食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
今年からお邪魔してます。
豊中市立中豊島小学校。
4月に植えた野菜やハーブを使って、
今日はクッキング。
{DEF42C6C-C794-4DA3-8FE7-96A0B17EB8A1:01}
栽培委員会の活動です。
栽培委員会やねんから、
例年ならクッキングなんてしなかったはず。
私たち食育ハーブガーデン協会の掲げる、
「植える」「育てる」「収穫する」「料理する」「みんなでおいしくいただく」の5ステップを取り入れてくださいました。

みんなで収穫。
{9E3B2BEA-5EA8-43F6-A79D-24924D4E7C40:01}

{D12961EE-7F7F-469D-B709-F847503871BD:01}

こちらも例に漏れず野菜は今ひとつですが、
ハーブは盛り盛りです。
{7066C57C-FC0A-4F30-83A3-87C4AEC89E9F:01}

いつものメニューです。
{6B9CD9E7-C804-40CC-90A1-35115768A4BA:01}
左隅のトマトとキュウリは菜園からの収穫。
パンはいつものカビの生えるパン、笑。

このメニュー、
「子供たちに食べものの大切さ」
「食べものを選ぶ力の必要性」
「食べものは命」
を伝えるのにうってつけなんです。
しかもここでは自分たちの育てた野菜とハーブ。
ちゃんと作って残さず食べた。
子供たちの心に何かを残せたんじゃないかと思います。

めっちゃ味の濃いハーブたち。
{1C9B5007-233F-4B50-A8FA-44C1FD2131D5:01}
水耕栽培ではないハーブたち。
もちろん野菜もちゃんとトマトの、
キュウリの味がしました。

5ステップを全て経験できる活動はそうあるもんやない。
食育活動を始めて5年ですが、
ここまで子供たちが関わってるのは初めてです。
ご縁に感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。