被昇天小学校「食育菜園」6/17 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

一週空いての食育菜園、授業です。

今日は1年生の初実習と6年生。

まず1年生。
前回は座学でしたので、
今日が初めての実習です。

いきなりの力仕事。
{1D1620F6-CFD2-43C6-9797-FE066B144FF0}
見た目ちっちゃいのにやたら重たい真砂土を、
頑張って下ろしました。
{22DC05DB-C77F-4077-AD40-0D0FB4186C01}

その上にバーク堆肥をトッピング。
{0437B5F1-794C-433B-9EBD-3F5AD815BDA4}
「きな粉とアンコみたい~」
(おお~、女子的発想。いただきっ!)

「はい、きな粉とアンコをよく混ぜてね~。
こらこらそこ!
あんころ餅作ってる場合やないで!」

やりやすぅ~い、笑。

みんな働き者の手になりました。
{FE4B8D0D-FD9C-4419-A20C-38A7FEFBD73F}

「きな粉とアンコ」のおかけでサッサと終わってしまった土入れ作業。
ならば前回の学びを踏まえて草刈り。
{1D577D29-ED1A-4A79-A815-B030DE4BCB2E}
ウサギとキツネとウ○コの絵で学んだ森の循環。
根っこを残して地上部だけを刈り取り、
刈った草はその場置きの草マルチ。

「センセー、草ってどれ?」
「どれやと思う?」
「これ?」
「そうそう」

「センセー!これ草?」
「ちゃうちゃう、それはジャガイモや」

「きな粉とアンコ」よりこっちの方が手こずりました、笑。

段々様になってきましたね。
「こっそり菜園拡充プロジェクト」
あともう少しです。
{B72B4FC5-0410-4FC8-AB7E-8BDFBDD716B1}

続いては6年生。
5年生の3月に植えたジャガイモの収穫です。
{E7E9BE28-6977-4A45-8D3C-88D3409E0372}
ジャガイモは4年生と5年生が3月に植えて、
5年生、6年生に進級したこの時期に掘り上げます。
去年は枯れてしまったジャガイモ。
リベンジ叶いました。

掘ったあともきれいに整えられるとこは、
さすがの6年生。
{6D6CA301-0864-4AB2-91B2-56DCCDC554FF}
次回の作業はスムーズにスタートできますね。

今回は私は手を出すことなく終わりました。
子供たちの手で育つ食育菜園。
ええ感じです。