食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
運動会やねぇ。
{B0BE4132-8FB7-4647-A8A5-43A6CFDB46F3:01}
今日が最後の練習日とのこと。
頑張れ!

さて、今日は私も頑張れやわ。
5~7時間目までぶっ続けの授業です。

まずは2年生。
ナスビの撤収。
{EFB565E5-CFA5-4025-B9D9-E9380D223129:01}
ちびナスビがあるから、ホンマはもちょっと置いときたい。
でも子供たちにやってもらえるタイミングは今日限り。
{B3573695-2AD8-44F2-A683-D01ACA34E448:01}

全収穫。
{0BCABFCD-4614-4593-988F-60C4E0822A7C:01}
全部子供たちにお持ち帰りいただきます。

続いて3年生。
トマトの撤収。
{0795AFDA-D935-4D59-8D09-BF6FCF4082B8:01}

最後は4年生。
撤収した畝の表面を軽く耕して種蒔きです。
{C625C610-8DEC-4DF8-ADCC-E577A6CE4EB6:01}


こっちからのビフォー。
{3A5175F6-2EDE-4EF3-81E8-0958E41EB0C5:01}

アフター。
{37D23A6F-3781-4161-9072-448F9BF7A9CE:01}

あっちからのビフォー。
{38A6C8E1-80BE-40C2-9C2C-B23B73BB4FEB:01}

アフター。
{3FDBAEAF-4C23-405A-8E85-9CB1F367EEA3:01}

すっかり日が傾いて違いがわかりにくいなぁ。

残渣は全部畝間に置きます。
{2000100D-F7FD-4454-86BE-D2DECDA40FC1:01}
地上部は撤収しましたが、
根っこは抜かずにそのままです。

「何で残すかわかる?」
「土の中の虫のご飯になるから~。
ほんで虫のうんこが野菜の栄養になるから~」

座学もしっかり覚えてくれてます。

「堺センセーのお話はうんこばっかりやもん、笑」
そこかいっ!!!

先週蒔いたダイコンとラディッシュ。
{9201F83A-77F0-4E6B-8061-2AA0B461B18E:01}
エキサイトしたのか、
若干踏まれた…。

掘り残しのジャガイモ発芽が増えとる。
{F753DD0F-DB0A-4ECF-9B56-FA78F7A00FF4:01}

同じ場所に蒔いた地這いキュウリ。
{6AA5342C-21DF-4995-A598-766EEFDA6039:01}
ジャガイモと共存することになりました。
どないなるんやろか。

運動会の練習のマイクと音楽に負けんよう、
必死でしゃべったんで、
ごっつ疲れました。
でも子供たちの理解が進んでるのを実感。
疲れを相殺してくれました。

今日もエネルギーもらったよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。