食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
目が醒めるほどのいいお天気。
そして過ごしやすい気温。
今だけ限定ですね。

今日はキッチンガーデンメンテナンス。

今日は調理実習があるので、まずは収穫から。
{2D01D214-D2B7-44C8-A08E-566CB1661D0C:01}
まだパプリカが元気なんです。
まだたわわです。

先週蒔いた種が無事に発芽。
この人たちはマメです。
{29CAC757-C9BC-453D-AE14-5132DF8491E0:01}
予想以上の発芽率。
ちと多いぞ。

まだ収穫の続くパプリカの畝にもマメを蒔きました。
もちろんパプリカ残したまんま。
こちらも発芽してました。

残ってるといえばこの人も残ってます。
{B5895D51-9D5D-433E-9F67-6EF082A2084C:01}
地這い植えしたプチトマト。
思ったほど皮が硬くなくて甘いです。

ジャガイモも無事に発芽。
私の畑より全っ然生き生きしてます。
お日様が当たるってのは、
すんごいことなんやって心から思います。
{0C1A6F15-2555-4600-A75A-265BF0DDE9E8:01}

ハーブの花がいい感じ。
{F472D3F8-BBB8-44B9-A40F-CD6BC5DA5D1E:01}
パイナップルセージとイングリッシュラベンダー。
夏前の刈り込みでいいカタチを保ててる感じ。
この人達もこの気候を楽しんでるみたいやね。

こっちのハーブもきれいっ!
{710D2927-9F73-475D-B804-CA9F422A1A91:01}

株元にお宝が盛ってあります。
{D0C25DC7-0E27-475A-85A9-45373E0ED433:01}
いつも校内の植栽の手入れをしてくださってるおじさん達と仲良くなり、
落ち葉や草引きした残渣を譲ってもらってます。

ささ、作業作業。

テデトール。
{E7F152F6-583B-4F14-A1E3-6D7A16B94B29:01}
ブロッコリーにてんこ盛り。
チョウチョさんのベイビーも頑張ってますねぇ。

ブロッコリーの横からは、ナスビが復活。
{951B53C1-7296-4E11-9CD5-2F1BDC35A360:01}
根っこ残しの地上部撤収をしてるんで、
根っこはしっかり残ってます。
根っこったらスゴい。
植物の生命力ったらスゴい。
この後どうなるのか、
ちょっと残しとこ。

ひと通り作業を終えたらデコから汗が滴り落ちてきました。
久しぶりっすねぇ。
気持ちい~い!

おっと、タイムオーバー。
さっき収穫したイタリアンパセリ持って、
この後は出前授業です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。