食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
先週お休みしたので、
2週間ぶりの食育菜園です。
そして今日から授業スタート。

…の前にメンテナンス。
{4016D70A-2D39-4D1B-A29B-D7D662F2B120:01}
キラッキラナスビが絶好調。

おやっ?
{19ABB4CC-D522-4468-AF22-6DCBBF16F2A2:01}
植えてもいないジャガイモ発芽。
春に植えたヤツが残ってたんやね。

ささ、授業、授業。
今日は一年生。
{AAA40EA5-6868-4DA2-95E1-E4BE140C759C:01}

{B3D9272F-0707-46B4-BDD5-16CB60030408:01}
種蒔きをしました。
ダイコン、ラディッシュ、秋蒔きの地這いキュウリ。
「私、ダイコン蒔きたい~っ!」
「私、キュウリっ!」
「私はラディッシュ!」

わらわらわらわらと収拾がつかない雰囲気。

「はいはいはい、みんなも知ってると思うけど…」
みなまでゆう前に子供たち。
「堺センセーの授業は不公平~」
「ようわかってるやん。
はい、そうゆうことで、
こっからここまでダイコンチームね」

子供たちの希望はガン無視で、
さっさとグループ分け。
理解されてると楽チンです、笑。

種蒔きすぐのお水やりは、
ソフトにやさしく。
{86C23043-3624-443E-A303-C2069ADD6E87:01}

{583A81E1-D117-45B1-B27A-1257B8DABA38:01}
講義をちゃんと理解してくれてます。
よしよし。

今日の収穫。
{F88369B5-BE84-4375-AB6E-2EE935CF5E97:01}
こぼれ種ですくすく成長中のスティックセニョール。
サッとゆがいて冷凍してくださいと、
職員室に丸投げ、笑。
来月のクッキングに使いましょう。

一年生から六年生まで、
全ての学年のカリキュラムに入った食育菜園実習。
休み時間には教室の窓という窓から、
「堺センセー」ってラブコール。
菜園の脇で座り込んで作業してたら、
背後から「堺センセー」とゆい終わらんうちにターックル。
コケるって!よろけるって!グェッてなるって!

うれしいなぁ、
ありがたいなぁ、
幸せやなぁ。

今日も私の周りの全てに感謝の一日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。