食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
被昇天小学校「食育菜園」の学習、
今日から復活です。
ごきげん食堂のために1月はお休みをさせていただいておりました。
勝手な申し出を了承いただき本当に感謝です。

今日は5時間目に1・2年生、
7時間目に5年生です。

真冬の菜園ですので、
作業はあまりありません。
幸いなことに今日は気持ち悪いくらいの暖かさ。
ちょこっと座学をしてから作業です。
{4AAED65F-03F9-4DC3-923B-A3C0B014F81F:01}
残ってたラディッシュやコカブを収穫して、
畝を整理。
{DFE29D5C-871C-40FA-8C05-75D0AE40FA1D:01}
この菜園はスペースの割に人数が多いので、
大きな鍬は危なくって使えません。
手頃なサイズのイカ型鍬を使います。

続く5年生はミズナを収穫しきって、
同じく畝の整理。
{0682FC71-2072-46B1-8402-5617DA101953:01}

結構とれました。
{6B4F4AE5-BC8F-4F7F-BDCA-0E3B6D1CB9BA:01}
授業の終わりはお決まりの収穫配給。
堺センセーの不公平な授業はすっかり定着してて、
多い少ない、いるいらないに関係なく、
堺センセーの気分で配給です。
子供たちの理解があってこそ。
ありがたやありがたや。

すっかりきれいになった畝。
{74BD7801-6D8E-42CC-AB0C-082A4A0AFDF3:01}
ジャガイモの準備完了です。
授業は来週と3月にあと2回の合計3回。
どのタイミングでどの学年に当たるかはお楽しみです。

それにしても子供たちの成長は著しい。
初めの頃は誰が何を収穫するか、
誰がどんな作業をするか、
そりゃもう割り振りが大変。
でも最近は自分たちで譲り合い交代し、
決めてもらうでもなく揉めることもなくサクサクと進みます。
みんなの菜園でみんなで作業することに慣れてきた。
やらない子ももちろんいます。
やりたい子はやりまくってる。
それでいい。
あれしなさい、これしなさい!
そんな言葉は一切ありません。
それでいい。

静かにしなさい、話を聞きなさい。
それもこの授業にはありません。
「話を聞く準備をしてください。」
「話を聞く準備はできましたか?」
とだけ静かに言い、
準備ができた子は「はいっ!」と答える。
その声に喋ってる子も気が付いておしゃべりがとまります。
緊張が伝染して瞬時に静かになります。
静かにしなさい!話を聞きなさい!って言わなくても、
静かに話を聞く姿勢になってくれます。
エキサイトすると瞬時にそうならないこともある。
そしたら私は沈黙します。
それに気付いた子から緊張が伝染して、
やっぱり静かに話を聞く姿勢になってくれます。
それでいい。
言われてすることに慣れると、
言われなければできなくなる。
私はそう考えます。

と言いつつ、
一緒に騒いでる堺センセーもいるんですけどね。
授業やっちゅうねんっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。