食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎年恒例の2年生の宿泊体験。
学校にお泊まりです。
…となれば晩ご飯がいりますね。

菜園のお野菜を目一杯使ってクッキングです。

子供たちが食材の買い出しに行ってる間に、
まずは収穫。
{9484E64F-B6B8-457F-8A6F-396CC17EAD7F:01}

バジルにシルバータイム、ローズマリー。
スティックセニョールとこれ。
{942F4D17-CA02-4E57-A580-6AF310CA253A:01}
ピーマンにあらず。
豆粒どチビなパプリカです。
次の菜園の実習で撤収予定なんで、
食べちゃいます。

レッツクッキング!
{5B583931-B9DD-46BB-BC5D-50C2DA2313EA:01}
あちらこちらで調理実習させてもろてますが、
どこもかしこもテーマは「きちんと料理する」です。
ピーラーは使わずに、
切れっ切れの包丁を使います。
危ないモノを避けるのではなく、
危ないからちゃんと使う。
使い方も、危ないことも学びます。

メニューは「トマトカレーとヴィネグレットソースの野菜サラダ」。
ジャガイモの皮むきに硬いニンジン、
涙涙のタマネギと、
どれもこれも初めて包丁を持つ子供たちにはヒジョーにムズイ。
でもやります。
ムズイから、危ないから緊張する。
そうすっと逆に怪我が少なくなるんやなぁ、これが。

なかなかうまくできなくって苦労したけど、
苦労の後には幸せが待ってます。
{E90B0203-F4D7-461B-9F4D-20B12025AAD3:01}
食べる食べる。
白ご飯がなくなっちゃったんで、
カレーが残りましたが、
野菜サラダも完食です。
ワインビネガーとオイルでちゃんと作ったヴィネグレットソースには、
いつもなら刻んだハーブを入れますが、
今日は一味違います。
{4BE71E7C-C712-45F1-B25B-91A433991C3D:01}
収穫したバジルでソースを作りました。
カレーのトッピングには、
先週収穫してドライにしたオレガノ。
どちらも大好評でした。
オレガノは、
「青のりちゃうでっ!」ってくらいにドッサリかけてました、笑。

もちろん後片付けもきちんとやります。
{5995AC13-D310-4018-BF67-B8F3165325FE:01}
毎度毎度ですが、
2年生の調理実習とは思えないほどのクオリティ。
自分たちで育てたからなおおいしい。

「食育菜園」からの食材は、
夏から貯めてた冷凍プチトマト。
豆粒どチビなパプリカ。
ブーケガルニにローズマリーとシルバータイム。
バジルソースにドライオレガノ。

自分たちで育てたから「命」がすぐそこにあります。

いただきますの前に「命」の話。
目の前にある食べものは全ていきものの「命」。
食べ残したらゴミ箱に行くことになる。
「命」をゴミ箱に捨てますか?
毎度毎度のこの話。
もちろん自分の分は自分で食べられるだけを盛り付けるというプロセスを経た上でのお話。
子供たちに直球ど真ん中に伝わったようです。
お残しゼロっ!
おかわり続出!

今日も私の周りの全てに感謝の一日です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。