刈ってきた | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日は久しぶりに街へ出て刈ってきました。
散髪です。
(ええ歳したおばさんが散髪ゆうな)
カットですね、カット。

学校出てからこっち約30年間、
ずっと同じ美容師さんにしてもらってます。
出会いはOL時代の勤め先近くの繁華街にあったヘアサロン。
たまたま飛び込んで担当してくれたのが始まり。

私の髪はちょいと面倒らしい。
パーマは人の2倍の時間と液を使ってもなかなか思い通りにはあたらない。
カラーリングも然り。
オマケにストレートやのにひどい生え癖があり、
さらにうなじハゲ。
そして短くしたら立ち上がる。
要するに強情。
床屋さんを卒業して美容院に行くようになって、
何回泣きそうなヘアスタイルになったことか…。

学生時代に流行のソバージュにしたくて一大決心で美容院に。
なかなかパーマがあたらずお姉さんに焦りの色が…。
悪戦苦闘の末出来上がったのは、
思ってたソバージュからは程遠い、
手入れの悪いロン毛のプードル状態。
そして全然似合ってへん。
「これでいいですか?」と鏡を渡されて、
嫌と言えない若き日の私。
そんな経験を何度か重ねた学生時代。
それでもやっとなんとかしてくれる美容院に出会ったものの、
卒業とともに地元へ戻ったのでまた1から探しなおし。
そんな状況での出会いでした。

今までと違ったのは私がこうしたいってゆっても、
「それはダメです」ってゆわれることがあるってこと。
単に似合うとか似合えへんってゆう次元の話やなくて、
髪の毛の流れ方や髪質から「ダメ」ってゆいはる。
そんなんゆわれたんは初めてやったからビックリした。
でもこんなんしてみたいってゆうて、
その次元の「ダメ」やなかったら必ず仕上げてくれる。
学生時代抱いたイメージ通りのソバージュにもしてもらったし、
右は耳が出るくらい短いのに左は肩より長いアシンメトリーなボブにしてもらったこともあったなぁ。
めっちゃ繊細なメッシュ時代もありました。

だから独立しはってお友達と美容院を始めはった時も、
さらにご自分で立ち上げはった時もついていきました。

でもここ5〜6年は諸般の事情で足が遠のいていました。
何しろ忙しいので街まで出る時間が取れず、ずっと自分切りしてた。
この長期休暇にかこつけて連絡を入れました。

ホンマに久しぶり。
でも頭を触っただけで、
「あ、そうそうこの癖この癖」
シャンプー後のマッサージで、
「あれっ?ここにいつも入ってた鉄板がなくなってる」
(いつもいつもものすごい肩こりやった)
覚えててくれました。

予てからの知り合いと話しができて、
頭もスッキリさっぱりしてもらって、
極上の休日でした。
次もやり繰りしてここでカットしてもらおう。
ちっちゃな決断の日となりました。