた。




好きな本を紹介する楽しさって格別ですよね!

シンプルだけれど、ワクワクする時間です。



お一人の本の発表が終わると、

聴いていた方からの質問・感想タイム!


「自分の身に置き換えて考えてみると・・・」

「私もそうだったのですが・・・」と

聞いている時間に頭の中でグルグル回っていた想いや考えを添えて伝えます。


「育休中」

「職場復帰してから」

「人間関係」

「言葉の捉え方」

「子供の躾・成長」

「仕事と育児の両立」

「グローバル!」

・・・共通のキーワードも沢山出てきました。

本の紹介が進めば進むほど、

紹介者の気持ちも整理できるし、

聞いている側の考えも深まって、二つの相乗後悔によって

じわじわと静かなるエネルギーがカフェに流れ出します。



ファシリテーターからは、

キャリアのエッセンスとして「ワーク・シフト」

という本を題材にミニ講義をさせていただきました。

「新しい働き方」を模索する流れはずっと続いているということ。

本の紹介でもキーワードとしてでていた「進化」を意識するということ。

そのためには、「今」の仕事が大切だということ。




最後に、全員の方から講座の感想をお聞きして終了となりました。


と、そのあとに参加者のお一人ミチさんから「ベーグル」の差し入れをいただきました。

蒲田でパン屋さんを経営されているミチさん。自然な甘さで大人女性にぴったりの味。

ミチさん、ありがとうございました。

天然酵母と国産小麦のおいしいベーグル&パン ぐるぐるべーぐる


【感想(一部抜粋)】

・本を読んで自分の中に落とし込むこと、行動する力につなげることが大切だと思いました。

・視点を変えれば、表現を変えれば、解決できることは沢山あると感じました。

・自分の思いをまとめて表現する、人の話を集中して聴くことも生活に取り入れられそうです。

・自分の今のポジションについて、客観視できました。

・お勧めの本は是非読んでみたいと思います!




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

会場は花屋&カフェ ラプティフルール

今日は七夕飾り中でした。





講座の中でお話したことの補足です。

ロンドン在住、ワー育.jp代表小田木のブログ

ファシリテーター島谷のコラム「女のキャリア論ゼネラリストかスペシャリストか」
「早稲田大学 女性しごとライフデザイン講義への登壇」




また次回、お会いできますことを楽しみにしております。




★主催:HP:ワー育.jp
    ブログ:http://ameblo.jp/wa-19/
    FB:https://www.facebook.com/waiku.jp

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。