食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
週に一度のメンテナンス。

ホンマにきれいになってきました。
{CB2AD0C7-5832-43FE-8345-2D2A4900280E:01}

特にハーブのコーナーが。
{1315C297-C57F-40F3-AFA7-7A9EF990BA15:01}
週に一度だけのメンテナンスではここまできれいになりません。
それもこれも普段から気にかけてくれる人がいるからです。
強力な助っ人のO先生。
もう隊長と呼ばせていただいてます(勝手にですが…)。
隊長!いつもありがとうございます。

秋ジャガがようよう発芽。
もれなく草も生えてきた。
これはとてもうれしいことです。
{CDE781DF-F194-4A01-887B-168E8D5555F4:01}
草も生えないなんて、
どんだけ土ん中単純やねんっ!って思いますもん。

今日はゴーヤーとオクラの撤収予定でしたが、
やけにオクラが元気なんでそのままに。
{FB8FDF87-8946-4D9B-8354-32CCE375CD63:01}

でも種蒔きもせんならんので暴挙です。
{259BBEDB-F3B2-4E42-BD05-BE2A20D26B74:01}
足元にホウレンソウの種を蒔いちゃった。

ここはトマトがまだ健在だった頃、
同じく足元に種蒔きして元気に発芽したダイコンとコカブの畝。
{886551A8-D0D3-4BF4-BB5A-5C860EDB3746:01}
見事に坊主。
こんなにたんまり発芽してたのに…です。
{BE5B3C09-64E4-4FF7-BD3D-1C432B199FBB:01}

{68AE35E8-D763-4387-909C-6C8C90D25F82:01}
すくすく育ってたのになぁ。
コカブはすっかり消滅。
ダイコンはかすかに残ってましたが、
1.5cmほどのチョウチョのベイビーがいっぱいおりました。
山手の私の畑はもうチョウチョの姿は見かけませんが、
都会にはまだまだいてるんやねぇ。
しょうがない。
再度蒔き直しです。

バジルの森。
{725D2668-EC5A-4CFD-823B-A1BC3C075BA9:01}
これは逆に畑のに比べると柔らかそう。
畑のんは見るからに硬そうでたくましい味がしそうな顔してますもん。
気温は3℃くらい違います。
その差がはっきりした2件です。

今日の収穫。
{897C4D22-162E-40AE-B5F1-2644A5B293CD:01}
絶好調のパプリカ。
好調過ぎて重さで枝が折れちゃったのんを収穫しました。
間引きついでにちょっとニンジンも抜いてみた。
{C39C7716-D693-4F53-BA41-AD5E8A71ACCB:01}
ええやんっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。