食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
被昇天小学校の6年生。
昨年からテーブルマナーを学んでいます。
学校に講師の方に来ていただくのではなく、
出かけていきます。

6年生とはいえ小学生。
しかもクラス単位で動くので結構色々と段取りが必要。
せやのに快く引き受けてくださった。
{AC622AF0-530C-492B-9EC8-3F02409E6EA8:01}
豊中市にあるフレンチレストラン、

学校のいつもの教室でやるのもええんやけど、
ホテルとかでどわぁってやるのもアリやねんけど、
それってイベントみたいな、
なんかちょっと緊張感がないってゆうか、
日常感がないってゆうか…。
やはり外のちゃんとした場所できめ細かく学ぶ方が、
雰囲気も緊張感も体感できる。
そんな場をこしらえてくれたシェフに感謝です。

準備万端です。
{307EA7AF-DD23-421A-9B3A-2688B8396BD5:01}

フルコースセッティング。
{CBD55A0C-1278-4D83-8554-80AF9DE5B66C:01}

今日は2回目。
実は先週から2週続けてなんです。

次々とサービスされてくるお料理に合わせて、
わかりやすく、
そして肩のこらない(6年生は肩こりなんてないやろけどね)マナーを教えてくださいます。

始まりました。
{6FEAB0F0-C734-479D-BEE5-B45BB8F64379:01}

オードブル。
{0508119D-C186-4A85-8ABD-AB62B8238B07:01}

スープ。
{11F30EB3-6EE7-4341-ADB0-8B62DABB7581:01}

そしてお魚。
{28FDBD60-6CB4-432F-9924-3C15719E9AB2:01}

んで、メインのお肉。
{6931EB5C-AFDA-4BED-909E-926197345FDF:01}

「えっ?そんなんしてもええんや」とか、
「そんなんせんかてよかったんや」っていう発見ばかり。

「こんなんせなあかんねんで」というのんがない。
すごくわかりやすくてやさしい講義に惚れ惚れです。

メインのお肉にわざわざ難しい骨つき肉を使ってくれるとこなんか、
ホンマにやさしい。
失敗してもかめへん時に難しいのんで練習させてくれるやなんて、ねぇ。

私も一緒にいただきながら学ばせていただくのを楽しみにしてたのに、
やんごとなき羽目になり、
私は途中でさようなら。
なのでこれまでのお料理は見てるだけ。
辛い…。
先週なんか来ることもできひんかった。

この後も子供たちはデザートまでのコースを堪能してるはずです。
ああ、お腹すいた…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。