食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
お暑うございます。
お暑いですがメンテナンス。

またまた草を持ち込みました。
ホンマはやりたくない。
「畑には持ち込まない、持ち出さない」
を目指してます。
とは言っても種や苗を持ち込んでるし、
収穫を持ち出してんねんから、
ええ加減なもんやねんけどね。
超強力な助っ人であるO先生ともその件についておしゃべり。
草を持ち込むんならいっその事、
堆肥を持ち込んだ方がええんやないかって。
それもアリなんですが、
要は妥協点であって、
目指すところは「環境に配慮した持続可能な畑」である事に変わりはない。
ならばいろんな縛りを加味して、
やはり草持ち込みをしつこく繰り返すことに落ち着いた。
校内にある草でええねんけど、
大掛かりな建て替えが済んだばかりで、
どこもかしこも造成したて。
なので草がないっ!
しょがないね。

今日の収穫。
{AB9E73BE-27CB-493B-9C77-F2B804DA3390:01}

ちょいとつまみ食い。
{1235BD68-BB4A-4B74-8C2F-2A75BE8E2E7B:01}
うんまっ!

新たに草マルチ。
{71A1F6B5-E557-4FDB-8362-56DB9269ECED:01}
おかげ様でだいぶ水やりが楽になりました。
しばらく続けます。

ちなみにお隣の区画。
{0E230EF1-7BD7-449D-972E-9DB71426CA19:01}

{A6B76E39-4BD7-417C-90EC-07C8B6E86AF5:01}

{37EA5EA3-2146-40F6-85F0-44528ACD9FD5:01}
こちらは打って変わって育ちがいい。
ビニールマルチに多分肥料。
その差歴然。
今の日本の食事情ではこれが必要なのがよくわかります。
この区画の収穫も、
流通規格に合わせたら出荷可能な分はわずか。
ヘンテコポンコツ野菜が店頭に並んで、
形にとらわれずに買う人が増えれば、
大きく変わるんでしょう。
そしたら色んな問題が解決すんのになぁって思います。
まずはこのキッチンガーデンに関わった人に知ってもらえたら、
そんだけとらわれない人が増えるよね。
ボトムアップ、ボトムアップ。
微々たる数やろうけど、
始まったからには頑張るぞっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。