グランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」1/15 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

さあ、今年も始まりました。
グランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」です。
今日は月に一度の活動日。
…やねんけど…。

{6E0FE366-9ABC-4E94-B536-EC75F41B1B92}
積もっとります。
これはだいぶ解けた状態。

土曜日曜と、
「寒いでぇ、ごっつ寒いでぇ、降るでぇ、積もるでぇ」と、せんど脅されてたし、
ここらは普段から静かなとこですけど、
昨夜は輪をかけて静かやったから、
覚悟はしっかりしてました。

10時スタートの菜園クラブ活動ですが、
真冬のこの時期は13時スタートに繰り下げてます。
正解っ!
出かける頃には路面の雪は消えてくれてました。
でも余裕を持って早めに出発。
大阪府やけどほぼ奈良の我が家から、
峠を越えてトンネル抜けてあらビックリ。
雪がない。
積もった形跡がない。
少し走ると路面もドライ。
ちいちゃい山ひとつでこんなに違うのね。
でも北上して北摂と言われる地域に近づくにつれ、
段々と雪景色。

かなり早くに到着した現場は…。
{3E7802AD-4C14-4383-B84D-1C0E644DB512}
積もっとる、積もっとる。

でも野菜たちは元気です。
{21C8B77F-2B8F-4892-B32C-2B3FBEB7243A}

場所が足らんでブロッコリーの足元に蒔いたお豆さんも、
耐えてますね。
{90172015-78B5-4CD4-BD1B-6D4DA416758D}

ハーブはもちろん大丈夫。
{7D3D6200-0F96-4D0D-99DE-9ECE10735EC1}

しっかしこのさぶさ。
作業は無理っぽい。
収穫も無理っぽい。
暖かいロビーに集まってもらって座学です。
ちっちゃいお子さんもたくさんいるんで、
あまり長くは話せません。
といいつつ45分も喋っちゃった、てへ。

座学を切り上げて一応出てみましょうと菜園へ。
軽ぅく吹雪いてます。
やっぱ無理〜っ!
解散〜。
また来月お会いしましょう。

始まる前にのぞいた菜園の様子。
{91B94A31-3FEF-4282-B07D-4E0B19A8AB73}
子連れのお父さんがいっぱい。
(これはお父さんの担当なんですね、笑)
そして雪だるまがいっぱいです。
{80A3692B-AD7A-400E-AD91-DBD0F9072AE9}

あらこの方、イケメンやないの。
{F50EFF62-AD7E-4C48-9550-3AB52751AD31}
秀作!

ここ以外にもマンションの敷地内にはあっちゃこっちゃに雪だるま。
遊べ遊べ、子供たちよ。
服が濡れようが手が凍えようが、
こんなチャンスは滅多にない。
大人になったらやんないんやから、
子供のうちに子供しかやんないことをさせたげて〜!って思う。

これは雪に限らない。
雨上がりに水たまりを狙って歩く子供に、
「やめなさい〜っ」ってゆっちゃうお母さん。
水たまりで遊ぶ高校生はいてへんねんから、
やらせてあげて。
服が濡れたら洗濯すりゃいいやん。
長靴がぐっちゃんぐっちゃんになったら、
晴れた日に乾かせばいいやん。
ね?

解散後も残って、
鼻水垂らしながら手を真っ赤にして雪だるま作ってる子供たち。
いい、いい。

そんなん思いながらお母さんたちと眺めてたらやっぱしさぶい。
西の空がまた怪しい色になってきた。
「センセーはもうあかん、さぶい。
帰るわなぁ。
またひどくなってきそうやからぼちぼち帰りや〜、また来月ねぇ〜」
「う〜ん、またねぇ。バイバーイ」
ええ返事っ!
心ほっこり。
身体は冷え冷え、笑。
帰ろ。